海とコブシメと私 | アッシュHIDEのまかない日記

アッシュHIDEのまかない日記

武蔵小山にある小さなフランス料理店アッシュのHIDEの独り言&その日のまかないレシピなど…

おこんにちは




GW前に連休いただきまして


友人が宮古島でやっているダイビングショップに


開店10年にしてようやく行ってきました




友人に船には弱いと告げておいて


連れて行ってくれた穏やかなポイント



この時期の目玉魚介類


”コブシメ”


です




甲イカの仲間です


でかいです


左に見える珊瑚に産卵に来ます






こっちのほうがコブシメの形はわかりやすいですね




私は水中撮影できるカメラ持ってないので


友人がいつの間にか私を撮った画像をもらいました




画像無いですがー


夜に行った居酒屋で普通にメニューでコブシメありました


刺身でいただきました


ちょいと甘く、ねっとり系が好きな方にはおすすめです


難点は築地市場で見たことないことです・・・(;^-^)






〆に食べたのは
私の一番好きな沖縄料理




”イカスミソーミンチャンプルー”






友人のショップは宮古島市街地と港のちょうど間のナイスなポジションにあります


ダイビング1本目と2本目の間には大海原で美味しい船上ランチも付きます(^-^)


名前はFish a go go!


HPはこちら→Fish a go go!