棋王戦ほか | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

現在の将棋界のゴールデンカード渡辺VS羽生戦の

第40期棋王戦五番勝負が始まります。

第1局は明日、2月11日(水)栃木県宇都宮市の

宇都宮グランドホテルで行われます。

同時開催として「第6回とちぎ将棋まつり」も行われます。

http://www.tochigi-shogi.net/matsuri/

イベントとして棋王戦解説会、席上対局、指導対局、サイン会、

一般・小学生大会、どうぶつしょうぎ他が行われるようです。


プロ棋士に栃木県出身者は現時点で0人です。

ゆかりのある棋士としては松本桂介六段が現在那須地区に

在住とのことですし、北尾まどか女流二段は自身の出身は

東京都ですが父上が栃木県の西那須野町出身とのことで

栃木県の「とちぎ未来大使」をなされています。

元ご主人の片山大輔六段も栃木県での普及に熱心です。

しかし純粋に栃木出身の棋士はいませんし、失礼ながら

現奨励会員で四段になる見込みが高い方も見当たりません。

隣の群馬県には藤井九段や三浦九段、女流では山田久美

姉さんといった人気棋士がいますので、純粋に「羨ましい」と

書いておきます。


さて、本棋戦はニコニコ生放送で視聴可能ですし

今回初の試み「対局終了後に行われる感想戦を

プレミアム会員限定で完全生中継」が行われるそうです。

次々に新企画を打ち出してくるニコニコに良い意味で

振り回される将棋ファンです。


そしてそのニコニコ企画の「電王戦×TOYOTAリアル将棋」

が終わりました。一日遅れですが感想を箇条書きで記します。

長丁場の放送を全て見ていたわけではありませんので

お含み置き下さい。


・オープニングの出来が良かった。特に無音でのドローン撮影

映像は映画を彷彿とさせて感動的でさえあった。

・海老蔵アナこと、永田実さんの司会振りが好印象だった。

今後、将棋イベントの司会として十分使える人材と我ながら

上から目線で考えた。

・第2回があれば是非観戦希望だが、ネット情報によると

西武ドームの1日の借り賃が300万円。これが観客入れる

ことになると借り賃が飛び上がるとのこと。難しいか。

・豊島七段の最後のポッキリ感が残念だった。

頓死というより、負けを認めてスッキリ斬られたという事で

考えてよろしいのでしょうか?

・付随して「特別仕様の竜王86がかっこよかった。」という

ことで、豊島七段が投了するタイミングは「9八金、同香、

8八銀、同金そして同飛成→ジャジャーン竜王86が

慣性ドリフトで登場→豊島七段が投了好ましかった。

(ドーム内で慣性ドリフト出来るわけないのは分かっています)

・コンピューターソフトの形勢判断が日に日に安定している印象。

つまり、日々強くなっているということ。

・「出演した女流棋士に綺麗処を集めました感」半端なかった。

・尚、見逃した方への記事としてNEIVERの記事がとても良く

できていたので貼っておきます。

http://matome.naver.jp/odai/2142343034913211101



最後に女流名人戦について触れます。

・里見香奈女流名人の3連勝で終わりましたが、私のなかで

清水六段の勝つイメージは皆無となりました。1局勝負というなら

分かりませんが、羽生VS谷川戦くらい勝つイメージが湧きません。

里見さんの強さに陰りが見えない嬉しさと、清水さんのそれが

混ざり合って複雑な心境です。

・私の注目した長谷川優貴女流二段の記録係も問題なく終わった

様子です。優貴ちゃんの凛々しいパンツスーツ姿頂きました。

胸のひらひらも似合っていました。今度は対局者になる番です。

http://kifulog.shogi.or.jp/joryumeijin/2015/02/post-cc4e.html