東海道 19 浜松宿(浜松駅)~舞阪宿~新居宿~白須賀宿~二川宿(二川駅) 出会いあり | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

 2008年 10月4日(土)  約33㌔ 8時間

 

        交通費 休日乗り放題切符 2600円

             その他      840円  

                   計 3440円

 

     浜松駅9時40分出発

    

     駅前通りから 東海道に入り

     500m位で左に曲がると 

     ここが 昔の宿場の中心らしい

     紺屋町 肴町 大工町 伝馬町 旅籠町 など

     昔を偲ばせる町名がある 

 

     東海道本線をくぐり 歩く                                                

     10月になり 日差しも弱くなるだろうと思い

     帽子も日傘も持たずにきたが あまりの暑さに

     スーパーで帽子 買いました

 

     舞阪の松並木が残っています 

     並木があるとほっとします

 

     

     そして この並木道で 嬉しいことがありました

     前を歩く 同年輩の女性 に声をかけました

     やはり 女一人で歩いていて 

     峠道は不安が有ること

     鈴鹿峠どうしようかな と思っていること

      まったく一緒でした 

     意気投合し鈴鹿峠を一緒に歩く約束をして 

     この方とは

     新居町駅でお別れしました(14:10) 

     神奈川のKさん 友達になれて良かったあ~

 

     私は新居の関所をみて 白須賀へ この道は

     静かでした 

     ゆえに 飲み物の自販機もなく(見落とした?)

     通りの家の方に 水頂きました(新居で補給すべき) 

元白須賀にある道標

 

     さて いよいよ塩見坂 

     右に曲がったら 

     薄暗い坂が見えました 

     いや~と思ったがここまで来たから進みます

     な~んだ ほんの三・四分で終わりました

     

 

坂を上った所にある白須賀の道標

 

     白須賀宿に着く 本陣跡も何もなし

     多分 見逃している

 

     なんか嫌な臭いがする  

     犬の散歩の方に聞くと

     左手と前方に畑が沢山あり 

     鶏糞などの肥料を撒いて

     いるとのことです 納得

     でも このあたり二時間 

     歩いたので電車に乗っても

     臭いが消えませんでした

     (おいしい野菜頂いています)

     境宿

 

     畑の中の一号線歩いていたら 

     用水路の草の中にイタチがいました 

     たしかに いた

     急いで撮ったけど写っていない            

     その後 薄暗くなった頃 珍しく街道歩きの 

     若夫婦に遭った  

     これから新居までらしい 三時間 真っ暗だよ

     でも 二人だから心配ないね

      

     踏切を渡って 

 

 

     二川宿に到着(17:30)

     相当に疲れていた ブレブレ

 

     

    

     もう 暗くなっていた

     電車に飛び乗って一時間ほど 

     気分が悪くなり島田駅で 電車を降りて      

     エスカレーターで上に でも上に着くと同時に

     今度は目の前が真っ暗になり 気絶した

 

     駅員さんが来てくれて 

     例のごとく 病気では無いことを

     お話し 洗面所に入り  少し休んで後

     エネルギーの補給をし 

     何のことなく 家に帰りました

 

     駅員さん お世話さまでした

     今回は前回の事もあるので 

     随分食べたと思っていたが

     まだ足りない やはり一食はきちんと取るべきかな?

 

     こんなことがあっても 街道歩きは嫌にならない

     近所の友達に 呆れられてしまった

 

     楽しいし  おもしろい