無事、子宮全摘手術が終わり。
退院して3日めの今日!
私がやった術式は看護師さんが「vNOTES」と言ってた。
穴をあけない腟式だけど、膣側からカメラも通す腹腔鏡下手術のようで、調べたら2020年から始まった新しいものみたい。
↓
vNOTESで検索すると、もっと手術のリアルな工程の動画とか出てくるので(閲覧注意なやつ)、グロ耐性ある私は「へーこんな風にやったんだー」と冷静に観察…
これ(腟から全部アプローチして穴をあけない手術)が適応できるのには、色々筋腫の種類・大きさもそうだけど条件があって(病院がやってる・やってないも大いに含む)、私は奇跡的に全部条件に当たっていて運良く波に乗っかれた。
おかげさまで回復が早い。
手術から24時間経たずにすぐ歩けたし、退院当日はさすがに何もせずゆっくり休んだけど、2日めから普通に家事やご飯づくり、買い物はした。
ただ、私は入院中、抗生物質などで腸をくだしてしまってずっと別の腹痛(下痢痛)があり、退院してもまだ食後は腹痛。。。
未だご飯食べるごとにお腹が痛くて痛くて。。。
いや~こんなにも腹が下るとは思って無くて予想外。
ノロウィルスレベルの下痢&腹痛だった
という感じで、薬の影響で手術とはまた別のものとは戦っているけど。
元気にしております。
▼以下、1ヶ月は気をつける点
- 1ヶ月診察までは感染予防のため湯船NG❌️(これはお産と同じ)
↑冬場なのでこれがなにげに一番キツくないですか…シャワーだけは寒すぎ問題 - 性交渉は3ヶ月NG❌️
- 重たいものは持たない❌️
- 飛んだりはねたりの運動はNG、軽いウォーキングぐらいならOKとのこと
- 仕事の復帰は内容(立ち仕事・体を動かす仕事)によって要相談
基本的に自営業のデスクワークで、比較的すぐ再開しても大丈夫な部類だけど。
なんと、座る姿勢をつづけると、結構手術部位がシクシクするので💦
本業は数時間単位で同じ姿勢で座り続けることになるので、座る姿勢でいるほうが手術あとがシクシク・ジンジンしてくるので(座る角度によって、切除した部位が腹圧で潰されて痛い感覚)、痛みを感じなくなって来た頃が再開しどころかな~?と思っている。
ただサブ事業のほうだけは、今日あたりから再開できるかな?
それはサブ事業のほうは長時間座ってやる仕事なわけでもないので出来そうなことかな?といった見立てから。
(取引発生したら、スマホで寝ながら連絡対応もできるし、多少手続きに歩きにいったりはする程度)
まあ、まだまだ1週間も経ってないので無理は禁物。
1ヶ月はのんびり回復に努めます。🙏