HM sports management
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2012年01月23日

プロフェッショナル

テーマ:ビジネス/BIZ
みなさん、こんばんは。

今日のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は、GoogleのIT技術者及川卓也さんでした。

とても個性のあるスタッフをまとめるリーダーシップということでとても参考になりました。

Googleのスタッフの人達のことですから、とてつもなく個性があり、発想力もあると思いますが、それを上手く引き出していく、「聞き」の姿勢は、素晴らしいです。

そして、要点を鋭く突いていく。

リーダーが強い意志を持って、高い目標を目指していくことも大切だと感じました。

全くレベルは違いますが、及川さん言われるように「自分でやった方が速いと思ってしまうところを我慢してやらせる」ということには、共感が持てました。

また、新しい技術を生み出すための環境というものも大切なことだと思いました。

スポーツの現場でも活かせるのではないでしょうか。
2011年09月04日

日本代表&なでしこの勝負強さ

テーマ:フットボール/FOOTBALL
日本代表は、北朝鮮を相手に吉田麻也選手のゴールで、1-0の勝利を

収めました。

ロスタイムで、最後まで諦めない粘り強い試合を見せてくれました。

吉田選手は、高校生の時から知っていますが、本当にまじめで、コツコツ型。

本人も言っていますが、しっかり準備をして何でも臨むタイプです。

今、日本代表で大活躍しているのを見ると、本当に元気を貰います。

これからも、日本を背負っていってほしい。

それから、なでしこも韓国に辛くも勝利。やはり、同じアジアだとやりに

くいのか、韓国も粘りを見せていました。

フィジカルの能力が似ているので、試合が難しくなるのでしょうか?

テレビで見る限りでは、ピッチがかなり荒れていましたので、試合内容に

影響してしまったように見えました。

とりあえずは、両チームとも勝利でスタートしていますので、予選を上手く

突破してほしいですね。

みんなで応援していきましょう。
2011年07月19日

なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝!!おめでとう。

テーマ:スポーツマネジメント/SM
みなさん、こんにちは。

連日のなでしこJAPANのニュースにサッカーに携わるものとしては、

本当に嬉しい毎日です。

明け方に、家族で応援していましたが、PKが決まって優勝が決まった

時には本当に涙が出ました。

なでしこの選手たちの頑張りや粘り強い戦いというものがどれほど

大きな成果を残したかと思うと、語りつくせません。

必ずしも恵まれた境遇でないなでしこ選手たちが、ヨーロッパの強国を

倒していく姿は、勇気を与えられると共に、身の引き締まる思いでした。

観戦していて、自分も頑張らなければ・・・。と思った方は多いでしょう。

19日なでしこJAPANが成田空港に帰国した映像が流れていました。

また、13時半からのNHKBSでの記者会見も見ていましたが、

現代らしい、チームとしての雰囲気の良さが伝わってきました。

今朝の国会では、早速小池百合子議員がなでしこJAPANについて

賞賛すると共に、女子のスポーツ環境の改善を菅大臣に問いただして

いました。

もちろん、女子のスポーツも支援していきたいとの回答でした。

今後、女子のスポーツ選手の待遇が大きく改善されることを期待したい

と思います。

テレビなどでは、なでしこ選手の待遇改善の話が出ていましたが、

実際に給料などを大幅に上げることやプロ契約をすることは、難しい

と思いますので。そんなことをすればクラブ自体の経営が立ち行かなく

なってしまいます。

どうしてもスポーツ興行として成り立たない状況は出てきますので、

そういったスポーツに対して、国や地方自治体が上手く支援して

いく必要があると思います。

澤選手が発言していましたが「結果を残さなければ、注目されない」

プロ選手として当たり前ですが、それを実践していることは、素晴

らしいことです。

自分達で状況を変えていく、なでしこJAPANの強さには、学ぶ

べきところが多いですね。
2011年07月06日

ツール・ド・フランス開幕!

テーマ:スポーツマネジメント/SM
みなさん、こんばんは。

いろいろと忙しく、更新が滞ってしまいました。

なかなか、時間を作るのは難しいですね。

まだまだ、生活に工夫が必要なようです。

ツール・ド・フランス2011が開幕しました。

>>

2006年に実際にオランダで観戦しましたが、それ以来、

ファンになってしまいました。

一年で一番、自転車がほしくなる季節です。

今日の第3ステージは、コンタドールとエバンスの戦いで、

エバンスが優勝。見ごたえのあるレースでした。

毎晩、ビールを片手に、楽しんでいます。

知れば、知るほど自転車の世界も面白いです。

自転車ブームですので、是非皆さんもじっくり観てみては

どうでしょうか?
2011年05月24日

ジロ・デ・イタリア。

テーマ:スポーツマネジメント/SM
この時期、自転車ロードレースであるジロ・デ・イタリアが開催されている。

毎晩、Jスポーツ308chで、テレビ観戦をしています。

2007年にオランダで初めて、ツールド・フランスを見て、それ以来、

ロードレースを観戦するのが好きになりました。

ヨーロッパの人たちの自転車に対する熱い思いはそうとうなものです。

自転車を大切にしない日本人とは、雲泥の差です。

オランダの町を自転車で走ったのですが、本当に走りやすいんです。

世界一自転車が乗りやすい国と言われています。

車よりも自転車が優先されているといっても過言ではありません。

先日、家の古い自転車を磨いて、整備しました。

5月になって気持ちよくなりましたし、職場へ持っていって、ちょっと

した買出しに使っています。

みなさんも、自分の自転車を久しぶりに磨いてみてはいかがでしょうか?

自転車が喜ぶのがわかると思いますよ。

>>ジロ・デ・イタリア
2011年05月24日

プレミアリーグにあるリスペクトの精神。

テーマ:BLOG
今シーズンのイングランドプレミアリーグは、ルーにーを擁するマンチェスター

・ユナイテッドの優勝で幕を閉じた。

最終節、マンチェスター・ユナイテッドは、ホームのオールドトラフォードで

優勝を決めて迎えた試合となった。

相手は、降格圏内脱出を掛けて、挑んでくるブラックプール。

自分にとっては、マンチェスター・ユナイテッドもブラックプールも4年前に

視察に行ったクラブだった。

この話の中心は、優勝したマンチェスター・ユナイテッドではなく、ブラック

プールです。

スカパー!を観ていると最終節のオールドトラフォードの選手入場ゲートから

出たところに、降格争いをしているブラックプールの選手が花道を作り、

マンチェスター・ユナイテッドを拍手で迎えているのだ。

これには、本当に驚きました。

日本では、考えられないリスペクトの文化です。どのような考えから、この

行動になっているのか?

日本の文化の感覚では理解できないことです。ブラックプールの選手たちも

ちゃんと拍手を送っていました。

降格するかもしれない精神状態で、さらりとやってしまうプロサッカー選手

としての成熟を感じます。また、アウェイに応援に来たブラックプールの

ファンも拍手を送っている。

100年以上、フットボールの歴史があるとここまで成熟するのだろうか?

英国紳士の考え方が反映されているからだろうか?

日本でこれをやったら、どうなるだろうか?

ますます、イングランドという国を知りたくなりました。
2011年05月23日

餃子の王将。大東社長講演会へ。

テーマ:ビジネス/BIZ
先日、王将フードサービスの大東隆行社長が岐阜市内で講演会を開きました。

たまたま、餃子の王将へ来店し、そのチラシを発見!

すぐに応募して、講演会へ参加してきました。その数日前にもNHKのしごと

番組で、ワッキーが餃子の王将で働くという企画を見たばかりでしたので、

とても解り易くきくことができました。

会場には、500名ほどの方が集まり、大東社長の熱い講演に聞き入って

いました。

私が読み取った大東社長の言葉は、「徹底的にできれているか?」でした。

言葉の雰囲気は違いますがディズニーランドの運営会社であるオリエンタル

ランドのスタッフの方も言っていましたので、通じるものを感じました。

大東社長の講演は、大阪人らしく、熱くて心打たれました。

大阪から叩き上げで、成長してきた企業という感じをひしひしと感じました。

もちろん、スマートに成長している企業もあると思いますが、王将らしさも

大切なマインドだと感じました。

講演会の中で、心に残った言葉は以下の通りです。何かのご参考になればと

思います。

講演中のことば

・人の質を上げることが行動に繋がり、結果に繋がる。
・店長研修 1週間、毎日40kmを歩き、リーダーが交代しながらチームを
引っ張っていく。リーダー自身の質を高めることが目的。
・王将の強さは、従業員と経営陣の距離が近いこと。
・熱い気持ちを持って伝えなければ、伝わらない。
・あいさつをしっかりする。王将はいつも「おはようございます」
・3回あいさつしたら、必ず返ってくる。
・王将はボトムアップ、主役の店長を経営陣が引き立てる。
・ホウレンソウは、普通。一番大切なのは確認。本当にできているのか。
・当たり前のレベルを高いところで行う。
・店舗では、1ヶ月ごとにグランドメニューを見直し、味を追求する。
・正直、正論、正しさで、経営すれば、隠すことは何もない。
・店長は店の玄関から入れ。
・一番売りたいものは正面にあるか?
・自分の仕事を徹底的にやれているか?
・AM9時までに前日の売上げ、人件費、原価率などすべてが届く。
・高い給料を貰っているものがなぜ事務所にいるのか?現場に行かなければならない。
・王将の社員は、動物園だったが今はサファリパークのように個性がある。
・人の心と特性を見る。
・景気が悪い→他に行く× 今までやってきたことを大切にする。
・定期的な店舗改装で、新規顧客を集める。
・誰でもやっていることをどれだけ深くやっているか?
・よそを見るよりも自分の足元をみる。
・徹底的にやれば結果は必ずです。徹底的にできていないから結果がでない。
・店舗で活気があるか?客にオーラを伝えなければいけない。客に感じさせる。
・雰囲気で食べてもらうことが大切。

大東社長、ありがとうございました。
2011年05月15日

サムソンの考え。

テーマ:地域活性化/LOCAL
みなさん、こんばんは。

5月に入って、仕事が忙しく、なかなかブログを書くことができませんでした。

忙しいことは良いことなので、ストレスはありませんが。

今が頑張り時ですので、バリバリやっていきたいと思います。

最近、「サムソンはなぜ世界一決定が速いのか」という本を読んでいます。

この中で、韓国人の面白い考え方がありました。

「腐った橋を渡れ、渡ったら橋を壊せ」というものです。

これは、日本人の持つ、「石橋を叩いて渡る」とは全く逆の発送です。

みんながやっていないことを先にやり、トップを走る。

そして、後に追ってくるのを許さないということです。

また、「日本はメーカーの国内リーグ戦、世界的な企業は、世界トーナメントを

戦っている。」という言葉も印象に残りました。

やはり、日本のビジネスにも考え方の転換が必要だと感じされます。

それは、地方の小企業でも同じことです。

先日、久しぶりの休みに山にドライブに行きました。

帰りに綺麗な蓮華の畑がありました。岐阜には沢山綺麗な蓮華畑があります。


$HM‐SportsManagement-れんげ
2011年04月29日

九州新幹線!!

テーマ:地域活性化/LOCAL
先日、仕事で熊本へ行ってきました。

博多から開業した九州新幹線に乗っていきました。

以前は確か、博多から1時間半?くらい掛かっていたイメージがあり、

特急つばめでしたので、結構遠いなと思っていました。

しかし、今回乗ったら、40分ほどで熊本に着いてしまいました。

ものすごく速いし、快適でした。

JR九州は、デザイナーの水戸岡さんがという方がデザインされている

ことが多く、とても斬新なアイディアで作られているとテレビで拝見

しました。

今回、乗車した車両も本当に快適でした。九州の人がうらやましいと

思ったくらいです。

そして、開業直後の震災で、九州新幹線が開業したことを知らない方も

沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

そして、話題のCMもTVでは流れませんでした。このCMは、改めて

見ると日本を元気にしてくれるものです。

ネット上だけでは、もったいない!是非、テレビCMとして出してほしい

と思います。それが日本の活力に繋がると思います。

>>JR九州HP話題のCM
2011年04月20日

(おススメスポット)国営木曽三川公園 治水タワー

テーマ:地域活性化/LOCAL
岐阜県、三重県、愛知県の県境を一望することができる国営木曽三川公園は、

日本で最大の国営公園です。

先日、家族でチューリップ祭りが行われていましたので、遊びに行ってきま

した。小さいころに行った記憶はありますが、治水タワーからの眺めまでは

記憶に残っていませんでしたので、揖斐川、長良川、木曽川が一望できる

ことにとても感動しました。

$HM‐SportsManagement-チューリップまつり

また、歴史でも習った千本松原も一望でき、とてもおススメです。

木曽三川公園でもチューリップまつりや冬にはイルミネーションなども

やっていますので、無料で楽しめるスポットとしては十分です。

皆さんも是非、行ってみてください。

$HM‐SportsManagement-千本松原

治水タワーは、JAFカードを提示するとお得になりますので、持っている

方は提示してみましょう。


1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス