フリクラ | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

勝又清和六段がフリークラス転出希望

(宣言)を申請いたしました。

勝又教授は前期のC級2組順位戦で

下位10名に付く降級点を10番目で

取ってしまいました。

これで2回目の降級点です。

後もう1回降級点を取ると自動的に

フリークラスへ降級となります。


皆さんもご存知かと思いますが

降級によるフリクラと宣言によるフリクラ

では引退規定が違います。宣言の方が

実質長く現役でいられます。


以前も書きましたが、勝又教授は競技者

としてではなく、普及や解説といった分野で

アマチュアにとって非常に重要な棋士です。


仮に引退しても普及などは出来ますが

現役の立場で最新定跡に触れてこそ

勝又教授の価値が活かされると思います。


今回の決断は難しいものであったことが

想像できますが、その辺の高段者より

よっぽど価値のある棋士として

今後、より一層ご活躍頂きたいと希望します。