棋士の一分 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

皆様ご無沙汰しております。

羽生世代の落日が具現化しつつある今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?

私は泣いていますベッドの上で。

 

さて、橋本祟載八段の新書を読んだので久しぶりに

更新なぞいたします。

以下感想です。

 

「殆どの方が知っているであろう将棋の「スマホカンニング問題」。

この問題が勃発する直前に、本書の原稿はおおよそ出来ていたようである。

その為、調整&書き加えを経て出版されたとのこと。さて、内容である。

橋本崇載八段の旧態然とした将棋界への改革のメッセージである。

読めばハッシーの将棋界への愛情とそれ故の焦燥感がとても感じられる。

しかしながら、思いのほどを書き殴っただけの文章とも言える。

あえて評価するのであれば、故米長邦雄将棋連盟会長が

トンデモない人物であったと暴露している点である(笑)。

これは紛れもない事実である。」