堤幸彦演出

日本テレビ開局60周年「魔界転生」

昨夜、行ってきました!



堤監督から、「今回の舞台も(真田十勇士)名古屋なしなんだよ、、

東京においでよ。」


と、ありがたきお誘いを受けましたので、初明治座へ。


監督は、「人魚の眠る家」舞台挨拶を終えて、明治座へ。



松岡、4時間あるからトイレに行っといれ、とオヤジギャグいただきました😆😆🤣


魔界転生、

映画は、真田広之ファンだったのでみに行きましたよ!ジュリーの天草四郎版、千葉真一が柳生十兵衛でした。

ラストに炎に包まれたジュリーが美しかった。

いまは、違う意味で「炎上」してますが、、、🥺


平山監督の魔界転生は、

窪塚洋介が天草四郎で佐藤浩市が柳生十兵衛


前に見た舞台は成宮寛貴さんが天草四郎でした。



なんども観ている魔界転生ですが、

堤版は、ハイテク画像をふんだんに使い役者の動きとシンクロするという演出が面白かった。


柳生十兵衛の父、柳生宗矩役の松平健の圧が凄い。殺陣も美しく見惚れます。十兵衛は、上川隆也さん。

テレ朝ドラマ、遺留捜査ネタもちらほらでて、テレビ局ちがう!と一人突っ込みしてました。


劇中には、オヤジギャグ連発で、クドイとおもいながらも、

期待してしまう笑


天草四郎役の溝端淳平さんもすごくよかった。

この世に未練を残した魔界の

人たちのまとめ役。

現代でいえば、中間管理職ですね


親と子、出世欲、人生の理不尽、自分の使命と誇りと欲望を描いた

山田風太郎原作の魔界転生は、これからも映画化、舞台化されるとおもいますが、まずは、

堤幸彦版をぜひご覧ください。


40、50代の男性にささるとおもいます。


帰りは、

最終新幹線で冷たいお弁当をたべながら、

この世に未練を残さないよう

やりたいことをやろうと思いました。


魔界転生


http://makaitensho.jp