またまたミニブログはお久しぶり状態。

需要皆無そうだけど、ここんとこのプライベートのゆるい散文日記です。

(母ちゃん業的トピック多め)

 

 

うまくいかぬマルチタスク

4月下旬のインフル一家全滅から、治ってすぐGW義実家帰省、戻ってきてすぐ息子の誕生会。

そして、GW明けた翌週は、仕事が2案件並走作業の中、子供らの行事(修学旅行や運動会)の準備、個人懇談、遠足もありその買い物や弁当作り…などと目白押しで、ハードなのが続いてたネガティブ

今週も、子供の遠足2回、自宅内工事、工事前の家の大掃除、修学旅行説明会、子供の通院、福祉課手続き、子供や父の窓口支払い関係…等々、あっちやこっちやのスケジュールがつづく。

しかし、こういう時に限って

「明日行事だから今日買い物行っておかんとー!」急な雨で断念

「懇談の帰りに買い物するどー!」一緒に連れてた幼児が外出用オムツにうんちしてしまい断念

「遠足弁当つくったどー!」雨で延期でまた再び別日に弁当づくり

「雨が多いから傘買ったどー!」子供に紛失される&買い直したら今度は盗難

などと、振り出しに戻るばかりは何故なんだ。ガーンムキーッ

 

 

 

家庭菜園もそろそろスタート!

全然手を出せてなかった家庭菜園も、最近になってようやく石灰撒いたり堆肥撒いたりの準備がはじまった。(遅…)

気づけば楽しくなっちゃってあれこれ手を広げちゃいがちだけど、私生活がバタバタすぎて、さすがに家庭菜園のほうは今年は縮小傾向へ。泣くうさぎ

 

 

 

80代のマック店員さん

先日、珍しくマクドナルドみたいなジャンクフードを食べたくなり、買い物のついでに持ち帰りした。

若いクルーから「おねがいしまーす!」と依頼されて、奥から「はいよー!」って感じで商品手渡しに出てきてくれたのが、なんと!!腰も曲がったおばあさん店員

見るからに80代(しかも後半あたり??)。

こんなご高齢でもマックで働いてるの~~??!ポーンポーンポーンとびっくり仰天。

(でもネットで調べたら、最高齢のマック店員は93歳の男性だそう。もっと上がいたw)

クルーの服来て、きちっとお若いメイクもして、可愛いおばあちゃん。

体動かして働いて、心も体もすごくお元気そう。

いや…ほんと、すごくない?!?!

ご老人がいつまでも楽しそうに元気に生き生き働いてるのは、すごく勇気づけられる。

 

 

 

不登校気味の子、好転中?

こちら、ネットから拝借した画像だけど…↑

去年~年明け後3月ぐらいまでは、まさに子供3人いるうちの1人がこの画像の不登校5段階の典型例のように、まさに①の登校しぶり期②の混乱期をぐるぐるした波を繰り返しながら通った。(なのでこの画像のような経緯を辿るというのは本当!)

筆舌に尽くし難いが、親としても長期間毎日スンゴ~ク忙しかったし大変だった…。

でも4月から子供も通院はじめたり、新学期で周りの環境が変わったのもあって、偶発的なものも含め歯車がうまく噛み合い、③の安定期~④回復期あたりに入ってきている気がする。

ただ、スムーズにトントン拍子というわけではなく、図のぐるぐるのように、波をくりかえし中。長期で見守るほかない。

 

 

 

受験生もいる中…親もやりたいことあるんだ色々

子供3人いるうちの1人が受験生で、そっちのケアもそろそろ必要そう。

毎年子供のステージや成長段階・悩みなどがこまめに切り替わり、年々母ちゃん業の忙しさ・難しさが変化してく。

赤ちゃん期は赤ちゃん期の忙しさ、幼児期は幼児期、思春期は思春期、とね。

そんな中私自身の体力・体調も年々下り坂wちょっとのことですぐ疲れるwホルモン周期で毎回死亡wというのが、なにげに一番キツいかも?笑い泣き

私自身の個人的にやりたいことが色々あるけど、ず~っとそんな感じで忙しく停滞中。

ラクに生きるのには「欲張らない」は大事かもだけど、やりたいことを諦めたくもない。チョキ

 

 

 

■韓国の炒め麺にハマる

特に韓国推しとか韓国好きとかでは全く無いが、下記のような炒め麺にハマり中…。

 

甘めの味だなと思ってるところにあとから「辛!」ってのがくるのが地味にやみつきに(笑)。

最近は無添加だのオーガニックだの健康に良いものを!と制限かけるばかりじゃなく、その時食べたいな~って思ったものを食べるようにしている私。

ジャンクだけど好きな系統の味。おいしい。

 

 

 

■話題のみそきん

 

動画休止宣言→ヒカキンもついに結婚か?などと世間を騒がせる→単に商品開発したラーメンを発売するだけでした、というヒカキンの注目を集めるマーケティングうまいな~と思ってた。(私はこういうのにも電通みたいな商社が絶対絡んでると思ってる)
で、あっさりこれ(商法)にのせられたマス(一般大衆)のファン層(子どもたちやその親)の中では、「みそきん食べたい」と思い始め「人気感」「希少性」などの「人々の想い」が拡大再生産で乗って、すごく話題になってたみたい。

もちろん、我が子もみそきんを近所中探し歩き、最後には友人からいただいて…大喜びして食べてた。

私も一口もらったけど普通のカップ麺の味だった。

こういう「流行」の仕掛けって一歩離れて見ちゃうほうなので、昔から世間が冷静さを欠いて異様にウェーイ♪と変な高揚や酔狂ムードになればなるほど、逆に自分はみるみる冷めていく…みたいな場面によく遭遇する気がする。汗うさぎ