\(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

\(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

極型ファロー四徴症をもつ娘の成長日記♪
生後11日でシャント手術し、9か月と3日で根治手術をしました☆

まだまだ問題は残っているけど、元気いっぱいに生活しています☆

訪問ありがとうございます★




平成22年8月9日、ファロー四徴症、肺動脈閉鎖症(極型ファロー)という、先天性の心臓病をもった娘アオさん


アオさんのおかげで、素敵な出会いや、感動をたくさんもらっています☆


私がもらった沢山の勇気を同じく病気で戦っているmamaに与えられますように・・・
Amebaでブログを始めよう!
この冬、アオさんとロクさんはお互いに風邪を移しあっていましたショボーン

今日から暦のうえでは春ですが、まだまだ我が家から風邪菌は出ていかないようです・・・ガーン
{ABE96039-5CC7-4398-8340-B1697430F400}

よく食べるロクさん(笑)
自分でコップ飲みしてるつもりにやり
{E5396DEF-B4CE-4FDC-A653-DFEC2643A856}

アオさんの妹、ロクさんは妊娠30週4日で産まれちゃいました☆

出生時、身長37cm、体重1255gとっても小さく、NICUに2ヶ月半いました。

幸いにも小さいだけでいまのところ心配あるような病名はついていません。

人一倍小さく、1歳2ヶ月にして体重8キロしか無いですかやることはアオさんよりすごいんです‼️
姉妹でもこんなに違うのかしらとビビるくらいです・・・



現在、3ヶ月に1回の定期外来のペースが、義母の葬儀や夏休みの集中予約により半年も間が空いてしまいました。

なので、先生もレントゲンのみの予定に心エコーを追加して頂きました。


そろそろ就学前検診が始まり、色々引っかかり、診断書を用意するよう言われるから・・・・・と先生の方が色々知っているため、
前もって色々決めておこうとの事。



レントゲンの結果、

心肥大は継続中。明らかに心臓大きいけど、まぁこれはしょうがない。

エコーの結果、

心臓の動きは良好、弁も動いてる。

狭窄部位は狭いけど許容範囲。
心室中隔欠損部位は相変わらずデカイ穴のまま😅
逆流も見られてるけど、まぁまぁうんうん・・・・・今に始まったことじゃないしね。




近々での心カテの予定はなし(良かったー!妊娠中の付き添いはキツイ!


小学校入学後のプール、マラソン、縄跳びは禁止ということになりました。


プールは水遊び程度、泳法や潜りはダメ。
ボーダーが難しいので、始めから入れないということにしようと決定。

かけっこ、瞬発的な運動はOKだけど、持久戦になる運動はダメ。縄跳びも、二重跳びみたいや瞬発的なのはOK。誰が最後まで跳んでることができるかみたいなのはやっては行けないとのこと。


就学前検診で心電図に引っかかるため、(アオさんは右脚ブロック)次回心電図の予約を入れて終了。


今回は、小児慢性特定疾患の更新もある為、意見書を御願いしてきました。



そして、アオさんが先天性心疾患で産まれてきているため、今宿してる赤ちゃんも、他の妊婦さんの2倍の確率で何らかの疾患があるかもしれないため、胎児エコーをしたいと質問してみる。

アオさんの主治医、胎児エコー苦手らしい(笑)


今お世話になってる産科の先生の方が胎児エコー上手らしいのでそちらでOKとの事。

全て終わって病院の滞在時間は2時間程度だったかなー。



疲れたε-(´∀`; )