• 25 Sep
    • 一人でなんとかしようとせんでいい!

      昨日の夕焼けは、とてもキレイでした。地元の海も、捨てたもんぢゃない。空には、龍も。さて、今日の長男。今日は、宿題をしようとしたときに、学校で「三つ編みの練習」をしないといけないと言われたことを急に思い出しました。「三つ編みの練習」をしないといけないのに、宿題が終わるのか不安になったのか…宿題で使うストップウォッチがないと発狂し出して…机の上の物を、バーーーーーーン!!!っと全部床に叩きつけました。私と次男は、顔を見合わせて、、、すごい勢いに血の気が引きました。こういう行動を見ると、悲しくなる😢😢って、、以前は私も物に当たっていたのだけど😅なんでやろう?なんでそういう行動をするんやろう?「母ちゃん、そんな△△を見ると、悲しくなる」と言いました。落としたものを拾おうと、そばによってみると、、鉛筆の削りかすがたくさん散らばっていました。うわぁーーーーと思ったけど、怒る気にはならない。以前は、ここでキレてました😅誰が片付けるねーーーん!!!自分で片付けや!!!と。なんでやろう。なんでやろう。って考えて、ようやく出てきたことは、「一人で探せるか不安やったん?」「・・・」「なんでも一人で解決しようとせんでええんやで。いっしょに探すやん。」小さい声で、「はーーーい」😊❤❤❤なんでも一人でなんとかしようと思ってたんや。だって、今まで私が放ったらかしにしてたから。自分でできるやろって。作業は一人でできるのかもしれない。だけど、心は一人でできなかったのだね。大人でも簡単な作業でも、誰かといっしょにしてほしいときあるもんね。やっぱり私のやり方が、長男をそんなふうにしてたんだ。と、再確認。そのあと、次男が削りかすをほうきとちり取りで片付けていると、それを見て、長男も自分から片付けに行きました。ほんまに、ひとつひとつ。見逃さないで、そのときにできることを精一杯する。そして、つくづくこっちが整っていないと冷静に対処できないなと思う。子どもを変えるより、自分が整う方が先やね!

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 心が健やかであるために、体が健やかであることは必須条件です

      わけもなくイライラ朝起きたらイライラ小さなことで腹が立つこんなとき、体は元気かどうか、体に聞いてみて。そのイライラは、「体が疲れている」のサインかもよ。原因は、いつも症状が表れる場所にあるとは限らない。肩こりも頭痛もいびきもがんも、どんなときも、です。イライラするの原因も、「心」じゃないのかもしれないということを知っておきましょう。ここが繋がらない人が多いのです。ヨガ教室をやってたときに、手の指をほぐしましょうというときに、「できません」と言われた方がおられました。これね↓見てみると、カッチカチで15度?も開かない状態。でもね、60分のヨガのあと、できるようになったんですよ。(そもそも、できるできないの話ではないのですが、それは置いといて。)ご本人もビックリ‼感動されてました。原因は、指ではなかったということです。私のヨガは、全身くまなく動かすので、滞っていた部分が流れます。もちろん、1回では実感できないことの方が多いです。ですが、この方の場合、1回で見事にブロックがはずれました。滞っていた部分を流すことが、別の部分の症状を改善させる。当たり前なのです。繋がってるから。だから、いくら指をほぐしたって、指は柔らかくならないのです。いくら肩を叩いても、腰をもんでも、一時は楽になるけどすぐにもとに戻ってしまうのも同じ。あらゆる病気にも言えることです。そして、やっぱり継続しなきゃ意味がないのです。ヨガの状態が、日常になるまで。偉そうなこと言って私もまだまだですが(笑)で、これはもちろん体だけに限った話ではないのです。心が健やかであるためには、体が健やかであることは必須条件です。逆もしかりです。心と体は繋がってるというか、分ける必要なし。どちらも自分。

      9
      テーマ:
    • こっちが整っていないと。

      今日も朝から攻防。。出掛ける前に片付けをしない子どもと、イライラする親。結局、長男は泣き叫び、次男は黙りこくる。ぐちゃぐちゃになった。ほんとは最後までやりたかったけど、「時間がもったいない」と言われ、「母ちゃんが片付けとくから行っておいで」と。これ、違うなと思ったけど、そんなときもあるよね。イライラはね、伝わるんだよ。いくら我慢して抑えても、自分の体が出してる。子どもと本気で関わるなら、こっちが整っていないと絶対無理。我慢は、意味がない。「育ててあげる」も「愛してあげる」も違う。育つも愛するも、当たり前であること。親が、それが当たり前であること。子どもと関わるのは、そこからなんだと思う。

      1
      テーマ:
    • バースデーカード大切なお友だちへ❤

      バースデーカード🎂 大切なお友だちへ❤ #instaart #illustrate #illustration #girlillustration #cake #birthdaycard #happybirthday #お誕生日 #おめでとう #バースデーカード #パティシエ Naoko Ikomaさん(@naoko_seaglass)がシェアした投稿 - 2017 Sep 23 4:56pm PDT

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 人と違うを選択すること

      今日は、朝から長男次男のけんかと長男の宿題(一時間ぐらいかかった😅)で、お昼前だというのにすでに力つきそうになっていました。極めつけは…、次男のこれ(笑)お昼に実家に行く予定で、行く準備をしていたところ、長男と三男は自分が好きなおもちゃを持っていくーと支度をしていました。すると、次男が、「僕、何も持っていくものがない」と。なんか様子がおかしいなーと思っていたら…行く段になっても、まだ、グズグズしている次男。「行くでーーー。乗ってよー。」と言っても、一向に動かない。「どうしたん?」「持っていきたいものが何か分からへんから悩んどんや」「何も持っていきたくなかったら、持っていかんでええんやで」なのに、まだ動かない。エンジンかけてみんな車に乗って待ってるのに、来ない…。見に行くと、、、やっぱり。。泣いてる😅そこから延々30分は泣いてたかな~こっちも心折れそうになりました。。「持っていかんでええやん。」「いややー!!」「なんで?」「なんでか分からへん」「◯◯ちゃんが分からんかったら、母ちゃんも分からへんわ」の繰り返し😅ふと、「兄ちゃんと◇◇ちゃんが持っていっとうから、持っていかなあかんと思ったん?」と聞くと、「うわぁぁぁぁーーーーーーん!!!」と激しく泣きました。そっかぁ。そうやったんや。みんなといっしょじゃなかったら嫌やったんや。不安やったんや。私もそうやったなー。「持って行かへんって決めてもええんやで。持っていくことがいいとこで、持って行かへんことが悪いことじゃないんやで」「何にも持って行かへんくても、◯◯ちゃんが来てくれたらおじいちゃんもおばあちゃんもうれしいってー」と。ようやく納得して泣き止んでくれました。今まで、ここをすっ飛ばしてたなーと思いました。納得するまで話し合ったり、最後まで泣かせてあげたり、してたっけ?強行で、無理やり従わせて終わりということにしてたことが多かった気がします。この後次男はケロッとして、お昼ごはんをめちゃくちゃたくさん食べました(笑)スッキリしたんやろなー。丁寧に、一つ一つ。ここは手を抜くところじゃなかったんだな❤

      6
      テーマ:
    • 今日の長男

      今日は、長男次男三男とも朝から不機嫌。長男は次男と早速けんか。ま、日常なので、すぐには介入しません。ですが、次男が「痛いーーー‼」と言って、泣き出したのです。なので、私は「どうしたん?」と言って、次男のもとに行きました。すると、たったそれだけなのに、長男は、「また、◯◯の味方しとう!いっつも僕ばっかりが悪いんや!僕が悪くなくても、僕のせいにしとけばええねん!」と。被害妄想…。あー、そうなんやそうなんや。そういう世界なんや。と、また、悲しくなりました😢😢😢そんな悲しい世界にいてほしくないのよ。今日は、そのあとすぐに長男のところに行って、抱っこして話。「母ちゃんな、今◯◯ちゃんが痛いって言ったから、どうしたん?って聞いただけやで。△△が悪いなんて一言も言ってないやん。」「母ちゃん、いつも△△の味方やで。」と、言いました。「僕の味方になんかなってくれんでええし!」と。ガーン😱「△△がなってくれんでええっていうても、母ちゃんなるわ。いつも自分が悪者にならんでええんやで。△△が悪者やなんて誰も思ってない。」と伝えたところで、「わーーーん」と泣いてくれました😊世界が愛であること根底が好きであることひとつひとつ変えていかなきゃいけないのです。

      1
      テーマ:
    • 子どもは自分

      子どもは自分。子どもの今の現状は、紛れもなく私が作り出したものでした。こないだ、makiちゃんが言ってたの。子どもの今の現状を自分が作り出したものだと認めるのが、みんな怖いんよね。子どものせいにしてたら、楽やん。って。それ、私のことやん(笑)長男は、7歳です。今とても難しくて、いや、ずっと難しくて。私は、いつもどうしたらいいのか分からなかった。少しのことでキレる暴言を吐く叩く自分の思い通りにならないと、激しくしつこく抵抗。結局こっちは、我慢の限界が来て、怒る、キレる、怒鳴る、、、で上から押さえつけるしかなくて。そんなことの繰り返し。なんでこんなんなんやろうってずっと悩んできました。でも、こないだ冷静になって話をしていたら、「言うことを聞いてくれへんかったら、僕だけ仲間はずれにされとるみたいで悲しい」と言ったのです。里織先生に言われたの。「彼には、いつもいつもいつもそんなふうに見えてる」って。私は、言葉を失いました。そうだったんだー。私が、彼をそんなふうにしてしまったんだって。かなり落ち込んだわけです。。上から押さえつけるしかしてなかった。責めてばかりだった。ほんとにかわいそうなことをしたと涙が止まらなかった。とことん落ち込んだら、もう答えは決まっていました。やるしかないのです。ゼロから。やるしかないのですね。どんなときも。どんなことも。出来るか分からないけど、やるしかないのです。私だけの悩みのつもりでしたが、もしかしてこれを発信することで救われる人がいるのかも?と思ったので、ブログに書いてみることにしました。テーマは、「長男」「次男」「三男」で、書いていきます☺同じように悩んでいる方、必要な方に届きますように❤

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 私は、キラキラしたくない!!!

      ここ3日、珍しくかなり落ちていました。パートナーシップから子どものことからダダダダーーーーっといろんなもんが、やって来ました(笑)そして、今日はことごとく予定がキャンセルに…。。なーんにもすることがなくなって、一日中ぼーーーっとしていました。落ちてるときの目が笑っていない私(笑)こんなとき、やっぱり行ってしまった(笑)雨の中、ちょっと遠くの海まで。海を見ていたら、いつも何を悩んでいたのか忘れてしまうんだよね。今日も何を悩んでいたのか、何に悩んでいたのか、忘れてしまったわ。私は、キラキラしたくないのです。外側だけキラキラしていて、内側整っていないっていうのが、もう気持ち悪くてできない。具体的に言うと、自分だけがキラキラ好きなことして、子どものことほったらかし家はぐちゃぐちゃは、もう嫌だってことです。今までは、そうだったんです。でも、いつも晴れないんですよね。いくら好きなことをしていても。私がやっているヨガ教室もアトリエも、seaglassと言います。たまたまだけど、めっちゃいいネーミング。キラキラしてなくていいの。いびつでいいの。角がなくて優しく光る。そんな人になりたいのです❤私が今からやらなければいけないことも、未来も、もう決まってる!さーーー、やるかーーーーー❤❤❤

      6
      テーマ:
  • 17 Sep
    • メッセージカード用封筒

      メッセージカード用封筒。 見ると癒される感じで描いてみました🍀癒される~(笑)? #instaart #illustration #illustrate #drawing #girlillustration #4leavedclover #happy #イラスト #癒し #よつばのクローバー🍀 #幸せ #女の子 #watercolor #愛を込めて Naoko Ikomaさん(@naoko_seaglass)がシェアした投稿 - 2017 Sep 16 10:00pm PDT

      21
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 海のようちえん❤レポート

      海のようちえんに行ってきた三男くん。海のようちえんでは、こんなことをしたよ🎵まず、垂水駅から海までの道。歩いて行きます。が、三男くん。駅を出て最初の1歩でアウト(笑)「抱っこ抱っこ抱っこー!!!」えぇーーー、早くも…。。と思いましたが、初めての参加だし仕方ないか。。と抱っこで歩くこと15分ぐらい。海が見えてきました!めっっちゃキレーーー早速、入る!!!三男くんも、行った!!!!いい感じ❤ですが、この後高めの波の勢いに負けて、しりもち~。はい、全身濡れたね(笑)彼は、濡れると嫌なのね~。テンション一気に下がりました気を取り直して、次は砂浜を歩く🎵どこまでも~🎵また、「抱っこーーーー!」あれ?そのまま寝てしまいました電車で垂水まで行き、駅からはいつもと違う方向に向かって知らない道を行き、海に入ってずぶ濡れになり、裸足で砂浜を歩いたら、刺激がいっぱいだったようです。あっさり寝てしまいました寝起きのお昼ごはん↓↓そのあとは、お友達と仲良く遊んで、けんかして、泣いて、仲直りして、歩いて駅まで帰ったよ🎵たくさんの自然に触れて、感じて、笑って、怒って、泣いて、また笑って、すごく充実した一日だったね。家でテレビ見て過ごすか、こんなにたくさんの自然に触れてお友達と関わって過ごすか、学べることは明らかに違う。この幼児期の体験は、その子の人生の土台を作る。ひとつひとつ丁寧に積み上げていくしかありません❤その機会を作るのは、親の役目。知らないなんてもったいない!知ってしまえば、あとはやるだけシンプルですね❤

      10
      1
      テーマ:
    • 海のようちえん❤我が子も参戦❤

      昨日は、海のようちえん初体験してきました。海ーーーー❤❤❤大好き❤裸足で砂浜歩いて、波打ち際に立ってみる。足の裏から感じる地球のエネルギー❤浄化された~😍😍😍2歳児コンビのこんな場面も。大人が手出し口出ししないことで、自分達で解決。この距離感(笑)かわいい(笑)感動~❤海のようちえん、最高でした~✨✨✨✨✨帰りの電車を待つ2歳児コンビ❤ちゃんと座って待てるって分かってるから、ホームでもこんなに余裕です。大人の「待つ」は、子どもを信頼するってことだなぁ~❤と思いました。あぁ、文字では語り尽くせません(笑) →→→と言いつつ感動が冷める前に書いてみました。海のようちえん❤レポートmakiちゃんも詳しく書いてくれてます🎵ぜひ、こちらをご覧下さいね↓↓↓

      3
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • おうちカフェでまったり❤2歳児の子育てもゆったり❤

      昨日は、雨のため予定がなくなったので、会う予定だったmakiちゃんとおうちでまったり❤子どもたち、とても仲良く遊んでくれたおかけで、たくさんおしゃべりができました。けんかになっても、二人で解決する、2歳児。最強コンビ❤よくあるおもちゃの取り合いになったのです。あ、始まったなーと思ったけど、makiちゃんと私、目を見合わせました。心は同じ❤口出し、手出しせずに待ってみる。すると、Mちゃん。「終わったら貸してね」って、自分からおもちゃを差し出しました✨✨すごぉぉーい😍😍😍その姿を見て、私たちはただただ感動~❤大人の「待つ」が必要なんやなぁと実感しました。makiちゃんと意思疏通ができたのも、お互いに感動~❤2歳児のこのお二人、昨日はこういう場面がたくさんあったのです。すごくおもしろかった。2歳でも、十分自分達で解決できるんだ。と思った。でも、1回だけMちゃんが分からないことがあったのです。Mちゃんが何気なく手に取ったレゴ。何かの形になっていました。すると、息子Kがものすごい勢いで怒ったのです!いきなりMちゃんを追いかけていったので、Mちゃんとりあえず逃げる!で、追い詰めたと思ったら、息子K、Mちゃんの前で大泣き。寝転がって足をばたつかせて、声もでないほど。見ると、Mちゃんが持っていたレゴが壊れていました。Mちゃんは、もうただただビックリ( ; ゜Д゜)立ち尽くしていました。そのレゴ、Mちゃんがくる前に息子Kが作っていた飛行機だったんです。すると、makiちゃんがMちゃんにゆっくりと状況説明。「このレゴはね、Kちゃんの大事だったんだよ。Kちゃんが作った飛行機だったんだって」Mちゃんは、分かってくれました。息子Kも、「もう一回いっしょに作ろっか」と言うと、すぐに落ち着いてくれました。普段は作ったらすぐに放置ですが、今回はとても大事にしていたみたいで驚きました。成長だなぁ~❤❤なんか、こういう子育てってとってもうれしい~❤❤❤と思いました。そして、こういう価値観を共有できるママさんがいるのが、もっとうれしい😍😍😍持ち寄りランチは、仲良くかぼちゃがかぶりました(笑)食後のスイーツも堪能~❤世間ではイヤイヤ期と叫ばれる2歳児子育て中でも、ランチもお茶も楽しめる🎵穏やかな一日でした❤❤makiちゃんと私の、ちょっとマニアックで世間一般とは違った子育て❤❤は、お母さんも子どもも心地よい。お母さんだけ。子どもだけ。が心地よいのは、時代遅れだよ🎵お仲間になりませんか😍😍?

      11
      テーマ:
  • 09 Sep
    • ご出産お祝い袋❤女の子

      ご出産お祝い袋❤オーダーいただきました✨✨中学生のお姉ちゃんがおられるということで、セーラー服のお姉ちゃんを描いてみましたよ❤新鮮~❤裏は、こんな感じ🎵お渡しが楽しみです~😍◆用途に合わせてオーダーでお作りします☺お気軽にご相談くださいませ❤1枚650円(送料別)です。来年から値上げします、、お問い合わせは、ryurikuhiro☆gmail.comまで。(☆を@に変えてくださいね~)

      14
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 呼吸は子宮まで落とし込め!

      ヨガレポート。vol.2 呼吸は子宮まで落とし込め!先日のヨガの様子は、こちら↓呼吸。生きていれば誰でも自然にしているもの。その呼吸を意識したことはありますか?リラックスしているときと緊張しているときの呼吸は、同じですか?息を吸ったときに膨らむのはどの部分ですか?吐いたときにへこむのは?ほとんどの方が意識して呼吸することはないと思います。でも、ヨガのときは呼吸はとても大切。ヨガは、ポーズと呼吸によって、血、リンパ、気を流すからです。ポーズだけではヨガの効果は、とても低いのです。現代人、みんな呼吸が浅いの。浅いってことは緩んでないってこと。リラックスしてないってこと。交感神経が優位に立ってるってこと。だから、イライラするし、少しのことで落ち込む。で、今度はハイになったり、少ししたらまたずーーんって落ち込む。それの繰り返し。呼吸が浅く、一定じゃないんよね。深く一定だとそんなことはない。気が常に静かに流れている感じ。動じない。私のイメージは、茶道!!!茶道も奥深いよねー!音たてないように、そーーっとお手前する。呼吸とインナーマッスルだよ!話それました。深い呼吸とは。子宮まで落とし込む呼吸。吸った息は、子宮に届いていますか?吐く息は、子宮から出ていますか?実際の空気の流れは、どうやったって肺だけらしい。だけど、イメージです。空気の入れ換えを子宮でする。子宮のトラブル、疾患は、子宮内の血液循環が原因だと思っています。簡単に言うと、冷えてるんですよね。血液循環が悪いから冷えるのです。子宮内の血液循環をよくするには、外から温めてもダメです。カイロや靴下も、内側に血液を循環させる能力がないとあまり効果ないです。ないよりましですが。ホットヨガも、表面だけを温めてるなら効果なしです。結局は、自分の子宮は自分で温めるしかない。だから、呼吸とポーズによって血液を循環させるヨガは、非常に効果が高いのです❤自分の体を治せるのは自分だけです。薬じゃないしお医者さんじゃないよ❤できることをやってみよう❤体は正直ですよ❤

      11
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 快感覚をモノにする☆

      昨日のヨガから気づいたことを書いていきます。vol.1  快感覚をモノにする❤昨日のヨガの様子は、こちら↓ヨガは、緊張と弛緩の繰り返しです。それによって、快感覚が生まれます。緊張だけでも、弛緩だけでも、ダメなんですね。アレといっしょなんだよなー(つぶやき)書けないので、聞いてね!快感覚とは、気持ちいい~❤ってことです。感じていますか?気持ちいい~❤美味しいものを美味しくいただく眠たいときに眠る美しい景色を観る恋をするもちろん、◯◯もー❤なんでもいいのです!気持ちいい~❤幸せ~❤って感じられたら。快感覚をモノにできれば、体は変わります。体が変われば、心も変わります❤ヨガは、両方に作用するんですよね。だから、とても手っ取り早い(笑)血液が全身に回って健やかになります。血色もよくなります。肌もつややかになります。柔軟性も増します。それでいて、芯は強くしっかりします。ということは、余分なお肉はつかず、美しい体になります❤ガリガリではなく、です。痩せてるだけの体は魅力に欠けますよね。出るとこ出ないと🎵女性らしい体になるってこと。ヨガのあとのクールダウンは、体は最上級のリラックス状態を感じることができます❤最高の気持ちいい~❤です。体が満足すれば、心も満足するんですよね。どっちが先でもいいのです。いや、本来どっちとかじゃないからね。いっしょやからね❤快感覚、感じましょ🎵

      テーマ:
  • 04 Sep
    • 女性本来の感覚が蘇る❤心と体を結ぶヨガ

      タイトルがかなりたいそうですが(笑)ほんとです❤今日のヨガは、お友達ヨガ講師の和cocoro トモ先生とコラボでした。私は大人ヨガ担当。トモ先生は、子どもたちを見守ってくれました。今日は、産後の方がほとんどだったので、ママのためのヨガをじっっくりとやっていきましたよ。ポーズを紹介しながら振り返っていきます🎵☆猫の背伸びのポーズこのポーズは、ほんとにすごい!女性に絶対必要!このポーズの気持ちよさが分かれば、ヨガも分かる。ヨガは、◯◯と同じなのです!書けないので、直接聞いてね❤☆下を向く犬のポーズこれは、体を鍛える効果と癒しの効果と両方あるポーズ。「痛いなぁ、きついなぁ」と感じているうちは気づきませんが、ポーズの形を体(細胞)が覚えて楽にポーズがとれるようになると癒しに変わります。全身に血液が回っていくのも分かるようになります。☆三日月のポーズこのポーズも、月のリズムに影響されやすい女性に必要なポーズ。しなやかな体になります。しなやかさって女性らしさの象徴のようなものですよね。しなやかであることとは、外側がムキムキ!ではなく、柔らかくてなめらか。でも、芯は強くしっかりしていて、身のこなしが柔軟で美しい。そんなイメージです。私は、日本舞踊を踊る女性が思い浮かびます✨✨体がしなやかということは、心もしなやかなのです。最後の挨拶も、深い呼吸とともに❤ご機嫌な彼は、拍手がとってもお上手でした❤タイミングもバッチリだったね🎵ヨガ後のお茶会もゆるーく楽しく❤余韻に浸っていただけたかな。やっぱりヨガは女性に必要だなと実感。特に、現代女性には。頭も体もガチガチです。ということは、心もね。子どもも同じです。緊張と弛緩の繰り返しと言われるヨガをすることで、いらない緊張を解きます。 まずは、ガチガチの体を緩めましょう。緩めないと歪みを直すことはできません。まずは、氷を溶かしましょう。この原理で言うと、ダイエット、引き締めという観点からすると、筋トレとか締めるばかりの運動をやりがちですが、締めるばかりでは締めたいところは締まりませんということです。ヨガは、いらない緊張を解くと同時に、緩みすぎているところは締まります。何事もバランス。締めすぎても緩めすぎてもダメなんですね。ヨガ、またやりたいです❤呼んでください(笑)よろしくお願いしますm(__)m

      6
      2
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 秋の雨は金色

      秋の雨は金色🍁 小さい頃見ていた「きんいろのあめ」という絵本の絵が、とってもきれいで好きでした❤ #instaart #illustrate #illustration #drawing #autumn #イラスト #秋 #きんいろのあめ #絵本 #かわいい #girlillustration Naoko Ikomaさん(@naoko_seaglass)がシェアした投稿 - 2017 Sep 1 1:50am PDT

      12
      テーマ:
  • 30 Aug
  • 25 Aug
    • ほんとの「学ぶ」を見た☆

      夏休み、小1の長男くんは、阿部里織先生に個別指導をしていただきました。それまでは勉強のやる気にムラがあり、やる気のないときにヤイヤイ言うと大爆発、大喧嘩ということが多々💦💦「めんどくさい」「わからへん」「どうせできひん」だけど、こっちも何が分からないのか分からないし、教え方も分からないし、促し方も分からない。何を言っても逆効果のような…。。お手上げ状態でした。正直言うと、学校の宿題を見るのが私が億劫で、、、家事と育児に追われる毎日で、宿題まで見る時間がない!!!と思っていました。それに、横で見ていると、どーーーーしてもイライラしてしまう!!私は、小中と勉強で困ったことがないんです💦💦「分からない」ことがなかったんです。だから、「分からない」の感覚が分からない。「分からない」ときの気持ちが分からない。里織先生に、「「分からないから困ってる」という心の状態が、外に現象として出てる。」と言われて、初めて、はっ!としました。何が分からないのかとか、どこまで理解できてどこから理解できていないのかとか、書けると読めると言えるは違うとか長男がぶつかっている壁を全部教えてもらい、やっとやっと困ってたんだって気づきました😢😢😢なのに、私の対応と来たら、、、ひどかったなー!全然褒めてなかったなー!!!と反省しました。それからは、ひたすら教えてもらったことを親子で実践。できない日もあったけど、丁寧に関わりました。時間を作りました。私なりに考えて、数のおもしろさを教えてみました。すると、、、分かったとき。キラーン✨✨彼の目が光りました。「うわぁ!ほんまや!めっちゃおもしろい!」来たー!!!これかー!子どもの好奇心!!!この表情、萌えました(笑)学ぶってこういうことか。「学ばさせられる」は、ほんとの「学ぶ」と違うんだ。キラーン✨✨っていう子どもの表情が見れるなんて、先生ってすごくいい仕事だなーと思いました。キラーン✨✨が見れたら、こっちのやる気も上がる❤相乗効果ですね!子どもとの勉強がこんなに楽しいなんて、素晴らしいなんて、感動することだなんてー!知らなかった!子どもから教えてもらったわ。そして、やるべきことはやっぱり丁寧に向き合ってやらないといけないなと思いました。淡々と。コツコツと。変わりたかったら実践するだけ。勉強に限らずそうなんだと思った❤遊びも学びも充実した夏休みでした❤

      8
      1
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 夏休みが楽しすぎる件❤

      夏休みが、楽しすぎるー❤❤くみんちゅさんのこの記事 → 終わらない夏休み ←希望を読んで、正直「ほんとに~?!」と疑った。世間では、夏休み = 親が大変。先輩ママさんにも「お昼ご飯が困る」「暑すぎて連れていくところに困る」「イライラして困る」と、困るお話はたくさん教えていただきました(笑)なので、覚悟はしていましたが、、、実際夏休みになってみると、、、めちゃくちゃ楽しいではないか子どもとお出かけ❤うちはアウトドアが大好きなので、出かけると言えばだいたい自然のあるところ。この夏休み、自然の中に行きまくったなー!五感で感じる自然は、子どもたちの成長に必ず役に立つ。というか欠かせない。自然の中にいると、感覚が開くのだよねー。鳥の声に耳を傾け、水の流れの速さに目を奪われ、通り抜ける風の気持ちよさを肌で感じる。雨にざあざあ降られて、びっちょびちょになったのもいい思い出に❤大人になってからあんなにびちょびちょになることなんてめったにないので、新鮮で笑えました!他にも、家族で七夕のお祝いをしたり、おじいちゃんおばあちゃんとお出かけしたりと、ほんとに充実した夏休みでした❤もちろん、宿題もやってますよ~!!!この件に関しては、後日改めて記事書きます☺子どもといっしょに勉強するのが、こんなに楽しいなんて❤驚きです!!!やっぱり、ベースはここなんだなと再確認。ベースは、子ども、家族です。家族との関わりを大切にする。丁寧に関わること。それが、結局全部自分につながってるー!!!自分が、自由に快適に、自分を生きれるのは、ベースに家族との深いつながりがあるから。ここが満たされれば、自分も満たされる。自分と家族。どっちが先か。とかそういうことではないのです。この夏休みで、旦那さんとの関係もぐぐっと良くなりましたよ❤❤ま、前からよかったですがね(笑)あー、夏休みが終わるのが、惜しい!!!惜しすぎる!!!

      5
      テーマ:

プロフィール

心が緩むかわいいイラスト作家 生駒奈央子

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
小さい頃から絵を描くのが大好きでした❤ 絵を描く時間は、自分を満たす時間。 いろいろ巡り...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。