今日はハローワークで履歴書の添削をしてもらった。

 

正直に言うと、履歴書と職務経歴書を書くのが

苦痛すぎて、なかなか手をつけられずにいた。

 

これまでとても未熟な考えで生きてきたため、

たいした働きをせず、責任もとらずにきた自覚があり、

それと向き合うのが辛かったように思う。

 

でも、自己否定をしたり周りからの評価にあれこれ悩むことには何の価値もないことを理解し、そのエネルギーをすべて生産的な活動にまわすよう脳の使い方を意識し始めたら、書類の作成にも集中して取り組むことができるようになってきた。

 

今までやってこなかったことは素直に反省して、これから積み重ねていくしかない。

そして、これまで自分なりに誠意を持ってやってきた部分もちゃんとあり、そこはしっかり言葉にしてアピールする。

できることをやるだけ。

 

 

ちなみに添削では、自己PRはよく書けているので、なぜその企業、職種なのかの志望動機をもう少し足した方がよいとのことだった。

 

自分が心配していた職務内容の部分ではない箇所で指摘をもらって意外だったけど、確かに自分のことばかり書いてしまっていた。頂いた助言をありがたく受け取って練り直すことにした。

 

第三者に見てもらってよかった。

みんな私の味方。ありがたい。

 

これからもやれることをやっていこう。

明日も頑張ろう。