浜松市中央区呉松町の大草山昇竜しだれ梅園でしだれ梅が咲き乱れていました。

 

                                               2月23日(金)、雨:

 

 今日は昨夜からの雨が今朝も降り続いています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝は風はありませんが冷たい小雨が降り続いていて、長靴を履いて大きめの傘を持って歩き始めました。今朝は寒さが戻った感じで、冬の朝に戻った感じでした。

 

 日本列島は南の海上に前線が停滞していて、北から寒気も流れ込み東日本から西日本にかけては雨模様で、山間地では雪模様です。東北と北海道は日本海側で雪模様です。東海から西日本にかけては10度C前後で真冬の寒さになりそうです。

 

 2月17日に朝早く浜松市中央区呉松町の舘山寺の「大草山昇竜しだれ梅園」へしだれ梅を見に行ってきました。

 

 JR東海道線浜松駅前の遠鉄バスのロータリーバス停1番の舘山寺方面行きのバスに乗り、浜松動物園バス停で降り、そこから歩いて約15分のところにある、「大草山昇竜しだれ梅園」へ行ってきました。

 

 大草山昇竜しだれ梅園:静岡県浜松市中央区呉松町1511のホテル大草荘の近く。

 

 昇竜しだれ梅は自然に垂れてしまう樹を、自然に逆らい、幹は雲をつかみ昇る竜の様にとこだわり長年育ててきました。まさにこの季節、竜が衣を羽織った姿に咲き誇っています。約350本のしだれ梅とクリスマスローズが咲き乱れて、梅の香りが漂っていました。

 

 大草山昇竜しだれ梅園は、道を挟んで北側と南側に昇竜しだれ梅園があります。いずれもしだれ梅とクリスマスローズが咲き誇っていますが、南側の梅園ではしだれ梅のトンネルも見られて華やかです。

 

 今年は暖冬の影響でしょうか、しだれ梅の開花が2週間ほど早く、この日はほぼ満開で見頃でした。

 

 まず北側の昇竜しだれ梅園の模様をアップいたします。

 

 

 

 遠鉄バスの浜松動物園バス停から約15分歩きます。途中、昇竜しだれ梅園の案内看板があります。

 

 

 

 

 

 大草山昇竜しだれ梅園の入り口。案内看板も・・・。

 

 

 

 大草山昇竜しだれ梅園の管理棟と駐車場。右側が北の昇竜しだれ梅園、左側が南の昇竜しだれ梅園です。

 

 大草山昇竜しだれ梅園のパンフレット。

 

 

 

 北の昇竜しだれ梅園を順番に一巡して撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きます。