入院3日目🏥


眠くなる成分が入ってる痛み止めが0時に切れてからは、30分おきに目が覚めてしまって結局そのまま朝に…

傷が痛くて眠れないとかではなくて、とにかく腰が辛かった😭


6時15分 検温37度。血圧、酸素濃度問題なし。

さらに血液検査もしました💉


7時55分 痛み止めの点滴追加。これは眠くならないやつ!


8時45分 またまた検温。36.6度。

ここで足のポンプが外れました🧦

これだけでも結構軽くなった。

血液検査の結果も問題なしとのことで、後程歩けることに🚶嬉しいー🥹


9時15分 看護師さんが来て歩行練習をすることに👣

トイレまで行って部屋に戻って来れたら尿の管を外してもらえます!

ベッドのリクライニング機能で起き上がるのですが、そこから足を床に下ろすのがめちゃくちゃきつい…

ちょっと変な動きすると傷が痛んで

ウッ😫

っとなるのですごーーーーくゆっくーーーり動きます。

点滴のスタンド?を持って立ち上がってゆっくーーーりトイレまで行って帰って来れました。

立ちあがっちゃえばそこまで痛くはないけど、前屈みじゃないと無理で、スピードも通常の半分以下って感じでした…笑


無事帰って来れたので尿の管を抜いてもらいました。

痛い人がいるって聞いてたけど、私は全く痛くなかった!

その後体を拭いてもらって自分の服に着替えました。もちろんゆっくーーーり。笑

ちなみに手術の影響で生理終わりかけくらいの出血があります🩸

これはみんなあるみたいで一週間くらい続くようです。

なので夜用ナプキンを持参するように事前に言われていました!


そのあとはシャワー以外は自由に動いていいし水分も🆗になったので、早速洗顔と歯磨きに行きました🦷


12時 一昨日の夜以来の食事です🍽️

完全流動食で、重湯とコーンスープと飲むヨーグルトとほうじ茶。

食欲ない人が多いみたいですが、私はペロリでした笑

重湯ってこんなに美味いの?!って思うくらいお腹空いてた!笑


食べ終わった辺りから腹腔鏡手術の時にお腹に入れたガスの影響でいろんなところが痛くなってきます😭

ガスが上に上がってきて横隔膜を刺激するからなるとのこと。


まず肩!

まっすぐ座ってる時と寝てる時はマシなんだけど、寄っかかって座ってる時とか、姿勢を変えた時にすっごく痛みます。

痛みの種類はひどい肩こりみたいな感じ。


次にみぞおちのあたり!

胃痛に似た痛みで、呼吸を深くすると痛むので浅い呼吸しかできず、常に苦しいかんじ😖


そしておならをするときの下腹部の痛み!

下からもガスが出るので、おならが出るのですが、出る直前に顔が歪むほどの痛みが下腹部に走ります😭

胃腸炎の時に腸がキューっとなるような痛みかな。

10秒くらいでおさまるのですがその間は動けなくなるくらいの痛みです😭


ご飯を食べおわったら昼寝をしました。

入院して初めて普通に寝れた🛌

寝っ転がる時はベッドのリクライニング機能必須です!

自力で寝ようとしたら傷がめっちゃ痛みます!

傷は切り傷の痛み+筋肉の痛みって感じです。


16時20分 点滴が抜けました☺️


18時 夕食🍽️

五分粥、お吸い物、鶏肉の煮物、ほうれん草のお浸し、りんごの缶詰、ほうじ茶というメニュー!

久々の固形物嬉しい☺️

ただ、お腹は空くのですが、みぞおちの痛みでスムーズには食べられません😖

痛みに耐えながら完食。

夕食の時気づいたのですが、上唇の一部がすごく腫れてました👄

おそらく手術中の喉のチューブの出し入れのときに巻き込んだかなんかで腫れてるんだと思います。

痛みは口内炎みたいな感じでたまに痛い程度なので特に気になりませんでした。


19時25分 熱37.5度😱

確かに体が熱くなってる感じはあったかも🧐

頭痛もあったので、看護師さんの判断でアセトアミノフェンをもらいました。

そのあとしばらく寝て、起きたら23時ごろ。

そこからまた寝ました💤

寝返りは傷が痛くて無理でしたが、管がなくなった分、足を立てたり腰の下に手を入れたりして昨日よりは楽に眠れました☺️


4日目は次のブログで!