円安ですが….3世代ハワイの旅記録 | hoapilialohaのブログ

hoapilialohaのブログ

千川駅2番出口徒歩1分の所にあります。
ハワイ島コナの姉妹Kumu ka'eaとHelelaniに師事し、ハワイ語やハワイの文化、歴史、フラの伝統を学んでいます。毎年ハワイ校のHoʻikeにも参加してます。毎日 楽しくレッスンをしています。
ホームページ hoapilialoha.com

なかなか収まらない円安⤵︎⤵︎

それでも行きたいハワイです。


できるところは節約して 家族での旅を楽しもうと計画しました



今回はANAの飛行機でワイキキに3泊コオリナに3泊の3世代7人旅です

 

 

ワイキキまでの移動はHANAタクシー移動。

大きめの車に大人4人乗りスーツケースも4つ積んでもらい

割り増し料金になるのかなとドキドキしながら目的地に着くと定額の35ドルでokでした。

ホテルのチェックインまで5時間ほどあるので ホテルに荷物預けて ANAのラウンジに向かいます。ここで冷たいジュースをいただいたりトイレに行ったりしてほっと一息。

マイレージクラブに登録してあるとワイキキ⇔アラモアナ直行のトロリーバスnに乗ることができあショッピングにはこのバスが大活躍 

土曜日はカカアコファーマーズマーケットまでの運行してくれるので これでカカアコ周辺を散策。



カカアコにあるホールではこの日ギフト&クラフトという催しをやっていて

入場するのに5ドルかかりますが メイドインハワイのものも多く出店されていて見るだけでも楽しい。次は12月にあるそうです。

入場券の割引クーポンゲットしておくと4ドルで入れます

パタゴニア、ロングスドラッグ ホールフーズ ノードストロームラックなどのぞきながらアラモアナまで戻り ここからトロリーでワイキキ戻ります

 

ホテルはシェラトン プリンセスカイウラニ

今までは旅行社ツアーだったりタイムシェアのポイントで来ていたので気に留めていなかったのですが 宿泊費の他にリゾートフィ― 宿泊税 物品税がプラスされます リゾートフィは一日一部屋につき40ドル程びっくりマーク

何に使われるかというと

部屋のwihi プール利用(タオル)ジム利用 

ビーチチェアの貸し出し GoProの貸し出し wihiの貸し出し 各種ワークショップの参加 ペットボトルのお水サービスなどなど...らしいです


私たちは

レイメイキングとフラのワークショップに参加。

ビーチチェアレンタルのサービスを利用しました


 

部屋はプールビューをお願いしましたが海も見えてなかなかのおロケーションでした。

 

さて ホテルチェックアウトですが 

ちゃんとホテルからの請求書を確認することが大切

今回2部屋取ったら一部屋半額というプランとシニアプランで3部屋取ったのですが

請求額が そうではなかったようなので 訂正して割引額にしてもらいました。

言わなければ そのまま割引なしのお支払いになってしまうところでした。

 



食事は小さい子供もいるのでカジュアルに。 ほとんどto goできる フードコートやスーパーで買ってきたものを食べていたりしていますが エッグスシングスだけは行きたいというリクエストで行ってきました。いつも混んで並んでいる印象ですが オンラインで人数と電話番号登録すると順番待ちができます。おおよその待ち時間が分かり順番が近づくとショートメールでお知らせがきます。 5人までの登録ができますが 我が家のように7人なら43で入れておけば隣り合わせで席を用意してもらえました

 ハンバーガー

ハワイが誇る世界一い美味しいハンバーガーと言われた

テディーズビガーハンバーガー

ワイキキ店   セットを頼んだもののドリンクを取りに行ったら氷がでない....

No ice という張り紙してある まじかぁ〜

ととりあえずアイスなしのコーラをコップに注ぐけど

 ワイキキあるあるなのかしら⁇ちょっとここは失敗

テディーズのバーガー食べるならやはりハレイワ店がいい感じかな



フードパントリーの跡地にできたワイキキマーケット。

ここでサンドイッチとかコーヒーとか買ってテラスで朝ごはんも気持ちいい。



出来立てのマラサダもオススメ、バターモチは 私が探し求めていた好みのお味でした。

 

コーヒー


セサミのクイニーアマン♡オススメ


毎朝行列なコナコーヒーパーベイヤーズ

コーヒーはもちろんんでしょうが クイニーアマンがおすすめらしく

みなさん 買っていかれるので 私も買ってみた。

たしかに美味しい♡ ちなみにパン3個とコーヒー2つで35ドル越え。



   ジュース

ちょっと疲れて休みたいときは カードラウンジにお邪魔します。ジュースにコーヒー お水のサービスがあります

楽天のラウンジでは 大人にはノンアルビールをいただくこともできました


ただこノンアルでもいただく時にはパスポートの提示が必要とのこと。(ここではコピーでも日本の免許証でもok


ひえひえシュワシュワサイコー😆

ハワイは酒類に対しても厳しいですね。ほとんどのスーパーなどではパスポート元本見せないと売ってくれない

 

  🚌〜

移動手段としてトロリーの他には ザ.バス

何年も乗っていない。いつのまにか大人料金3ドルになっていたのね。でもどこまで乗っても3ドル。前はトランスファーチケットというものがあって乗り換えできたけどそれもいつのまにか無くなっていて 今じゃ ホロカードというもので乗車すると17ドル50セントで乗り放題。モノレールはホロカードのみ使える。ホロカードにはシニアカードもある(65歳以上なら半額でのれます)いろいろな場所に乗り継いで行けるので

これは便利でお得だから作ろうかなと思ったけど シニアカードに関しては平日にカリヒにあるバスオフィスまで行かないと発行してもらえないようなので今回土〜月の滞在なのでゲットできず🥹

 

7年ぶりのワイキキ泊ラブラブ

もちろん変わったところも多々ありますが変わらずところもあり..

楽しいワイキキ3泊はあっという間に過ぎました

   やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木波