衝動的に長距離フェリーに乗りたくなって、セレクトしたのは北海道・苫小牧から茨城県・大洗までの『さんふらわあ さっぽろ』


二日間の公休の前に、二日間の有給休暇が取れて、思いがけず4連休が取れたので、しばらくぶりの長距離フェリーに乗りたくなったのです…😅


往路はANAの羽田⇨函館で北海道イン。

『トクたびマイル』で4,500マイルで発券できたのでほぼタダみたいなものですね🙂


函館で一泊後、朝市で海鮮モノをいただき、日中に苫小牧まで移動。


苫小牧からフェリーに乗って関東に帰ってきたわけです。


時々、長距離の乗り物に無性に乗りたくなるんです…💦


12時間とか、同じ乗り物に乗っているの、大好きなんです…😅


今回のフェリーは19時間くらい乗っていられたので、最高です!



セレクトした船室はツーリスト向けのお部屋。



上・下段になっていて、この一区画に四人が過ごせます。


カーテンで仕切られるのでプライバシーは確保されますし、テレビもありますよ。




アングルを変えて見ると、こんな感じです。





ハンガーが二つありました。




コンセントは、一口のみです…😓

テレビは、コンセントの上のイヤホンジャックにイヤホンなどをつながないと音声が聞こえません。





部屋に荷物を置いたら、展望デッキへGO!

苫小牧の夕景が綺麗でした。


出港時刻は18:45ですので、日照時間の長い時期でしかこの船からこの夕景は見られませんね…😓





大海原を淡々と進み始めました。





長距離フェリーの楽しみの一つは、展望風呂です。

波の影響で、お風呂も波打つのがまた一興だったりします。








トイレや洗面所も綺麗で、ご覧の通りです🙂

ホテルと何ら変わらないですね!




コインランドリーも完備。







コインロッカーは、冷蔵対応のものもあります。





エレベーターも、もちろんあります。





ゲームコーナーもありますよ!


楽しかった衝動的な船旅、また、お時間のある時にでもご紹介させていただきたいと思います。