厳密には術後1ヶ月ではないけれど、1ヶ月検診

 

子宮全摘術後、1ヶ月まであと10日ほどあったけど、少し早めに設定されていた1ヶ月検診を受けてきた。

 

取った子宮の写真を見せてもらったけど…

 

こんな感じだった。

※イラストには卵巣もついてますが、卵巣は残してあり取ってません。

 

すべての子宮筋腫の中では小さいほうかもしれないけど(中にはスイカ大の人もいるというので)、子宮内膜部位に出来る「粘膜下筋腫」の中では結構大きい方なんじゃないだろうかなあ?

できている場所がど真ん中すぎて「ミレーナを入れられない」と口々に言われていたのがわかるほどに、中央にドドーン!と鎮座してたし、お医者さんも「ドドーン!」って表現してた(笑)。

 

病理解剖の結果、ただの筋腫であって癌などの病変細胞はなし。

 

粘膜下筋腫は一番症状が強く出る筋腫なのだけど、子宮を腫らすほどの大きさではなかったものの(だから穴を開けない腟式手術が出来た)、「1mm」と指摘されていた時代からすでにトンデモナイ月経量・月経痛などがあり本当にスゴイ症状が強かった。

 

私の月経を苦しみに変えていたのはコイツか…

という感想しかない。

 

月経量が多かったから動悸や頻脈に悩まされ、月経が激しい痛みを伴っていたからこそ飲んでいたNSAIDs(鎮痛剤)で胃腸がやられ…と体調不良の総合デパート状態で過ごした数年。

 

手術以外他の対処法もなかったし、改めて、取って良かった。。。。!!!💦

 

 

3ヶ月検診までの過ごし方

 

傷口の回復はとても順調そうだった。

 

ただ、

術後1ヶ月にあたる日まではまだ湯船は厳禁❌️

まだまだ閉じた子宮口が過去あった部分(膣断端部)の糸はついている状態なので、重たいものを持つのも厳禁❌️

とのこと。

 

春にもう一度検診を行う予約を入れてある。

 

 

体調は良いものの…??抗生剤の後遺症が多々!!

 

この頃、ここ数年毎月月経痛のために飲んでたNSAIDs(鎮痛剤)で荒らしまくっていた胃・食道炎の症状のほうは、最近では気づいたらすっかり減ってきていた!!

さすがに、飲む頻度がなくなっているからそりゃ徐々におさまってくるだろうと思う。

ずっと苦しめられていた胸痛や胸の圧迫感を感じる日はほぼ無くなった。

 

ただ、のほうはまだまだ調子がおかしい。

手術の際の抗生剤で負けてしまって激烈腹下ししたけど、その後下痢はおさまったものの、お腹の膨満感・ガス・痛みなどは毎日まだまだ続いていて、腸内細菌のバランスがまだ乱れて立て直せていないみたい💦

 

毎日、腸の動き・ガスの移動程度でも、お腹痛い…お腹痛い…って言ってる気がする。

 

それと、カンジダになってしまったようで、外陰部がとても痒く、これももともとは常在菌であるのに症状が出てくるのは抗生剤を使ったせいで細菌バランスが崩れてなるそうなのだ。。。

 

えーん抗生剤で負けすぎ私😿

ここ数年でアレルギーだ薬の副作用だなんだが多く、いろいろと薬に弱い体質なことが判明した💦

ここ数年薬漬けだったし、もう今は漢方以外は何も飲んではいないものの、今後もなるべく薬を飲まない自然に体に立て直さないと!

 

術後の回復は順調なものの、これらの薬の後遺症症状に悩まされない完全復帰まではもう数ヶ月かかるかもしれない。