自然栽培 【みその農園】のブログ

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど


テーマ:

遅くなりましたが


天気が安定してきたので


梅干し用の梅の土用干しをしています。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】


赤じそも育ってきたので


1年分の梅干しを漬け込みますよ。





自然栽培農家


というか


自給自足型農業を目指すうちのような農家は


農作業もさることながら


加工食品作りもライフワークなので

これがまた手間がかかるのですが


市販のものでは納得いかないので


手間ひまかけて作っています。


梅ももちろん自然栽培のものです。





今年は


ドライトマトにも挑戦しました。


自然栽培御用達の「たねの森」から取り寄せた


イタリアの加工用サンマルツァーノトマトの種を


有機栽培と自然栽培で試してみたところ


有機栽培のもの(肥料を与えたもの)は全滅したのに


自然栽培のものは、隆々と育っています。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】



肥料を与えたから枯れたというのではないでしょうけど


ふしぎ…


このサンマルツァーノトマト


もちろん農薬も使わないのですが


虫も病気もつかず、いっぱい収穫できています。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】


半月ほど前でしょうか


これらを半分に切って、塩をふって


天日で干したところ



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

小さい蠅がとんでもないぐらい寄ってきたので


ドライトマトは断念し、鶏くんたちのエサになってしまいました。


天日はダメか?


と思いつつも次に考えたのは、魚の干物などにつかう網のカゴ



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

これで干したんですけど、


蠅はこの小さな網目にももろともとせずに侵入してきました。


困ったなー!ドライトマト


どうすべか?


考えた挙げ句


3度目は、半分に切ってすぐに業務用の冷蔵庫で乾燥させました。


1日おいて120度のオーブンで約2時間



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

いい感じでできあがりました。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】


自家製ニンニクのみじん切りとバジルとともにエキストラバージンオリーブオイルにつけ込みました。



自然栽培 みその農園の【にき仁木日記2】

1日おいて試食してみたけど


こくがあって抜群な味です。


パスタに使ったら美味しそう!



ふつうのトマトで作ったのとはまったく違う味です。


今日収穫したので


また作ろうと思います。


これは


お菓子用。


みそのファームのケークサレ(甘くないお菓子)に使う予定です。




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 にきひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。