先日、結婚相談所の担当者さんと面談したときに感じたことです。


絶対に否定しないんです。


婚約破棄して1か月で、結婚相談所に入会した私に

「行動力ありますね~🎶」

「すごくポジティブじゃないですか~」


行動力あるとか、ポジティブとか、めったに言われたことないゾ。


仕事の話とかもしたんですけど、

最近、私、自分に対してもそうだし、人に対してすごく厳しくなってきちゃってるんです。

で、自分の部下に対して、すごく厳しいことを言ってしまうことがある、と言ったら、


「そういうとき、どうするんですか?」と聞かれて、

そのあとに、和やかに話したり、いいところをほめたりする、と言ったら

「ちゃんと、フォローしているじゃないですか~」と。


私が前向きになるように、うまく舵取りしてるんですよ。


ジャニヲタであることも、決して否定しなかった。

でも、お相手になる人には小出しにしたほうがいいとは言われたけど。



きっと婚活する上で、「否定しないこと」って、すごく大切になってくるんだと思う。

否定しないっていうのは、相手に対してもそうだし、

自分に対しても否定しないことが必要なんだと思う。



担当者さんは、すごくほめるのが上手だった。

さすがプロだね。

ちょっと調子にのっちゃうくらい、ほめてくれる。


そう。

ほめることで、相手も気持ちよくなるし。

そうすると会話も弾む。

いいところを探すことで、相手が魅力的に見えるし、自分も魅力的になるのかな。



ほめすぎて否定しないのも、あんまりよくないんだろうけど、

「否定しないこと」は、コミュニケーション上でも、大切なんだろうな。




でもね、だめんずウォーカーの特徴って、

相手のダメなところを見ないようにして、いいところばっかり見ているのが特徴って、

何かのテレビでやってた。


「ドタキャンするけど、会ったときには、ご飯代をちょっと多く出してくれる」とか

「メール、全然くれないけど、くれた時は『愛してる』って言ってくれる」とか。


でも、これは「否定しない」じゃなくて、現実を見ていないってことだね。


反省。。。



まだ婚活は始まっていないけれど、相手のいいところをたくさん探して、

楽しい時間を過ごせるようになりたいな。





いっぱい書きたいことあって、連投しちゃいました。

でも、こうやって気持ちをつづると、落ち着くみたい。

気持ちを吐き出すことって大切ですね。