よくこういう内容を見かけます。


自分を愛する。

↑↑↑わからなかった。



自分を愛するがわからない人は

自分の好きなことをやってみる。


↑↑↑これはもっとわからなかったw



自分が何が好きなのかがわからない人にとっては

かなりの難問だと思います。



今は

山より海が好き。

読書好き。

龍が好き。

古代遺跡の謎、なぜか好き。

古代文字とかも好き。



このようになんとなくわかってきてます。



好きな事がわからない理由って

やってないからなんだと思います。



仕事や家庭、生活に終われ

遊びをしてこなかったからじゃないかなと。



みんな遊んでると思うんですね、

だけど、心ここに在らずの状態だと…

遊べていないのです。



自分を愛するよりも前に

私達は今にしか生きられません。



起きてもいない未来や

もう過ぎた過去に意識を使わず

今この瞬間を最高の時間にすること。




未来への不安や、

過去への後悔の思考が出た時は


『今に集中!』


そしてまた

思考がぐるぐるはじまったら


『今に集中!』



意識を今に切り替えていきましょう!




今を生きることで

自分の好きなこと、

やりたくないことも見えてくると思います。




そこから好きなことをやってみる、

自分を愛するとは?がスタートしてもいいのではないでしょうか。



私もまだまだ自分の心を癒す旅の途中です。

でも、長く暗いトンネルには必ず終わりがあると信じています。



みなさまの心が少しでも晴れ、

そして軽く穏やかになりますように。