蒲田行進曲音符の発車メロディで有名な蒲田駅で下車あしあと

乗ってきた電車京浜東北線はちょうど蒲田行きでしたてへぺろ

 

電車東急多摩川線に乗り換える為だったのですがアセアセ

改札を間違えガーン東急プラザの階段を上ることに!?

 

すると「第4回 蒲田を走る電車まつり」

開催日時:2024/9/20~2024/9/29

が開催されていたので・・・道草口笛

 

会場ではジオラマ鉄道模型の展示カメラ

電車運転シミュレーター、鉄道グッズ販売に、

鉄道著名人トークショー(屋上「かまたえん」ステージ)などの企画され

 

これからですと・・・

▼9月28日(土)
   吉川 正洋(ダーリンハニー)
 野月 貴弘(SUPER BELL”Z車掌DJ)
▼9月29日(日)
 野月 貴弘(SUPER BELL”Z車掌DJ)
   岡安 章介(ななめ45°)

各日①12:00~12:30/②14:00~14:30

にて開催されるそうです

 

 

 

東急プラザの7階まできたので・・・

屋上「かまたえん」にも寄っていこう口笛

 

今や都内で唯一の屋上観覧車がある「かまたえん」

一番高いところに行くと地上43m(観覧車自体は13m)の高さ

屋上観覧車は、1968年に設置され

東急プラザ蒲田が一時閉店した2014年3月までの45年間

地域の人々に愛され続けてきたそうですうずまき

2014年3月の閉店の際、閉鎖の危機ガーンを迎えましたが

周囲からの存続を望む応援の声により復活キラキラ


初代の通称「お城観覧車」から

1989年に二代目の「グレ太の観覧車 フラワーホイール」

2014年のリニューアルにて、カラーリングを新たに

現在三代目の「幸せの観覧車」として復活キラキラ

 

昭和40年~50年代、あちらこちらのデパートに

こうした屋上遊園地がありました

あの頃はデパートに行くのもチョットした家族のイベントキラキラ

ふと童心(懐かしさ)を思い出しましたニコニコ