ジム入会 体験編 | Natsuko Navi 別館 漫画家/運命鑑定 

ジム入会 体験編

ペタしてねアメンバー募集中

実はわたくし、6月から近所のフィットネスジムへ入会しました。
理由は、仕事で忙しかったりレッスンがお休みだった時など、運動不足を補完する環境が欲しいと言うことと、フラメンコを一曲踊り切る体力が無いことを何とかしたかったからです。
いろいろ試みるとは思いますが、これはその一環なのです。


このジムには10年以上前に一度入会していました。
詳細ははしょりますが、その時はうっかり年払いにしてひと月しか通えず、悔しい思いをしました(笑)
その反省を籠めて、今回は鉄の意志で月払い。
ジムの人にキャンペーン料金を勧められましたが、にっこり笑って

「普通でお願いします」

と(^^)
という感じで、通いきれなくなったらすぐやめますから。



入会を検討するにあたり、前もって体験もしました。
今回はそのことを。


まずは肩慣らしと言うことで、経験のあるクラスばかり続けて三つ取りました。
ちょうど並んでいたので。
「プレミアムピラティス60分(初中級)」「エアロビギナー40分(初級)」「フラメンコ(初中級?)」です。



どのクラスも、きちんとした先生について毎週頑張っているので、自信を持って参加しました。
まあ、体は相変わらず誰よりも硬いですけど(^_^;
以前会員だった時は、スタジオはエアロだけだったのですが、その時とは違う体の使い方が出来ました。
うん。


ピラティスは、寸胴みたいな器具を使ったのが新鮮。
それ以外はクラスでやったことのあることばかりで、まずは落ち着いて体をほぐしました。


三つめのフラメンコ。
ジムに訊いたら

「フィットネスシューズで大丈夫」

と言うことだったので、釘無しシューズを持っていない私は本当にそのまま行ったんですけど、既にご参加の皆さんは完全にフラメンコモード。
というか、シンプルな稽古着しか見たことなかったわたし的には驚愕のドレッシーな装いの方ばかりで、かなりビックリしました(^_^;


この三つのクラスは日中なので、専業主婦?の方とかリタイア後の方ばかり。
フラメンコクラスで私が若い方になるというのも新鮮かも。


フラメンコクラスは結構長いみたいで、振り付けの「コーヒールンバ」「セビジャーナス」はかなり進んでいました。
振り付けがパッと覚えられない私は眺めるだけ(^_^;
でも、テクニカはきちんとやりました。
フィットネスシューズで…


何人かの方が

「やっていらしたんでしょ?」

と声をかけて下さり、クラスが終わった後先生も

「見ればわかります。手がきれいだもの」

と言っていただいて、本当にきれいだったかはともかく、トルニージョと神谷先生に恥をかかせないようにしなくちゃ-と思ったことでした。



ジムのフラメンコは人数も多いし、テクニカの細かいことは一切言わないみたい。
気持ちよく体を動かして、フラメンコの雰囲気を楽しむのがメインなのかな。
私もトルニージョ育ちで箱入りなので、出稽古的な感じで、出られる時に通ってみようかなと思います。
ちなみにこの後、有料のフラメンコクラスも有り。
更に違うヌメロをやる感じだったし、皆さん良くそんなに振り付け覚えられるなあ。
私が4,5年やってるくせに、ヌメロは2つしか知らないと知ったら、相当驚かれそう(笑)



さて、こうして3クラス続け様に体験して(勿論同じ日ですよ)、帰り道。
実は結構後ろ向きになりました。
なんだか、想像していたよりつまらなかったんです。


うーん、どうして?と考えて、

「そうか、以前と違って踊りを習っている今は、作り上げる感覚が無いとつまらないんだ」

と気づきました。


その日はテクニカ+グアヒーラのレッスン日でもあって、深夜までレッスンで死にました(^_^;
気持ちはつまらなかったジム体験だけど、さすがにその日はいつもよりずっと体も柔らかくなっていたし、びっくりするほど引き締まっていました。
いい効果もあるんだなあ。


このジムはスタジオプログラムが充実していて、私の目的である踊るための体作りに役立ちそうな、新しいクラスもたくさんありました。
最初はエアロで体力をつけようかと思っていたけど、他に面白くて役に立つものがあるかも。
とりあえず始めてみようと思って、再入会を決意した訳です。


これからしばらくは、新しいクラスを順番に体験していくと思います。
体験記もご紹介できればと思います。