挟撃体制 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

王将戦第3局は郷田九段が勝利しました。

渡辺2冠としては棋王戦が始まるまでに王将戦に

メドを付け、棋王戦は気分良く羽生名人の挑戦を

迎え撃つ算段だったでしょうが、その皮算用に

待ったをかけることが出来ました。


最近王将戦恒例の勝者罰ゲーム

「アユの塩焼きを堪能する郷田九段」

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/01/31/gazo/G20150131009724040.html


次回の第4局は少し間が空いて2月16日からです。

郷田九段としては羽生名人と「渡辺挟撃体制」

敷いてグリグリ行きたいところです。


それと王将戦第4局の記録係が増田康宏四段

となっています。奨励会三段リーグの2月例会が

タイトル戦前日の2月15日のためなのでしょが、

個人的に増田四段はそう遠くない将来タイトル戦に

登場する器と思っています。

この機会にしっかり「タイトル戦の雰囲気」を勉強

して頂きたいです。


棋界スケジュールを確認していて思ったのですが

羽生名人の2月の予定は、分かっているだけでも

2月 8日 リアル車将棋(西武球場)

2月11日 棋王戦第1局(栃木県宇都宮市)

2月14日 朝日杯トーナメント準決勝・決勝(有楽町マリオン)

2月21日 棋王戦大2局(石川県金沢市)


スーパースターのスケジュールですなぁ。