1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-24 09:16:34

省エネルック

テーマ:日記
最近フォースのダークサイドにやられていたため、ちょいと体調を崩しておりました。
今はすっかり持ち直しております。

えー省エネルック。名前がどうたらとか言われてましたが、なんか変な記事見つけました。

<気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ

別に内容はどうってことないんですが、気になったのが

「暑苦しくても厚着する男性社会に合わせるから、女性は過剰冷房で寒さに震えてしまう。男性の夏の軽装は、女性のためにも、省エネのためにもなる」

の記述。
外で上着着てるからって、屋内でも上着着て冷房にあたるなんてありえんだろ。屋内じゃ脱ぐだろ普通。外でも暑けりゃ脱ぐって。
結果にかこつけて、いちいち「男性社会」とか”女性が被害被ってます”みたいな記述が鼻につく

女性に冷え性が多いのは、服装や生理的要因によるものがほとんどだと思うんですがね。

女性のこういう被害妄想的なのやだなぁ・・・。男性社会とかそういうのにとらわれてるから、屋内と屋外の基本的なことも見落とすんだって。
研究に対するモチベーションもこういう根暗なとこから来るのかなぁ。

なんか男性に対するこういう女性の存在と、日本に対する中国の関係とちょっと似てる気がした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-20 10:36:25

教育現場に求められるもの

テーマ:日記
今日のニュースから気になったものを紹介。

8小学校に「ネットランチャー」寄贈へ--阿見町青少年相談員連絡協 /茨城

以下リンク先より抜粋
阿見町青少年相談員連絡協議会(藤井重男会長)は、町内の8小学校に対し、網を発射して学校侵入者の動きを制御する新型防犯器具「ネットランチャー」を寄贈することを決めた。藤井会長は「全国的に増えている学校侵入者への対策となれば」と話している。
(中略)
県内では学校や幼稚園が購入しており、約80台が販売された。 町では各小・中学校に催涙スプレーを配備しているが、他の防犯器具は学校独自で購入しているのが実情。町教委は「寄贈には大変感謝している。使わないにこしたことはないが、防犯対策と防犯意識の向上に役立てたい」と話している。

問題は誰が使うかってことですが、やっぱり学校の教員が使うんでしょうね。
学校の教員も大変です。子供の面倒だけでも大変なのに、有事の際には、さす又とランチャーで武装して命がけでキチガイと格闘ですからね。
日本の国家はいつから治安を一般の人に任せるようになったんでしょうか。
小学校に襲撃にくるような卑劣な輩が悪いのは当然ながらも、何かある時を見越して警察なりなんなりを配備するのがまっとうな国のやり方だと思うんですがね。
武器をもらって喜んでる会長は全くの論外。武装なんてせずに自治体や国に訴えかけるべき。
まだ犠牲が足りないらしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-18 13:39:52

教育不行き届き

テーマ:日記
気になったニュースを紹介。

「ロンハー」「水10!」「しんちゃん」=親が「見せたくない番組」-PTA調査
「見せたくない理由」は「内容がばかばかしい」(61.9%)、「言葉が乱暴」(38.7%)、「常識やモラルを逸脱」(37.4%)など。

内容がばかばかしくない、常識やモラルを逸脱しない、加えて言葉が丁寧なバラエティとかアニメってどんなんだ・・・。

まあ、気持ちもわかりますけどね。私も上の番組見ませんし(笑)。

要は害のあるもの見せても、影響されずにまともなこと言える子を育む子育てのほうが重要なのでは?と思ます。
悪い子が育ってもテレビが悪いんじゃなくて、育て方とDNAが悪いんですよ・・・。

世の中、事実の捉え方一つ変わるだけで何でも悪いコトになりますからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-17 02:35:03

NOといえる日本人

テーマ:日記

とうとう腹括りましたか。

今日のニュース
靖国参拝継続の意向 首相が中韓に不快感

金はふんだくる し、著作物もパクる< /a> し、 領海は侵犯 するし、 暴動 するし、ガスは欲しい し、島も欲しい し、常任理事国入りは反対 だけど、手前のことは棚に上げて文句だけは言える国。でも国民には文句言わせない んですけどね。
韓国においても言わずもがな。

このくらい言って普通ですよ。今まで誰も何も言わなかったのが不思議なくらいです。
この調子で頑張ってもらいたいもんです。
今日はこのくらいで。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-16 10:59:33

占いで自己P?

テーマ:就活

今日は時期的にあれなのですが、自己PRとかで悩んだ時に私が採った方法の一つを紹介します。

自己PRとかどんな風に自分を表していいか、かなり悩んだ方なのですがそういう時は、「俺ってこんな人間のはずだ」と思いつく限りの理想像を箇条書きでも文章でもガンガン書き出していきました。

その後人に見てもらって添削してもらうのがベストなんですが、うまく人がつかまらない時や時間がない時なんかは占いサイトなんかを利用して、その結果を参考にしつつ書いたりしたこともありました。

占いサイトのいいところは、自分じゃ思いつかない表現や言葉を使って人物像や性格を表現してくれるところです。国語が苦手でボキャブラリーが貧困な私はそういう面で助かりました。
また、占いサイトは結果として”当らずとも遠からず”といった表現や”誰でも当てはまりそうな表現”をうまくその人なりにカスタマイズして表現してくれますし、また過去を軽く振り返る材料にもなったりと就活とは無縁そうでいて割と使えます。

私が利用したものの内いくつか紹介したいと思います。

他人鑑定
恋愛能力指数テスト

右脳派左脳派どっち
適性・適職診断
恋愛成績表
・エゴグラムの結果による性格診断(http://www.egogram-f.jp/seikaku/)
こころの翼


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-15 13:51:36

10万円の恋愛予算

テーマ:ブログ
アメブロの企画。
恋愛予算プレゼントキャンペーン。
10万円のデート費用で何をするか?
就活とは関係ない話題ですが、気分を変えて(またか!)考えてみたいと思います。

就活中は「これさえ終れば、○○しよう」と思うことって多かった気がしますが、その内容って「服買いたい」とか「肉食べたい」とかかなり自分自身の欲求に終始していた気がします・・・。お付き合いしている相手と何かしたいとか考えなかったなぁ・・・。反省。

ということでお付き合いしている相手と一緒に何かをするということに限定して考えてみる。
でも10万円は中途半端だなー。こないだも彼女の誕生日お祝いで、美味しいご飯食べてちょっといいホテルに泊まった時にこれくらいはかかりましたしね。資金繰りに苦労しましたが・・・。

10万円。韓国の通貨に直せば約100万ウォンになりますね。物価安いから1泊か日帰りの旅行とかならいけるかな?・・・と思ってググってみる。4万円程で3泊4日で2日フリーのツアー旅行 とかありますね。残り60万ウォン程で観光費に当てれますな。これはいいかも。もっと他にも行けそうだな。
さらにググる。タイ とかシンガポール なら小遣い残してギリギリ行ける感じ。フムフム。でも3泊4日とか学校留守にしなきゃならんし、せめて1泊だな。そうなったら温泉宿にでも泊まってゆったり過ごすか、10万円飲みにいくか・・・。う~ん。

10万円。一度お金のお風呂に入ってみたいとかって二人でよく話すんですが(不謹慎な!)、1万円札10枚だしなぁ。
まてよ?全部1円玉に変換するとどうだろう?
1円玉は約1gらしいので全部で約100000g=100kg100kgのアルミの体積はアルミの比重が約2.7g毎立法センチメートルなので100000÷2.7で37037立方センチメートル。対して家のちっさな風呂の容量が満タンいれて約26万立方センチメートルなので、10万円分1円玉いれて多少隙間があってカサが増すとはいえ、およそ風呂容量の1/7程度までしか満たないので、お金風呂とまでは行かないなぁ・・・。まぁカップルで1円玉の風呂はいるってのもどうかと思いますが。牛乳風呂とかオレンジジュース風呂とかならいけるかな・・・。う~ん。

10万円。就活中で買い逃したCDやレコードが多いので10万円使って一気に買いあさりたいな。二人でCD屋とかレコ屋回って10万円使い切るのも楽しそうだ。新品CDとかレコードならだいたい平均1枚2500円だとしたら40枚か。意外に少ない。全部1000~1500円程度の中古で換算すればMAX66枚。まぁまぁか・・・。大型CDレンタルショップ行って10万円分借りまくってiTunesに溜め込むとかならかなりの量の曲のストックができそうだ。だいたい250円程度で1枚レンタルと計算すれば400枚借りれる計算ですか。コリャいいな。某レンタル屋の旧作半額期間を利用すれば500枚オーバーも可能です!ああ、夢が広がりんぐ・・・。1アーティストどころか、1つのジャンルに絞って借りまくればそっちのジャンルにはかなり詳しくなれそうです。ああ、これやってみたい・・。アルバム1枚で約10曲程度入ってるとすると500枚で約5000曲。iPod20GBが約5000曲入るとかぬかしてたから、一気にiPodの容量も埋めれそう・・・。すご・・。

つーことで10万円あったらカップルで大型レンタルショップ荒しに行きたいと思います。(馬鹿だな・・・)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-13 09:17:49

増えるゴミかそれとも大量のゴミか

テーマ:日記

マスゴミとは良く言ったもので、ここ最近の報道関係のダメっぷりにはなかなか失望させられます。
最近何かと話題なのがJR西日本の記者会見でハッスルこいてた記者ですがとうとう名前まで判明 してしまったようです。(清谷防衛経済研究所 ブログ分室 さん)
いやぁよく調べましたね・・・。

取材姿勢の問題だけでも上記以外に
被災地の取材  (天漢日乗 さん)
クジラの取材   (LOHUS in 房総 さん)
事故現場の取材   (不可視型探照灯 さん)
などがあります。

一言で片付けてしまえばモラル の問題なんでしょうが、なにやら真実だけを伝えるというより、視聴者の意識を惹き付けたいがためのショービジネス的なモノに終始していすぎです。

冒頭に取り上げた記者さんの問題についても、某関西系の番組で取り上げられたり (【仮名で自ら blogを開設することすらできない臆病系commentatorが集う卑怯系blog】mumurブログ )とされたりしてるようですが、やはりそれもショービジネス的。上の3つに比べて意識が多少視聴者の視点に近いというだけ。

多くの目のに触れる以上視聴読者の視点を意識し問題を取り上げることも必要ですが、そこには問題の根本や本質が触れられていないとただの野次馬と同じです。

それはココ最近のblog界隈をみてもそう感じることがあります。ある問題が起きてとあるblogさんでそれが注目されコメント欄には多数の書き込みが寄せられますが、叩きや誹謗中傷がほぼ中心でありTBやコメント欄が生かされず、やはりそのままで沈静化することのほうが多いようです。
blogやただそれを見ている人に生きた議論を求めるのはやや行き過ぎな気はしますが、しかしどんな問題に対してもただ炎上するしかない、問題を問題として見つめなにが問題の本質であるかを見つめる人が少ないのでは、上のような取材がなされるのも必然ではないかと思ったりもするわけで、やはりblogといえどショービジネス的なものの延長線上にある単に新しいメディアというだけなのかなと思わざるを得ません。

最近何かとblogが取りざたされていますが、まだもう少しな気がします。
やはりシステムよりも利用者次第ってことなんでしょうか。

今後のblog界の発展を、blogの片隅でいのっとります。

あーなんかうまく書けないなー。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-12 15:34:06

やりのこし

テーマ:日記

平均29.8歳の暴走族逮捕

・・・。
25歳の人が居れば35歳のオサーンが居たりするわけですね。

卒業するまでにはやり残しがないようにしないと。
後1年ないなー。
やりたいこと表でもつくるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-12 14:19:04

留年生の心構え

テーマ:就活

昨日深夜に記事を書いててアップロードしようと思ったらメンテ中だそうで、直に入力欄に記事に書き込んでたものですから、一気に内容を消失してしまいました・・・。

オノレ!アメブロめ!

ということで、昨日書こうと思っていたことをぼちぼち思い出しながら書きます。

つーことでココ最近週活らしい話題が無かったと言うことで就活日記らしいものを書いてみたいと思います。

今日は就活のメンタル面で私が気をつけた事なんか書いてみたいと思います。
やはり多浪多留生にとって留年は自分にも他人にもなんとも引け目を感じてしまいがちです。私も一浪二留と言うこともあり就活当初は他に引け目を感じていて内心焦りまくっておりました。しかし、留年という負い目を感じていたまま自分を売り込んでも到底他人からは認めてもらえないと感じ、まず自分の留年に対する意識を変えようと試みてみました。

具体的にやったことは
1浪2留であることを研究室の先輩や同期、先生などに知らしめること
留年時代は博士前期過程の留年コースに在籍していたと思い込むこと

1つ目は、他に広く知ってもらうことで他の人に対して引け目を感じなくなりました。また知ってくれた上で周りからアドバイスや同情(苦笑)をいただけるので、「現役の奴らはいいよなー」なんてひがみ根性丸出しの発言も出なくなります(笑)。最初は自分が多留であることを言うことにかなり抵抗があったのですが、そこは根性出して乗り切りました。意外だったのは思ったほど周囲は浪人や留年と言うものに対してなんとも思ってないようです。

2つ目は、留年を留年と思い込まないことです。
他とは違って留年コースに在籍しそこでなんらかの学習をしていたの思い込みました。こう思い込むためには少し工夫が必要で、まず自分が留年時代にやっていたことや、やってみたいなと空想していたことなんかを書き出します。でそれを通して学んだことや得たことをどんな些細なことでもいいのでガンガン書いていきます。でその中で色々な要素を組み合わせたり、まとめたりして、確実に留年コースでコレは学習できたなと思えることをまとめます。たいしたことでないこともまとめて書いたりしました。
あとはそれに対して自分が自信を持つようにしました。

だいたい以上2つを実行したことであまり留年にコンプレックスを感じなくなりました。
面接などでの突破法としては、留年理由を聞かれてもまるで留年コースで力をいれたことについて留年を話すようにしました。
やってはいけないのは「後悔しています」や「反省しています」などの留年時代を否定するような発言をすること。コンプレックスなのがバレバレです。就活最初の方に一度これをやってしまい、ただでさえ空気の悪かった面接が更に不穏な空気に変貌し、ことさら厳しい質問を次々と頂くはめになりました・・・。

長々と書きましたがメンタル面で気をつけたことはだいたいコレくらいです。実際、あらゆる対策のなかで一番コレが重要だったのではないかと今では思っています。

他の多浪多留生の参考になれば幸いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-10 01:58:42

ドクターの失業率

テーマ:日記

ちょっと興味深いモノを見つけたので紹介します。

創作童話 博士が100人いるむら

2ページくらい読んだところでだいたいオチが読めてしまったのですが、それにしてもこの締めくくりは少し可哀想ですね。
そっとしておくのは良いとしても、野良よばわりはいただけません。
なにかドクターという人たちに対して製作者はいい想いを持っていないのではないかとか勘繰ってしまいます。

そんなことよりもむしろ内容ですが、ドクターの失業率高すぎですね。可哀想な8人も含めると100人中24人がなんの仕事もしていない計算です。割合に直して24%ですか。
過去最悪といわれている日本の失業率がおおよそ5~6%程度と聞いたことありますが、それのおよそ4倍程度の失業率に相当します。

ひどすぎますね。
これは私の研究室のドクターには見せれません・・・。

一つの専門を極めんと努力してきた人たちの能力を活かせる受け皿がないのは社会としてどうなんだろうって思いますね。
安易な大学院重点化を行った結末がこれですか。まあおかげで私みたいなダメ人間でも院生に成れたんですけどね。
税金で育てたはいいが活かす器がないなんて。

マスコミも被害者の代弁者ヅラして記者会見で怒鳴り散らしてるくだらん映像とニュース垂れ流すくらいなら、こういうことをもっときちんと問題として報道して欲しいもんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。