トヨタ・コースターの廃バス | 廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

トヨタ・コースター

 

三重県にて。

 

三重県にある有名な観光施設の近くで見つけた廃バスでした。

 

テレビCMやテレビ番組でも何度も紹介されるほど名の通った場所で、イベント時には多くの人がやってきます。

 

廃バスからはその施設が見えそうなほどの近距離で、よくぞ今まで残っていたものだと感心してしまいました。

この時発見したのは、初代コースターでも運転席ドアの付いたモデルでした。

 

初代コースターはかつては廃バスの中でも残存率の高い車種で、とある廃バスマニアの中には「マイクソ」などという蔑称でスルーしている人もいたほど。

 

撤去が進む今では、希少な存在になったことは言うまでもありません。

マイクロバスの廃車体は、農具倉庫として需要が高いようです。

 

乗用車より物が積めて、それでいて大型バス程畑の耕作面積を侵食せず、農道のような狭い道でも自走できる点は魅力だったのでしょう。

 

発見から数年後、撤去を確認しました。

 

合掌。