1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-07-31 19:30:41

今日は盛りだくさん(^_^;

テーマ:雑記
ペタしてねアメンバー募集中

自分的には、今日から本格的に夏か、という暑さでした。
朝干したワンピースも、1時間で乾いた(笑)


昨日はバレトン体験の後、夜はいつものフラメンコ。
でも腰の疲労が引かなくて…
痛い痛いと泣きを入れていたら先生が哀れに思って下さったのか(笑)、テクニカの後は

「今日は30分くらい違うことをしましょう」

と、なんと念願のハレオのレッスン!


ハレオとは、踊っている時にバックの人(歌い手さんや待ち時間中の踊り手さん)やお客さんからかけられる声のこと。
歌舞伎でも「いよっ、○○屋!」みたいな声がかかりますよね。
もっと気楽なものですが。


音楽と一緒で、ハレオやパルマ(手拍子)がいい調子で乗ると踊り手さんも嬉しいし、相乗効果でますますいいステージになる。
逆に、ハレオをかけられない人はソロを踊る資格無しくらいな。
先生的には、そういうものらしいのです。


私もカッコイイハレオには憧れつつ、やっぱりスペイン語でいきなり声を出すって難しくて、先生にも

「お願いだからハレオのワークショップか何かやって下さい-」

と訴えていたんです。
スペイン人が見たら笑っちゃうだろうけど(笑)、とにかく初めてのハレオレッスン。
興味深くやりました。
踊れなくても声は出せるもんね。
またやって欲しいなあ。



そして今日は午前中からストレッチの月いち個人セッション。
今回も小西先生の熱血レッスン、楽しかったです(^^)
毎回全力で向き合って下さって、本当に有り難いです。


誰にもわからないかもだけど、自分的には少しずつ柔らかくなってきている、と思います。
特にジムに通い始めて、体幹と柔軟性にフォーカスしたプログラムばっかりやっていることもあり、少なくとも以前より動かしたりほぐしたりするようになりました。
ちょっとは柔軟性を加速できているんじゃないかな。

特に、最近割り膝がぐっと深く出来るようになって感激しました。
ピラティスを始めた頃、先生に「毎日伸ばしてみて下さい」と言われてこつこつ続けて、柔らかい床なら膝をつけられるように。
ここまで来るのに2年?3年?(笑)


今回は腰が疲労していたので、余り負担のかからない内容でしたが、腹筋はしっかりやりました(^_^;
却って腰が軽くなったかも。
踊るのに役に立つアドバイスもいろいろ頂きました。


今回一番衝撃だったのが、私のふくらはぎを触りつつ先生が仰った

「浜口さんね、これは素人の脚じゃないですから」

の一言。

わ、私は一体何処へ行こうとしているんだ(笑)
自主練習嫌いで全然踊れないので全く考えたことなかったですが、基礎練習大好きで体だけは動かしていたツケですか。
踊れなくても、カラダだけは出来ていくものでしょうか。

確かに、我ながらこんなに体作りに精を出している漫画家はそうはいまいと思っていましたが、いい加減にしないとなと我に返りました。
最近舞台とかエンタメ系で夢中になっているものがなくて、その分フィジカルにつっこんでいたかも。
でも私は筋肉バカじゃないですよ~(^_^;



ジムに入った時も、ジムのキャンペーンで無料の「筋肉増量コースor脂肪燃焼コース」をお勧めされて

「結構です。これってマシンで筋トレでしょ?スタジオにしか興味ないですから。踊るために必要なことをしたいだけだから」

ときっぱり断ってジムのスタッフを動転させた私なので(笑)
断った人、たぶんいなかったんでしょうね。



今にして思えば、どうやったらきれいな動きやポーズが出来るのか、そのためのトレーニングが目的なのかな。
ぱっと見、全然筋肉の見えない体です(^_^;



と言うような話を、夕方はプチコミックの新旧担当さんと話してきました。
担当替えのため、わざわざ吉祥寺までお越し頂きました。
暑い中スミマセン~(^_^;


新しい担当さんも、以前ベツコミで担当して下さっていた方なので、久々に会った私が妙に体を動かしていてビックリしたかも知れません。

プチコミで最初の一本は来月からかな。
良いものが降りてきますように(^∧^)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-30 14:58:46

五反田でバレトン

テーマ:雑記
ペタしてねアメンバー募集中


日刊ゲンダイに血液型性格診断に根拠無しという研究論文が発表されたことが出ましたね。
私も

「あなた血液型何?私○型だから○○な性格で~」

という会話に巻き込まれると機嫌が悪くなるくらいデタラメだと思っているので、激しく同意
(笑)
もう出ちゃってるとこは仕方ないですが、アメブロでも血液型スルーしてます。
ああ、バカバカしい。




と言うお話とは関係なく、今日は五反田でAkane先生が主催されているバレトンサークルに体験で参加させて頂きました。

ジムで楽しんでいるバレトン。
バレトンには三種類あって、日本にはそのうち二種類が入ってきているそうです。
ジムで主に行われているのは「バレトン ソールシンセシス」というフィットネス寄りのプログラムで、私もジムではこちらです。

もう一つ、バレエパートを主に構成された「バレトン スタンディングフロー」というプログラムをやってみたいと思い、インターネットで探したのです。



残念ながら、今月はもうスタンディングフローのレッスンは終わっており、今日はソールシンセシスでした。
でもインストラクターが変わると雰囲気も変わる。

ジムの方ではヨガの先生が教えて下さるんですが、伺ってみたら

「ひたすら関節を柔らかく、と言うことを心がけています。後は筋肉を鍛える(スクワット)ですね」

とのことでした。



Akane先生はバレエ出身の方。
今日のエクササイズでも見たことのない動きがいくつかあって、ついていくので必死(^_^;
とてもおきれいな方ですが、フィットネスのクラスだったせいかはきはきしてお声も大きく、親しみやすく感じました。

私は汗をかきにくく、ジムのバレトンでは全く汗が流れないこともあるんですが、今日は私にしてはビックリするくらい汗をかきました。
バレエの先生だと思っていると、結構な筋トレクラスだったのかも。
しっかり体を動かしたな、と実感。
先生にもとても親切にして頂きましたし、楽しい時間でした。

来月はいよいよスタンディングフローに参加させて頂く予定ですが、今から楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-29 16:12:31

新刊は来月

テーマ:仕事
ペタしてね読者登録してね


なうでもお知らせしましたとおり、新刊の発売が決まりました。

宙出版さんのエメラルドコミックス「プリンスの憂鬱」です。
今年の掲載だから、早いですね~(^^)


その昔、宙出版さんのコミックスと言えば、最低一年、ともすればそれ以上単行本化されなかったものですが。

そういえば、まだ表紙のビジュアルは出ていないかもですが(私も見ていないんですが)、今回はいつもと違うデザインだと聞いています。
いつも窓みたいな小さいサイズに切ったイラスト枠なんですが、たまに一面を使ってデザインすることにしたようで。


こういうことはよくありますね。
実は、「イラストを小さく使うのはもったいない。一面使ったら」と去年かな?前に提案したら、

「うちはこれで決めているので」

と一蹴されたんですね(^_^;

でも、気がつくとちらほら一面使って単行本が出るように。
私にも今回、ついに「一面で」の依頼が来た訳です。
私の提案を一蹴したこと、覚えてるかな?(笑)


細かくはあげませんが、こんな風に「なぜこうなの?こうしましょうよ」と提案してけんもほろろに一蹴されて、でも気づいたら私の提案通りになってるんですけど、ということは何度か経験ありますね。
これからもある気がしますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-27 15:05:20

山盛り

テーマ:雑記
ペタしてねアメンバー募集中

あらら、また雷雨ですね。
木曜だったか、翌日のトップニュースになってしまったこのあたりのゲリラ雷雨も怖かった。
短い時間ですが、二度も停電に…(>_<)

原発に関しては反対の立場の私ですが、ああいう時に東電の社員の皆さんが奮闘して下さったことを思い、素直に感謝の気持ちです。



昨日は同じフラメンコ教室のお仲間、中熊織絵さんご出演のライブへ、先生&クラスの全員で応援に行きました。
演目は勿論、一緒に習っているグアヒーラ(扇を使う踊り)から、中熊さんのアレンジ。
ホルターネックの大胆な衣装を見事に着こなし、背中一杯に玉の汗を光らせながら、中熊さんの優雅なグアヒーラ。
一曲を舞台で踊りきる凄み。
改めて尊敬しました。

二曲目はアレグリアス。
中熊さんの18番らしくて、安定の完成度、ステキでした♪


フラメンコと言えば、私のもう一人の先生、高野泉先生も最近教室をもたれたそうです。
謙虚な方で、ご自分からは全く宣伝なさらない…(^_^;
アメブロにもブログを開かれたので、フラメンコにご興味のある方、青梅線沿線、立川周辺の皆様も是非ご覧下さい。
私も読者登録させて頂いています(#^.^#)





さて、今日は二週間ぶりのRPBコントロールへ。
ジムのプログラムって、効いてるのか効いてないのか?(^_^;あんまり実感のないものが多いんだけど、単純に体を動かす…それも楽しく動かすことが出来るものと言う理由で通っている気がする。
RPBも正直、疲れる割にはそんなにくびれたって気はしないなあ。
そろそろジムも二ヶ月目だし、通い方を整理する頃かも。


写真は今日のランチ。

ミックスベジタブルの冷たいスープ、山盛りサラダ。

我ながら全部行けるかな?と心配しつつ、結局完食してしまいました(笑)

これを見ると、よくテレビのサプリメント販売番組で

「一日にこれだけの(と、ざるに盛った生野菜を掲げ)野菜を摂らないと行けないそうです。無理ですよね~」

と言っているのも、ベジタリアンには通用しないと言うことがおわかりかと思います(笑)
私も、いつも

「あれくらい軽い」

と思って見ています。


でも、野菜は低カロリーだから毎日これで!というのは、やっぱりちょっと難しいと思います。
私の場合、胃がやられます。
ベジタリアンにとって、食物繊維は大きなお世話だ…(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-24 10:51:15

虹色

テーマ:雑記
ペタしてねアメンバー募集中



ヨガラグ買っちゃいました~♪


ピラティスを始めてから、マット(ヨガとピラティスは共通)買おうかなあと何度も思ったのですが、ポリ素材の重たいマットはなあ…と躊躇していて。


そのうち、ラグもあると知ったんです。
勿論薄っぺらいですが、丸洗いできるし、これは乾燥機もOKという優れもの。
家でぺらっと広げて、ストレッチとか出来るなと。


色もすごくきれいですよね~。
一目でこれがいいと思いました。
重さ454g。


今朝はごはんが足りなかったので、パスタにしました。
大盛りですが(笑)
いつも通り具とパスタが半々です。
和風にしたかったのに、醤油を入れるのを忘れたという(^_^;
パスタチャンプルーって感じですね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。