1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-09-27 11:45:53

9/26「ハルさん」夜公演

テーマ:雑記
ペタしてねアメンバー募集中

昨日はいつもの午前中ピラティス、午後はフラメンコでした。
ピラティスの小西先生は、その足で舞台「ハルさん」昼夜公演へ向かうという驚異のスケジュール!


私も夜ならフラメンコ帰りに行ける、ということで伺いました。
ねこ印さんという劇団から派生したねこ缶panyさんの舞台。
先生はお芝居が展開している中、一人真面目に踊られています。


最初はお芝居とダンスの同居がやはり唐突な気がしましたが、主人公の夢の中などとリンクし始めると納得でした。
先生の黒の衣装がステキ~♪


会場はシンプルな平土間を椅子と座布団スペースで区切っただけ、という作りで、出入り口を上手く使っています。
ただ床が硬そうで、先生の素足が心配。


お話は何故か旅館を訪れたトスカーナ愛子さんの歌で終了。
愛子さんは意外にお上手で、なかなか楽しかったです。


日曜日の昼公演まであったような気がするので、もしかしたら今千秋楽の真っ最中かな?
先生、怪我をしないように頑張って下さい~(≡^∇^≡)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-24 19:34:16

9月のストレッチ

テーマ:雑記
ペタしてね読者登録してね

今日は小西先生の月いちストレッチの日でした。

このところフラメンコの練習とデモ(笑)のために全くジムへ行けてないので、もう調整不足もいいところ(T-T)
あかん身体になっている気分満々だったので、ストレッチを進めると言うよりはリハビリな感じでお願いしました。


それで正解というか、やっぱり人に見てもらわないと、自分の身体がどうなっているかってなかなかわかりませんね。
先週から左脚の付け根に違和感があり、かばいながら生活したり、2,3日タブレット片手にデジタル宇作業したりして、相当ゆがんだり固まったりしていたようです。

パソコンにまっすぐ向かってキーボードだけ叩いている分にはそれほどでもないのですが、いざお絵かき作業に入りタブレットが介入すると、ホントダメですね。
自分でもすごく身体が傾くのがわかる。
電磁波だけじゃなく、フィジカル的にもデジタルでの漫画描きは危険がいっぱいなのでは。


すごくおかしかったのは、小西先生的に漫画家の江口某先生をテレビで拝見する限り、身体がめちゃくちゃで驚いたそうです。
連載連載でおそらく運動する暇もない漫画家の身体がどのような状態になるか、私としても簡単に想像のつく話(^_^;


デモの写真に写っている人たちにも同じことを感じて、心配でならなかったとか。
お年を召した方も多いですからねえ…
足場の悪い中、あるいは歩いていて、意識は身体でなく他へ向いているので、いろいろ守れていないのでしょう。

私も足場が悪いところでは、コアに力を入れて踏ん張っていたからなあ。
それでもだいぶダメになっていたようですが(^_^;


フラメンコの本番が終わるまで、ジムでのんびりヨガ、はなかなか遠い…
せめて調子を崩さないよう、自宅ケアだけは忘れずに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-23 20:03:19

サラ・バラス&アンダルシア・フラメンコ舞踊団 

テーマ:エンターテイメント
ペタしてねアメンバー募集中

昨日、今日とシアターオーブでフラメンコを見てきました。
大箱ですから、勿論スペインからの大遠征。

昨日のサラ・バラスは今年私が一番見たかった人。
ナイスタイミング♪ということですごく楽しみにしていたのですが…

ちょい、私の好みとは違ったみたい(T-T)
かなり寝てしまった。
ホント、フラメンコをやっている人からすればけしからん奴で、申し訳ないです。


でもつくづく思うのですが、やはり寝てしまうと言うことはつまらないと思っちゃっているんですね。
面白かったら見ますよね。

この前のマリア・パヘスはすごく良くて、何が違うんだろうと思ったのですが…

やっぱり、すこし物語が足りなかったのかなと。
私はフラメンコという踊りそのものを見るにはセンスが足りないので、他と同じ「舞台」として楽しみたいのだと思います。
マリア・パヘスの「わたしが、カルメン」は、フラメンコを知らない人にも思いを伝えたいという気持ちが強かった。
一つのテーマが貫かれ、最初から最後まで見入ってしまいました。

サラ・バラスの今回の舞台は、偉大な先人達へのオマージュ的なテーマだったようで、勉強不足の私には「?」でした(^_^;
アーティストへの思い入れがないので、舞台がばらばらに見えちゃったのかも知れません。
サラらしいシンプルな衣装も、私が期待していたほどにコンテンポラリーっぽくなかった。
フラメンコなのか、テーマなのか、作品性なのか、何を見たらいいのかわからなかったのです。
演出にも工夫がなく、残念でした。


今日のアンダルシア・フラメンコ舞踊団はもっとコンテンポラリーでは、と期待していきました。
確かに前日に比べたら私の好みだったかな。
フラメンコらしいですが、群舞と言っても一人一人の個性が際立っていて、見ていて楽しかったです。
若々しい、今のスペインのフラメンコの一端を見せてもらったという感じでしょうか。

衣装はモダンで洗練されていて、日本で「フラメンコ」と言ってイメージするものとは違います。
自信を持ってああいう衣装を着ることが出来たら、ステキでしょうね~(^_^;


11月はスペインバレエ団の公演もあるし、また違うフラメンコの魅力を楽しめたらいいなーと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-22 10:12:24

見られます

テーマ:雑記
ペタしてね読者登録してね

先日の吉祥寺ピースパレード、IWJさんの中継が入りまして、連休中は無料で録画見られます。

私もちょこっと映ってました(笑)
ほとんど後ろ姿でしたが…
PeopleTreeの紺リボンの麦わら帽子、白地の落書きTシャツに黒のマキシスカートで、「9条守るドキドキ」とか書いたうちわをバタバタしているのが私です。
暑かったので…(^_^;
前進座の女優さんがコーラーを勤めた第一隊の後方にいます。


どこかで946とか56とかいう数字を見たのですが、改めて探せなかったので、1000名足らずということで。
国会前のデモのように数えづらいところと違い、パレードなので、先頭から一人、二人と数えれば正確な数字が出ますからね。

「IWJ オープンコンテンツ」内
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265881



ついでに、こういう便利なサイトを見つけたのでぺたり。↓
恐縮ですが、当ブログはコピペが機能しませんので、検索された方が確実かも知れません。

「国会議員いちらんリスト」
http://democracy.minibird.jp/

こういうの、作られる人がいるんですね。
助かります。
個人的に、日本会議所属議員もマーク。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-20 20:04:13

リハーサル&「吉祥寺PEACEパレード~安倍さん感じ悪いよね~」

テーマ:雑記
フォローしてねアメンバー募集中



今日は11月の神谷先生のフラメンコ浜松クラス発表会のために、豊田スタジオまで遠征。
初めてのリハーサルでした。

プログラムに載せる写真を撮る、ということで、「化粧が落ちないうちに~」とまず二人でぱちり(笑)
3年くらい前に作った衣装、ギリギリ入ったので良かったです。
アバニコ(扇)とお花(髪に飾る)の色も決め、30分の歌、ギター付きリハーサルスタート。

まだまだゆっくりスピードで練習しているので、本番の早さについて行けず(T-T)
先週の練習ではまあまあ踊れるかな、という気がしていたので、全然甘かったと反省しました。
先週はデモと安保法案関連のウォッチでスタジオ練習まで時間が取れなかった。
そういう時もございます。



そんな感じで、なんだか前は観劇日記と化していたこのブログが、今や安保法案反対デモ日記のようになっている事態が自分でも不思議ですが、これも日本の現実かと思います。


昨日のフラメンコのレッスン後も、何気なく帰り道で安保法案の話になり、その場にいた3人共が
「問題だよね!ちょっと怖いよ~」
と意見が一致したので、やはり皆考えていると思ったことでした。


私にも、世間でどれだけの人がこの法案や政権について考え、また不安や反対意見を持っているのか計り知ることなど出来ません。
類友で、私の周りには比較的「安保法案反対」「安倍政権即刻退陣」という人が多いです。
安保法案が通った土曜日の朝、デモには行ったことのないうちの甥も
「(実家に住民票を残したままにしているため)次の選挙いつ?(自民党議員落とすため)こっちに移した方がいいかな。」
と言い出す始末。


ですが元々が世間様とろくな繋がりのない個人営業の漫画家です。
そんな私が今日はちょっとだけ、街をゆく普通の人々の雰囲気を感じる1時間を経験しました。


今はネットで全国のデモ情報が検索できますが、この吉祥寺ピースパレードもそれで間際に知りました。
先月のは旅行中で行けなかったので、リハ帰りに行こう!と。



リハーサル後、ゆっくりランチして一旦帰宅。
グーグルマップを見た限り、駅から集合場所へ行くのは遠回りでナンセンス。
井の頭公園駅を通る道から集合場所を目指しました。
公園では年配の男性が目印に立って下さっていました。
知的で落ち着いた口調に、いいイベントになりそうという予感。


集合場所では既にオープンしており、共産党だったかな?議員さんが一人、あと武蔵野市ということで菅直人さんがスピーチ。
九州だったと思いますが、はるばる遠征してきてくれた高校生の熱いスピーチもありました。

「(こんなことになったのは)安倍政権になったからだと思う。誰が票を入れたんですか」

というどストレートな言葉に、思わず沈黙する大人(^_^;
一応、私は若くて世間知らずだった頃に一回くらい自民党に入れたことがありましたが、それ以降は全く入れていません;;;




先月のピースパレードは500人集まったと言うことでしたが、思ったよりたくさん来ているなと言う印象でした。
様々なプラカードの中には、さっそくこれも(笑)↓


また後で発表があるかと思いますが、歩いている最中には800人ほどだと言っていました。

今回は反原発運動の方も合流していたようです。
安保法案通過直後だけに、集まってきた人の本気モードは勿論、個人的に予想もつかなかった街に溢れる「普通の人々」の反応は、思った以上に温かく、ホッとしました。


ここ数年の吉祥寺と言えば、休日は観光地(笑)
人でごった返しているのでほとんど出歩かないのですが、久しぶりに歩いてみたら本当に凄い人混み(^_^;
ピースパレードって、警察に警備されつつ車道を歩くんですね(そんなことも知らなかった(^_^;)!
歩道という歩道に人がびっしりと歩いたり信号待ちしていたりするんですが、その視線を一身に浴びながらのパレードとなりました。


公園と住宅街では音は無し、車道、繁華街ではコールしましたが、パレードを見る目はほとんどが温かく感じられました。
参加者から配られるチラシを掲げて振ってくれる人、拍手してくれる外国の方、一緒にコールしてくれる人、「よくやった!」と笑顔で手を叩く年配の男性…
歩道から、建物の中から、バスの窓から、笑顔で手を振ってくれる人も多かったです。
特にお子さん連れの方は、ほとんど真剣にパレードを見つめてくれていました。
私たちもお子さんに笑顔を向けながらコール。


一人だけ、コピス駐車場前で一人の中年男性が飛び出してきて、パレードに罵声を浴びせました。
「お前ら邪魔だ!非常識だろう!」
とかわめいています。
明らかに異常な怒りっぷり。

パレード参加者の年配の男性が
「一緒に安倍政権を倒そう」
と声をかけましたが、それほど人間が出来ていない私は負けん気に一気に火が(^_^;

デモやパレードは国民に保証された権利。
きちんと警察に届け出て、その警察の警備のもと粛々と行っているのに非常識とは非常識な。

ムカー!としましたが、まあ結局それだけで通り過ぎたので、沖縄で抗議集会が右翼に襲われたことを思えば完全に平和と言って良いでしょう。


歩いた時間は1時間足らずの、こぢんまりとした吉祥寺らしいイベントでしたが、沿道の皆さんに励まされて、良い経験をさせて頂きました。
安保法案は通過しましたが、どんなアンケートでも明確に多数・反対国民の抵抗…うーん、わたし的には自己主張かな、はまだまだ続きます(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。