タイトルどおり、異国の地、上海で病院へ行くとき、どうしたらいいのか?考えてみたキョロキョロ

私の場合、結婚と共に主人が仕事をする上海へ行き、すぐに妊娠したのでわずか2か月で里帰り出産のために、また日本へ帰ってきたガーンだから、中国語を話せないまま、ほぼ現地の人とコミュニケーションが取れない!!!

しかし、今後また上海へ子供を連れて家族三人で住んだ時に、子供の急患で病院へ行くには不安が残るえーん💦かなり!


そこで、
①上海へ行く前に中国語をペラペラになっておく。
②救急病院のごく近くに住んで、万が一の時にすぐに病院へ行けるようにする。
③タクシーに乗って病院へ行くことを想定して、救急病院の場所を書いた紙を準備して、行き先を指定するときに見せる。(行き先を言っても通じないので、道と道の交差点で。発音できないので無言で紙を見せる。)
④アイさんにきてもらうことにして、付き添いしてもらう。

①は生後3ヶ月の子供を抱えた今は無理そうなので、②③④をやってみよう。

他は海外旅行保険を活用してみる手もあるだろうけど、手元にないからよくわからないチューあせる主人にも聞いてみよっと。