チャーシュー風メン | アッシュHIDEのまかない日記

アッシュHIDEのまかない日記

武蔵小山にある小さなフランス料理店アッシュのHIDEの独り言&その日のまかないレシピなど…

おこんいちはー



今日のまかない


半額になってた

ネットで包んだ豚ばら肉煮込み用

とりあえず買って

どうすべか?悩んだ結果

チャーシューのようなものを作ってみました


一応、真空調理法なる調理法になるかと


とりあえず、塩:砂糖を3:1であわせたものを

肉に刷り込んで

一晩放置


出てきた水分をよく拭き取って

麺つゆ:水を5:1で合わせたスープ

長ネギの緑のところ、セロリの半端、パセリの茎とかと

一緒に真空パックにして


パックのまま、軽く沸いたお湯の中へー

そのまま沸騰させずに90分

パックのまま、氷水で冷やし

チャーシューのようなもの完成!

後はスライスして普通にラーメンに乗せました

思ったより薄味で中まで塩は効いてて

肉質はしっとり仕上がって

いい感じになりました


これを何とかハム製作に応用できればメニュー幅が広がりそうです(^-^)



貸切等のお知らせはありません

では