共通テスト利用。


我が家は、

日程が他の大学と被った為個別試験が受けられないけど、志望順位の高めの大学を中心に出願。

結果4校中3校不合格。1校補欠。


やはり、押さえになる安全校にも出しておくべきだったかもキョロキョロ


個別試験の前に合格(予定)があると、気持ち的には、かなり楽だったのでは⁉︎と思いました。

でも、共通テスト利用の合格発表、遅いんですよね。学校によっては個別試験の合格発表よりショボーン


私の中での結論。

共通テスト利用はやはり国公立志望が有利。

私大志望が利用するなら、個別試験を受験予定の安全校又は、さらに安全校。できれば入学金納入期限の遅いところだと最良!


とは言っても、息子のお友達(私大志望)は、個別試験で落ちた第二志望のMARCHに共通テスト利用で合格💮しました。共通テストで高得点が取れていたそうです。

共通テストの出来が良いかも、、、と思うと、ついつい志望順位の高い大学にも出願したくなってしまいますね。。。

やはり共通テスト利用の出し方は難しいです。