1ヶ月半後 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

今期絶好調で、歴代勝率トップ10入りを期待していた

横山泰明六段ですが、このとこと勝ったり負けたりで

正直難しくなりました(現在の勝率0.7813)。


代わりと言ってはなんですが菅井竜也五段が絶好調の

13連勝(継続中)を引っ提げて名乗りを挙げました。

現在、勝率0.8205(32勝7敗)です。


今期の最多連勝は横山六段の13連勝であり、菅井五段は

今のところトップタイ、そして2月3日のC級2組順位戦で

大石六段に勝つと単独1位がほぼ確定します。

そんなことより「菅井五段なぜC級1組にいるんだ!」です。

とはいうものの、上記の大石戦に勝つとB級2組への昇格

がほぼ決まりますし、連勝賞も単独受賞となりますし、

勝率第一位賞も受賞できそうです。

(最多勝利賞と最多対局賞は羽生羽生名人でしょうか)


私が定期的にお邪魔するサイト「将棋連盟 棋士別成績一覧」

レーティングでは菅井五段は全棋士中5位です。

①羽生名人

②渡辺2冠

③豊島七段

④郷田九段

⑤菅井五段


こんなに強い菅井五段もコンピューターには2連敗中です。

気が付けば1カ月半後に迫った将棋電王戦FINALですが

プロ棋士にとって厳しい戦いになりそうです。


第1局 3月14日(土) 斎藤慎太郎五段 vs Apery