今日ひみつ道具が届きました。

そう、YOUTUBERへの第1歩。

もっと貧相なものが来ると思いきや、持った感じズッシリと・・・

 

頑張って5分くらいの動画をYOUTUBEにあげていきたいな。

 

でも、来週の月曜には中国へ渡航する予定なんだけど、新型ウイルス大丈夫かな・・・?

 

日本の報道を見てると、恐怖感しか伝わってこない。

コロナ、サーズ、カタカナだから余計に怖く感じるのかな?

あとウイルスの絵・・・

 

要するに肺炎なわけで。

 

このニュースのタイミングで自分が初めて中国に行ったことを思い出しました。

 

ちょうど尖閣諸島の問題の真っ只中、留学ビザを取って渡航したんだけど、そりゃあ、親・親戚は大反対。なんであんなところに???みたいな感じでした。

 

でも行ってみたら、全然ニュースと違う違う。

面白いくらい違って、尖閣諸島の「せ」の字も感じませんでした。

報道されてる情報はあくまで情報であって、それをどう自分の中で処理するかが大事なんだなと感じた27、28歳でした。

 

そんなこんなで、今回も渡航して自分で見て、理解します。

ちなみに今回「佐賀→上海→廈門」で移動予定、どの地区もレベル1の注意喚起程度です(問題になってる武漢はレベル3の渡航禁止勧告)。

 

勧告=説きすすめる事

 

禁止しましょうね、危ないから。禁止!!ではない様です。

うがい、手洗いはこまめに、みなさん気をつけてください。

 

写真は全く関係ありませんが・・・・1歳半くらいの時のクリスマスの写真かな??

 

↓↓↓↓↓フォローしてね↓↓↓↓↓

Instagram @hm19860922

Twitter @hiroya19860922

Tumblr @hm0922

Youtube ※現在準備中※