先週末、弊社社員のHさん(看護師さん)が一次救命処置を教えに行かれまして、そのお話をお写真付きで頂きました!ありがとうございますo(^▽^)o
「BLS(Basic Life Support:一次救命処置)を教えに行ってきました。
写真は、コースで使用する物品です。ちょっと…怖い写真に見えるかなぁ…?
このコースは、医療者向けの一次救命処置法ですが、特殊な器具を使用しない(酸素供給用バッグのみ使用)ので、一般の方も受講できます。
このコースでは、成人・小児・乳児の一次救命処置法(AED含む)と、窒息の解除を学んでいただきます。
座学はほとんどなく、実技メインのコースです。
1人のインストラクターに2~3人(私は今まで多くても4人が最多でした)の受講生さんというグループで、「わいわい」「がやがや」の楽しいコースでもあります。
最後に実技実技試験・筆記試験を受けていただき、合格すると「プロバイダー」という資格がもらえます。
受講生さんの習得状況にもよりますが、5~6時間程度のコースになります。
他に、一般の方向け(医療従事者以外の方)のコースもあります。
先週末の私のグループは、歯科衛生士さん2名と看護師さん1名の女子チーム。楽しくコースを終えることができました。
私は、1~2か月に1度くらいの割合でインストラクターをしています(‐^▽^‐)」
一次救命処置、教わりたくてもなかなか教わる機会が無いので、お仕事で必要な時以外にも、赤ちゃんやお子さん、ご高齢の方がいらっしゃるお宅などでも、いざというときの為にも一度は教わっておきたいですよね。
私も機会があれば是非教わりたいです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
