ベジタリアンのためのミートパイ | あきのブログ

あきのブログ

216年8月に胆管癌の告知を受けた家族を持つものの記録日記です。自分の記憶日記と、同じ病気の方の参考になればと始めました。

言語矛盾ですね。

テレビで見ただけなので分量は全くわかりません。すべて適当です。

材料

冷凍パイシート
玉ねぎ
ニンジン
セロリ
ニンニク
タイム
バター
小麦粉
赤ワイン
トマトペースト
乾燥マッシュルーム
レンズ豆(茹でておく)
山羊のチーズ
ホウレン草(炒めておく。)
とろけるチーズ

ま、分量は家族の人数で適当に。私は具を作りすぎて2日間このパイを焼きました。

タイムは今はどこのスーパーでも沖縄県産の生のが置いてありますね。枝から葉っぱだけつみとって使います。枝は固くて食べられません。香辛料の棚にも葉っぱだけの瓶詰めもありました。
乾燥マッシュルームは見つからなかったので乾燥ポルチーニと生のマッシュルームで代用。
山羊のチーズはモッツァレラをちぎって代用。
トマトペーストは缶詰めのクラッシュトマトとケチャップで代用。
レンズ豆はインド食材店にあります。カルディにもあったとおもいます。豆類は常備してます。
乾物を溜め込むのは県民性だそうです。
さて、やっと作り方。

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク、タイムの葉っぱを一センチ位に細かく切って炒める。
しんなりしたらバター大4を入れ、溶けたら小麦粉大3を入れ炒める。
粉っぽくなくなったら赤ワイン1カップ、トマトペースト(トマト缶1個)、乾燥ポルチーニの戻し汁を加え煮込む。
塩とケチャップ大4を加え味見。
木べらで鍋底を混ぜてちょっと底が見えるくらいにドロッとしてきたら乾燥ポルチーニとマッシュルームを刻んで加える。ここから弱火。
茹でたレンズ豆2カップとモッツァレラチーズをちぎったのを加える。
炒めたホウレン草1把分を加える。味見。
塩コショウ。

耐熱皿のパイ皿に盛り、パイシートで蓋をしてパイシートにポツポツ穴開けて、チーズパラパラ、220℃で20分。

はい出来上がり。

 

ベジタリアンではない人は牛ひき肉200g一センチに切ったソーセージ一袋ベーコン角切り200gわ炒めて後は量を控えめにして作ってください。

肉を入れた方がベジタリアンでない私達にはコクがあって美味しいです。