1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-03-30 09:14:56

3/29「ピトレスク」昼公演&カサ・デ・エスペランサ

テーマ:エンターテイメント

ペタしてね アメンバー募集中


土曜日は「KREVAの新しい音楽劇~」以来、日比谷はシアタークリエへ「ピトレスク」観に行ってきました。
KREVA公演の時、窓口で買っておいたんです(^^)



勿論お目当ては中川晃教アッキー王子♪
ストーリーはよくわからないままチケットを取ったんですが、フランスがナチスドイツに占領された頃を舞台にした、市民による反抗の物語でした。

演出の小林香さんの気持ちはよくわかりますね。
「言いたいことが言えなくなったらクリエイターは終わり」とは、クリエイターは皆思ってる。
今、安倍の顔を見て、不安を感じなかったら嘘でしょ。






若手の舞台もいいですが、たまには大人の、上手な人ばっかりの舞台が見たい!と思ってチケットを取りましたが、この前どダンス公演で観たばかりの舘形比呂一さんが、いきなり歌い始めたのでビックリ。


意外やソプラニスタの岡本知高さんは、これがミュージカルデビューとか。
私も生で拝見するのは初めてでしたが、美声はさすが。
大きな体でもじもじしたり、キャスト陣からかわいがられているのが伝わってくる愛らしさでした。
でもふと、湯澤幸一郎さんを思い出して、しゅんとなってしまったり。
湯澤さんもきれいなソプラノだったなあ。
必ず復活してくれると思ってます。




内容ですが、偶然フランスを舞台にしている舞台で驚きました。
ちょうど、今フランスを舞台にするかも?と思って、舞台の前に図書館でフランスの紹介本を借りて読み始めていたんです。


それに、この時代のレジスタンス活動については、「青い自転車」という小説シリーズで詳細に描かれたものを読んでいました。
この小説は、最初は風と共に去りぬのパクリなのですが(^_^;、舞台がフランスであり、ヒロインが次第に反ナチのレジスタンス活動へのめり込んでいきます。
作者の強い思いが伝わると共に、小説としても非常に読み応えがあって面白いので、最後まで読み通したいと思っている作品です。




そのような下地があったので、内容にもすんなり入れました。
一般市民でも、当たり前のことを当たり前に通すだけで命がけをしいられる時代…
日本に、世界のいずれにも、そんな暗い状況が訪れず、また解消することを祈るしかありません。





夜は、これも久々の高円寺はエスペランサにて、高野泉先生出演のライブ。
締めきり続きでなかなか伺えなかったので、やっとお会いできるーと楽しみにしていました。


泉先生は、一部はソレ・ポル、二部はグアヒーラ。
ソレ・ポルは目を見張るような脚捌きで、さすが…(感涙)
グアヒーラは、神谷先生のグアヒーラともまた違って、泉先生らしいしゃきっとした、大人っぽいグアヒーラだったと思います。
そして、相変わらずお美しい。。。


神谷先生のテクニカに通うようになって、体の使い方を前より考えるようになると、こうしてステージで踊る方がどれだけ鍛錬されてこられたか垣間見えるようになり、勉強になります。




この前は時間切れで泉先生とお話しできなかったけど、今回はちゃんとご挨拶できて良かったです。
真っ先に雪かきでやられた腰の心配をして下さって…(^0^;)
いつまでも手のかかる教え子で恐縮です。




先生にセビジャーナスやアレグリアスを教えていただいて、まだそんなにたっていないと思うのですが、毎年のように誰かが教室を離れ、フラメンコを離れしているのも現実。
私も決して決して優れているから続けているわけじゃないのですが(~_~;)
お若い方はやめてもどうと言うことはないでしょうが、この年で体を動かすのをやめたら大変なことになっちゃいます。
環境の許す限りやめられないと言いますか。。。;;


まずは、次のレッスン、そしてそのまた次のレッスンですね。
振り付けで精一杯で、なかなかニュアンスまでは遠いなあ(^_^;




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-28 19:00:58

Prince

テーマ:仕事

ペタしてね 読者登録してね




そろそろ予告が世に出回っているでしょうか。


来月、いよいよハーモニィPRINCEが始動します。

また表紙を描かせていただきました。

ご支持いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。


また皆様の応援があれば、次回の表紙、作品など描かせていただく機会もあろうかと思いますので、是非感想などお寄せ下さいませ。







今日のランチ。


一応キャベツの全粒パスタ。

でも、どう見てもキャベツ炒めパスタ入りにしか見えないですね(笑)


小玉キャベツの4分の1位を使ったので。

春キャベツが手に入ったら、また作ろう(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-27 08:53:16

花粉症発症…!?

テーマ:雑記

ペタしてね アメンバー募集中


昨日はテクニカ+グアヒーラのレッスン日でした。



レッスン中はマスク装着!(笑)


ここ数日、風邪っぽい症状があって葛根湯を飲んでいたのですが、だんだん症状が喉や鼻へ移ってきて。


「これは経験のない…どっちかというと、アレルギー反応じゃない?」


と思い始めたのが火曜日。

今週は昼間は暑いくらいのいいお天気の中、毎日外出していたのがきっかけかも。


ついに私も花粉症デビューですか・・・・・!!!!?





「花粉症かも-」

と言いつつ受けるレッスン中、くしゃみする私に、なぜか先生が


「それは花粉症じゃない、風邪風邪」


と(笑)


普通は症状のある本人が

「私は花粉症じゃない。これは風邪だ~」

と抵抗するものでしょ(^^)




今まで私は花粉症にはならない、と言い張ってきたので結構ショックですが。

でも、仕方なく花粉症についてネットで調べてみたら、私の気分もあながち間違いではなかったなと思いました。


いろんな治療法があるようですが、食事に気をつけると言うこともあるみたいですね。

見れば、花粉症対策の食事とは、まさにマクロビオティック。



病院へ行って詳細に調べ、効率的な治療を探るという手もありますが、知ったところで大して変わらない気もします。

私のライフスタイルが、生活習慣を整えて健康を保つ、それもできるだけナチュラルな方法でと言うことなので、とりあえずこのまま症状緩和を目指します。





アロマもいいんじゃないかな、と思い、まず思いついたのはユーカリとティーツリー。

どちらも好きな香りで、以前は洗濯にもよく使っていました。

今の洗濯機は防臭機能でいい香りも消し飛ばしてしまいそうなので(笑)、使ってなくて、ちょうど切らしていました。


これもやはり花粉症対策アロマらしいので、早速レッスン前に生活の木でチェック。

オーガニックのティーツリーと、鼻スッキリのためのブレンドオイルを買ってきました。

生活の木のティーツリーオイルは、オーガニックとそうでないのとでは全然香りが違うんですよ。

オーガニックを知ってしまうと、ちょっと高くてもこちらを買ってしまう…(>_<)




そういえばストレッチのレッスンの後、家にいたらいつまでも雑用をしてプロットができないと思い、カフェでちょっとアイデアを練ったりしていたんですね。

そこで入ったのが、フラワーエッセンスをお茶やフードに入れてくれる、香りをテーマにしているらしいちょっと変わったカフェでした。


お店全体にいい香りが漂い、今の私にはぴったりのお店でした(笑)

いろんな効果のあるフラワーエッセンスやオイルを選べるのですが、ほとんどが精神面にアプローチする香りなのに、私が選んだのは


「花粉症っぽいから、それに効くやつ。あと体力がないからエネルギーが増えそうなやつ」


という、まるっきりフィジカル系(笑)


ストレッチで体を動かして気分が良かったし、精神的には全く充実していますので…

しかし、吉祥寺のランチタイムにも空いていたので、落ち着いて読書したり、アロマがお好きな方にはお勧めですね。




他には、花粉症対策には甜茶と紅富貴を毎日飲んでいます。

というか、甘くて飲みやすい甜茶がメインかな。

紅富貴は緑茶仕立てのを買ってみました。

味は、お菓子とかごはんと一緒なら…という感じで、お茶だけガンガン飲むのはちょっと…


まずいわけではないですが、これと言ってうまみのないお茶(^_^;

なので、ごはんを炊く時一緒に入れています。

奈良の茶がゆにヒントを得て、ごはんに時々お茶を入れて炊くんですよね。




そんな感じで、いろいろ模索していこうと思います。

幸い症状も軽いですし。

年を取ったら、別に長生きしなくていいのでどうでもいいかと思いますが、まだ働かなくてはいけない時期は、やっぱり体を大切にして、快適に生きていきたいですからね。

消費税のプレッシャーは上がるばかりですが、できる限り質のいい食品を摂って、転ばぬ先の杖を心がけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-25 16:50:08

ストレッチと、私の世界

テーマ:雑記

フォローしてね 読者登録してね



このブログ、明らかに「フィジカル」とか「エクササイズ」とか言う項目を設けるべきではないかと、はたと気づきました。

お仕事のブログにもかかわらず…

勿論そこは固くぶれませんが。


自分でも書きながら、時々「私は何屋なんだ~?」と思ってます(笑)



そして、今日は月いちのお楽しみ、ストレッチのプライベートレッスンでした。

まだはじめたばかりだからと言うこともあるでしょうが、毎回目から鱗の発見があり、本当に楽しいです。

今日は、前から使いすぎて固いと思っていた前もものほか、膝下の筋肉も固まっていることを発見。

私の体、いろいろ固まっていそうです。






さて、趣味のお話。

私も多くの同業者を知っているわけではありませんが、私の師匠筋の方は趣味人が多かったです。

師匠の富永裕美先生は、出会った頃はとにかくイギリス&パンクフリークでした。

仕事に対しては本当にまじめでいらっしゃる一方、遊びも真剣に(^^)


田舎出身の、漫画以外に趣味もない、つまらない小娘にはまぶしい先輩の皆さんでした。



一方の私は本当に漫画一筋。

たいしてして才能もないので、これくらい集中しないとダメだったと思います。

今はゲームとか音楽とかイベントとか、誘惑がたくさんあって若い方は大変だと思いますが、そこは性格で、今も他のことには脇目も振らず、漫画家の夢に邁進している方はたくさんいらっしゃると思います。

遊ぶ気がないうちは無理して遊んだり、趣味を作ったりする必要はないと思うんです。

時間がもったいないですし。


趣味を楽しんでいる皆さんも、それも才能のうちなので、あるがまま受け入れるしかないでしょうね。

良いとか悪いとかではありません。

ただ現実として、同じ持ち合わせなら、集中して投稿している人、作品に向かっている人の方が早くデビューしますし、早く食べていけるでしょう。

そこは受け入れて遊んで下さいね。

まあ、プロになって食べていくだけが幸せではありませんから。




そんな漫画一筋の私も、いずれ持ち合わせが尽きる時が来るわけです(笑)


今でこそ、編集さんにも


「浜口さんは多趣味ですよね」


と言われるようになりましたが、自然とそうなったという感じです。



最初は、体調不良でした。

ベツコミで何年か連載をした後、どっと疲れが出て起き上がれなくなりました。

今で言う、慢性疲労症候群のごく軽いやつだったのかなーなんて、勝手に思っています。



漢方薬局へ通い、高価すぎて払えなくなって(笑)東洋医学の病院へ移り(保険がききます)、同時にマクロビオティックを知って、独学ではじめて、やっと落ち着きました。


そこから改めてマクロの入門クラスへ通い、体作りのためにジムへも通いました。

エアロビクスは楽しかったのですが、筋トレは弱った体には逆効果だったらしく、ジム通いは断念したものの、体作りに興味が出てきて。


体長を取り戻した後、体のゆがみを治すサロンへ通いました。

ここもとっても高価で(笑)


一年で諦めましたが、このサロンへ週一で通った経験が楽しくて。

それまで基本家に引きこもって仕事をしていたので、行き帰りにいろんなお店に寄ったり、映画を見たリが新鮮だったんです。

それで、週一のお出かけを継続したくて、ダンスに憧れがあったこともあり、フラメンコスタジオの門を叩いたのでした。




スタジオでは本当に様々な職業、立場の生徒さんと出会い、一気に世界が広がった気がしましたね。

狭い世界に住んでいたので、本当に新鮮でしたし、フラメンコ自体も、私の心身にかなりのカンフル剤になったと思います。



私には漫画というものがあるので、自分には踊りの才能がないことがわかっています(^_^;

それどころか、運動神経もないので…


でも、今になって、これをやっていて本当に良かったなーと思っています。

更年期を迎えて、今までにも増して、体が老いると言うこと、衰えると言うことを実感するからです。



私の父もしょっちゅう膝が痛いと言っていますが、思い返すと、私の亡くなった祖父などは毎日畑仕事に精を出し、のんびり座っている姿など余り記憶にありません。

座っているのは食事の時と、上手とは言えませんが、尺八や大正琴を演奏する時くらい。(風流だなあ…)

それに引き替え、父はなぜ毎日引きこもってじーっとしているんだ…!?(^0^;)

昔の人は、毎朝のウォーキング程度、運動とも思わなかったでしょう。

老いとは、運動不足なのでしょうか。



体型を保つという一点に置いても、手段は運動しかない、というのが私の実感です。

10年前の私はもっと細かったですが、筋肉はなかったと思うので、あのまま過ごしていたら、腰やら膝やら大変なことになっていたと思います。

こうしてダンスを習っているので、自分の体にも興味を持ち、仕組みを知って愕然としたりしているわけです。

面白いし、結果として自分の体を守り、保っていると思います。




私はたまたまダンスが好きで、これをスポーツ代わりに体を動かしています。

ただ体を鍛えるとか、点を取るとか私の性格には合ってないと思うので、フラメンコがあって本当に良かったです。

フラメンコのお陰で、ピラティスやストレッチへも向かうことになりましたし。




フィジカルの面だけ見ても、石が転がるようにいろんな展開を見ていて、自分でも面白いですね。

とにかく、何かに興味を持って家を出るだけで、何かが変わるなと思います。

そんな風に、私の趣味も少しずつ増えていったんですね~。




とりとめもなくなってきましたが、持ち合わせがなくなってくると、こうしていろんなことに目が行って、世界が広がったりするのかも知れません。

たぶん本能的に、世界を広げていかないと漫画家として描くものがなくなってきちゃうよ、枯れちゃうよとわかっていたんでしょうね。

これが私のタイミングだったんですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-24 17:59:00

雑用が終わらない

テーマ:雑記

ペタしてね ペタしてね




締め切りが途切れなく続いていたお陰で、後回しにしていた雑用を消化する日々。


もちろん、体もこの機に休めています。



今日は3,4ヶ月ぶりに美容院へ。

春らしくすっきりカットしたかったので、結構短く切って頂きました。

プロのブローは本当にさらさら・美髪になるなあ。

そのうち、ヘッドスパとかやってみたいです。



消費税増税に向け、それほど買いだめとかしていないのですが、足りなくなっていた調味料もあるしと、帰り道はグルッペで買い出ししました。

美味しい丸中醤油、オーサワの麦味噌はがっちりゲット。

前にも書いたことありますが、麦味噌は東京ではそんなにおいてないんですよ。

九州はメジャーらしいのですが、四国でも見たことないですね(わたしが見たことないだけで、あるとは思います)。


豆味噌も、普通のスーパーではあんまり置いてなくて。

赤味噌とか赤だしとはちょっと違うんですよね。

たぶん違うと思う…

豆と麦のお味噌は常備です。

忙しくなるとちょっと遠いグルッペへは気軽に行けなくなるので、今のうちにちょくちょく足を運んでおこうと思います。



上の写真は、昨日ミッチーにもらったお茶漬け用のあられ。

最近、時々お茶漬けを楽しんでいるので、すごく嬉しかったです(*^_^*)

今日のランチは勿論お茶漬け。

ミッチー、ごちそうさまです♪





もうひとつ、春になりましたが冬の手編み作品をご披露。


アンクルウォーマーですね。

足首だけを温めるんですが、わたし、結構切実に欲しくて、頑張って編みました。

初めてですね、編み込み模様にチャレンジしたのは。


本の通りに編めば、わたしのような初心者もきれいに模様が出ますが、これはどちらも微妙に模様が崩れたり、糸渡しに失敗したりして傷物です。

ちょっと外へは身につけて行けないので、おうち用ですね(^_^;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。