人生は短いものよ 自分の生きたいように生きるべきよ | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

 

ターシャが言った言葉

 

そうなのよ

自分の生きたいように生きたいんだけれど

これはなかなか難しい

義父母と父母を見送ったら

もっと自由に飛び立ちたいと常に思っていたけれど

自由になれない

 

近所の友達には常常言っている

「私は80才になったら不良になる」

と言っても深い意味はなく

家事中心ではなくしたいだけ・・・・

 

昨年から じたばたしてた節目の70歳を大寒の頃に迎えました

この頃何故か気になる 「生きる」という事

「君たちはどう生きるか」の

コペル君と一緒に 「いい人間」にならなければと思ったり

谷川俊太郎の 「生きる」に納得したり

 

そして

70歳になった私への神様からのプレゼントは

インフルエンザA型でした

 

28日の午後 

田舎からの帰りに買い物を済ませて

夕御飯を作り食べて お風呂に入り寝たら

物凄い熱 

これはただの風邪じゃ無い

明日は病院に行こうと決めていたけど

次の日はトイレがやっとで起きられず

昨日にやっと自転車でお医者さんに行き

「その時の熱は何度あったんですか」

私「測ってません」

「普通は熱ぐらい測るでしょう」

私「何にも余計なことはしたくないほど酷かったんです」

と怒られながら診ていただきました

 

出たついでに反対方向のスーパーに行き

3日分の食材を買ってきて

昼のうちに調理を済ませその他の家事は放棄です

家族とは接触しないようにしています

誰かさんに移ったらそれこそ大変だし

こんな状態 ある意味楽でもある

神様に感謝 家事の休みが出来ました

改めて平凡な日常にも感謝します

 

 

でも自由になりたい

80才ではなく今から不良になりたい

なれるのか?・・・・

 

 

 

 

 

庭の河津桜がもう少しで花開く1月末