トミカ・・・ | おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

歯科医院での出来事を中心に、地元で参加しているソフトボール、少年野球のコーチでの事、趣味のオオクワガタ飼育について投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

 今日、下田小学校の5年生が日産に工場見学へ行っています、

 その学年により、いすゞの工場になったりと変わるのですが、

 うちの長男が5年の時は、日産工場で、今もくれるのかはわかりませんが、お土産に非売品のトミカをもらえたんですね。

 そして長男の時はそのトミカの車種が、

「スカイライン R-35」!

 まだその存在が世に出たばかり(確か販売にはいたってなかったと思う)、R-34からはだいぶ年数が経っていたので、車好きな人たちの間では大騒ぎの時だったかな。

もちろんその時はトミカのシリーズで販売されてないし、しかも日産工場で配られた非売品、たぶん綺麗に保存しておけばプレミアがついたのではないでしょうか。(売るということではなく、ですよ)

 僕がそのトミカをもらったと知ったのは診療所、5年の子(長男の同級生ね)が夕方、診療所に来た時、

僕「どうだった、工場見学?」

子「面白かったよ、ミニカーもらったし、ほら。」

  見た瞬間、驚きましたよ、なんせまだ実車が発売されてない、それでいて話題になってるR-35のミニカー、

僕「えっ、これ全員が貰ったの?」

子「うん!」

 息子に言って大切に保管しておくんだよと言おうと思いながら帰宅、目の前には悪魔の光景・・・

 息子がR-35のミニカーを手に持って、他のオモチャと、

「ドカーン!」と言いながらぶつけ合ってる・・・

 目の前、真っ暗、とりあえず箱だけでも確保と思い、

僕「お、おい、箱どうした?」

息子「うん?捨てたよ。」とゴミ箱を指差す。

 慌ててゴミ箱あさったら、めちゃくちゃになった箱発見。

 まぁうちの子は車に興味なかったから仕方ないんだけどね、この時はガクッとしたなぁ。(苦笑)