noteよりもバレにくいアメブロで書いていこうと思います
これまではnoteで、取材で出会った方々のお話や、
独自の取材記録をつけていたのですが、
仕事関係者が随分読んでくださるので、
嬉しい反面、怯えるようになっていました。
なにか良い方法はないかと模索しておりましたら、
仕事で出会う人の中で
「アメブロをやっている」と聞いたことがなかったので、
はじめて挑戦してみることにしました。
(作家・編集者の曽根賢さんだけはされていました)
「会社・広報」ジャンルで、ランキング上位に入れば、
なにか良いことが起きるかもしれませんので、
積極的に書いていこうと思います。よろしくお願いします。
[取材日時の調整。執筆依頼の打診。企業向け社内ツールの取材の日]
◉今朝は、今進めている書籍企画の取材者へのメール返信や
取材日程の調整のご依頼。
東京での対面取材となるため、
ご負担をかけないように心がけましたが、
ほんとうにうまくハマるのか、不安で仕方ありませんね。
どちらも、業界では有名な方々ですので
失礼のないように努めました。
叱られないようにがんばるしかありません。
◉それと、別の出版社さんと進めている企画の執筆依頼の打診も。
編集協力ですので、
本来であれば、私ひとりが対応すべきなのですが、
出版社の編集Kさんがとっても心根のやさしい
いつでも配慮を欠かされない方なので、
この業務を分担していただいています。
最初こそ、「とっても快適だな」と思いましたが、
私の依頼はことごとく失敗し、Kさんはスラスラ進むので、
一抹の不安を感じるようになっています。
ちゃんと思いを込めて打診しているのですが、難しいですね。
きょうの打診はOKをもらいたいものです。
◉夕方は、とある企業の社内ツールのお仕事。
社員様のお話を聞いて、原稿にしていきます。
かなり長い間、担当させていただいていますので、
どの拠点に出向いても顔を知る方々ばかりなのですが、
1000人近くの従業員の方々がいれば、
はじめましての方も多いですね。
その取材から帰る途中に、
また別の出版社のA氏からお電話がありました。
今月発売する新刊書籍の告知用チラシのコピーのご依頼でした。
お話を聞けば、犬に関する企画なので、
来週11月11日(ワンワンワンワン)に間に合わせたいとのこと。
ついては、きょうの19時頃までにコピーが送ってほしいと。
さいしょは、あまりにも無謀なご依頼ですので、
めちゃくちゃへんてこりんな内容になりますよ
と言い訳をしようと思いましたが、
A氏の声がとても疲れているように感じたので、
情にほだされるタイプなのでお引き受けしました。
なんとか無事に19時までにコピーを送稿。
キャッチの表現を一部調整して入稿・完成しました。
やればできるものですね。
書籍宣伝用のコピーだけを作成するお仕事、お待ちしています。
いつでもお気軽にご連絡ください。



