こんにちは〜ニコニコ

 

 

 

 

最近、保活の事ばかり検索してます💦

先週の金曜日に、見学したい保育園(3つめ)に

電話して、なかな折り返しの電話がもらえず……

やはり、電話番号を伝え間違えてしまったのか…?滝汗

 

 

 

と思っていたら…

18時半ごろに電話がきました!笑い泣き

(間違えてなかった……ε-(´∀`*))

 

 

どうやら、土曜日に運動会があるらしく

担当の方が準備のため、出かけていて

帰って来れそうにないと…滝汗

なので、週明けの月曜日まで

待って頂けないですか??💦

と言われました。

 

 

 

運動会の準備忙しいんだな💦

と申し訳ない気持ちと…

折り返しが遅かったので

先生同士の連絡がすぐに届かないのかな?

あんまり仲が良くないのでは?

と少し疑問に思ったりもしたり……

(忙しいので連絡が遅くなったん

だろうとは思いますが💦)

とりあえず、月曜日に電話をもらうようにしましたニコニコ

 

 

 

 

そして今日、朝一に電話がきましたスマホ

やはり、見学する方が多いようで

遊んでる時間は見れず…

お昼ご飯を食べてる時間に

見学になるみたいです滝汗

 

 

 

まぁ、とりあえず見学に行けるだけ

ありがたいと思い、行ってきますDASH!DASH!

 

 

 

がしかし…

見学するにあたり、

何を聞くべきなのかが

実は良くわかってませんチーン

 

 

なので、この土日に手が開くと

「保育園見学 聞くこと」

で検索エンジンかけてましたwww

(ほんまによくわからん…(--;))

 

 

 

色々とでてきました…

 

・熱は何度でお迎えになるのか?

 

・体調不良についての独自ルールはあるのか?

 

・園の行事や役員はあるのか?

 

・着替えは園に置いて置く形なのか?

 

 

などなど…書いてあり…

チェックリストなる物もありましたびっくり

 

 

ダウンロードしてお使い下さいと……

そのチェックリストは

【運営主体について】

【空間・設備について】

【立地と周囲環境について】

【先生、スタッフについて】

【食事について】

【その他】

 

6項目に分かれていました…

こんなに聞くの??滝汗

と正直ビックリしました💦💦

 

 

 

確かに、大事な我が子を預けるのですから

色々と聞いとかないと…と思うかもですが…

今の所、私が聞いとかないとと思うのは…

 

・呼び出しの基準は?

 

保護者が平日に参加する行事や面談はあるのか?

また、 行事は参加必須なのか任意なのか?



・家から持参するものは?


・外遊びの頻度や遊び方は?

 

 ・当日の急な保育延長にも対応してもらえるか?

(可能な場合は何時までに連絡したらよいか?)


・慣らし保育のスケジュールは?



・災害時の連絡手段は?


・保育料以外にかかる費用はどれくらい?




 ぐらいでしょうか??もやもやもやもや

(まだ増えるかもですが💦)


後、検索して知ったのですが……

 有給休暇で休みをとったら

基本、預け不可なんですね滝汗

(自分の無知過ぎがヤバい気が……)




受入れOKかは園長先生や

保育園の方針によって分かれるんだとか…💦


気になる人は、思いきって

直接聞いてみるとよいですよ。

なんて書いてました……滝汗





私に思いきって聞く勇気があるからしら…

でも、一応聞いといた方がいいよね?💦

どうなんやろ??ゲッソリ





保育園見学、なんか緊張してきた💦

(大丈夫か私…!?)