目が悪い?

 

 

皆さん、こんにちはニコニコ

 

 

訪問ありがとうございます。

 

 

来年度、1年生の娘は、昨年の秋に就学前検診をうけたのですが、

 

 

その結果、視力と歯科で引っかかってしまいました。

 

 

まあまあ、虫歯があることは保育園の歯科検診で判明し、それ以後、定期的に歯科受診はしているので、予測はしていました。

 

 

視力は、予想外でしたガーン

 

そんなに、目が悪いのか滝汗

 

判定は、Dで、0.3以下という結果

 

なので、眼科受診してくださいねって。

 

 

私は目が悪いので(裸眼で、0.07とか)視力検査では、お約束のように、1番上のランドルト環も見えません(笑)

 

目の悪さって、遺伝するって本当でしょうかね。

 

実母は、メガネをかけています。

 

実母に「私が目が悪いから、あなたも悪いのよ~(笑)」なんて言われていましたアセアセ

 

 

 

 

遺伝するかどうかは、さておき。

 

娘のもらったD判定0.3以下だと、ほとんど、見えていないんじゃないかと思います。

 

日常的に眉間にしわを寄せて見たり、目を細くして見ている様子はないので、目が悪い判定が、腑に落ちませんでした。

 

ただ、娘は検診の後、「あんまり、見えなかった……」とも言っていたので、私が気がつかなかっただけかも。保育園でも、見えにくそうにしている様子はなかったそうですが。

 

 

とにかく、専門医の受診ですね。

 

 

先日、市内の大きな眼科専門病院に行ってきました(同じ保育園の子供さんが行っているので)

 

 

 

 

視力検査だけでも、30分以上かかり、丁寧に見て頂けました。

 

 

 

で、

 

結果、

 

医師「両目とも、1.2あるので、心配しなくてもいいですよ」

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

良かった~キラキラキラキラキラキラ

 

チラッと検査はしましたが、

 

まあ、なんか、合ったら、また、来てね~と言われ、終了合格

 

 

 

眼鏡を作らないといけなくなるかもしれないと思っていたので、とりあえず、一安心です。

 

 

 

 

娘は、すごく人見知りで、意思表示が分かり辛いので、今回は正確に検査できてなかったのかもしれません。