更新をさぼりまくっている私のブログですが
毎日コンスタントに10名前後の方にアクセスして頂く
(読んで頂く)バックナンバーがあります。
棋力上昇停滞期①
http://ameblo.jp/hmdgr/entry-11940677745.html
棋力上昇停滞期②
http://ameblo.jp/hmdgr/entry-11941698106.html
「頑張っても将棋が強くならない!」
皆さん悩んでらっしゃるんですね。
藁にもすがる気持ちでググって、私の拙いブログを
見つけて、訪れるのだろうと思われます。
満足していただける内容かどうかの判断は皆さんに
お任せするとして、今後も色々それを脱する方法を
模索していきたいと考えております。
そこで今回は棋力上昇停滞期③です。
将棋の本ではないのですが、この様な本を読みました。
最短合格! 超効率「サーキット」勉強法 システムが回れば自動でうまくいく/朝日新聞出版
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本書は主として学生さんに向けたもので、効率的な
試験に受かる勉強の方法について書かれています。
内容的には
「どうして今まで勉強がうまくいかなかったのか」
↓
「足りないのは復習だった」
↓
「復習システムをつくってあとはグルグル回すだけ」
(『超効率サーキット勉強法』)
試験に合格する勉強法をそのまま将棋の勉強に
当てはめるのは乱暴ですが、是非とも読んで
いただきたい記述があるので紹介します。
棋力上昇停滞期において効果があるのでは
と考えています。
復習は本番力を強化する
『「時間をかけても成果が出ない」
「頑張ったのに試験に落ちた」
そういう悩みを私は「結果のカベ」と呼び
勉強の二大悩みの1つだと考えています。
では、カベにぶつかる原因は、どこにあるのでしょうか。
実は、ほとんどの場合「知識をアウトプットする勉強」
が足りないことにあるのです。
記憶のプロセスを考えると、それがよく分かります。
記憶は、次の四つの段階を経て、初めて確立します。
①記銘(頭の中におぼえ込む)
②保持(おぼえた内容を保存する)
③再生(保存した内容を思い出す)
④再認(再生した内容がおぼえ込んだ内容と
同一であると認める)
インプットにかたよった普通の勉強法は、このうち、
①の「記銘」と、②の「保持」ばかりを繰り返しているのです。
確かに、知らない知識をまずインプット(記銘)し
プール(保持)しなければ、知識を出すことも生かすことも
出来ません。
ですから、勉強の時間やエネルギーの大半が、
頭に知識を入れること-インプットに費やされるのは当然です。
しかし、いくらインプットしても、試験や、知識の実践現場と
いった、③の「再生」に結果が現れなければ、何にもなりません。
それなのに、本当に知識がインプットされているかどうかを
試すアウトプットの勉強、つまり復習は、おろそかにされている
場合がほとんどだと思います。(中略)
イメージ的にはインプットの勉強を六割くらいに減らし、
アウトプットの勉強を四割ぐらいに増やしていけば、
本番で結果を出せないなどという事はなくなるでしょう。』
いかがでしょうか。
繰り返しますが試験の勉強と将棋の勉強は違います。
しかし、努力が結果として表れないという点では
共通した部分があると考えます。
念の為申しておきますが、「定跡」や「手筋」等
将棋の知識の習得に取組んでいないのなら
まずはそれをやってから悩んでください。
ここではそれらをやっているにもかかわらず
棋力が上昇しないで苦しんでいる方に向けた話です。
本題に戻りましょう。
そもそも「将棋の勉強のアウトプットは実戦だ」
とおっしゃられるかもしれません。
しかし本書を読んでもう一歩踏み込んで考えた場合
定跡や手筋のインプットは頑張っても
それを実戦で使うための再生の努力が不足しては
いませんでしょうか。
具体的に例をあげれば「定跡を覚えた後、それを定跡書を
見ないで再現する(並べなおす)努力の不足」などです。
つまりアウトプットの勉強(復習)の不足です。
「アウトプットの勉強」で棋力上昇の停滞期を必ず
打破できる訳ではありません。
しかし、皆さんの棋力上昇の一助となればと思い
紹介する次第です。