最近はドラレコ装着車が多くなりました。

でも付けていない人も結構います。

まだ付けていない人は今すぐオートバックスへGo!

 

事故の時ドラレコがあると事故の状況がすごくよく分かるんです。

自分の方が信号青だった!とかって言っても何の証拠もなければ泥沼になって痛み分けがいいとこ。

ドラレコで残ってたら信号無視の相手なら10:0もあります。(必ず10:0ではありません)

それまで大口叩いて「自分は悪くない!」って言ってた人にもドラレコ映像を見せると一瞬で黙ります。

 

逆に自分の都合が悪いものが写ってたらたいてい「事故の後もそのまま乗ってて上書きされちゃった」とか「写ってなかった」とかって出してこないことも多々あります。

どっちみち出したくないものを出す必要などありませんので仕方ない。

とまあ、自分の都合が良い時だけ大きな武器になります。

 

更に後方カメラもものすごく役に立つことがあります。

できれば後方も撮影できるものがいいでしょう。

速度を表示できるものなら自分の速度を証明できて有効です。

 

運転席やら室内を写すものもありますが、事故にはあまり関係ないかな。

車上荒らしに遭った時に犯人が写ってたらいいなって程度のものかと。

あ、あと警察に「運転しながらスマホいじってただろ」って止められた時の証明か。

あまり出番なさそう。

 

と言うわけで、ドラレコは是非付けておいて欲しい装備と言うことでお知らせいたしました。