ユニバーサルホームに資料請求したり、モデルハウスでアンケートに答えたりするとクオカードが貰えたりします。

しかし、それにつられて安易に個人情報を渡すのはやめた方が良いと思います。
 
その理由は2つあります。
 
ブログに出ていた広告から引用↓
 
1つ目の理由。
これは単純に個人情報漏洩の問題です。
例としては、ユニバーサルホーム・ハートランドが、私の敷地に6軒分の契約書図面一式を投棄したこと。
また、個人情報を共同利用しているユニバーサルホーム本部の認識の甘さ、対応姿勢。
私に別の施主の工事写真の一部(氏名が確認できる形で)を渡していたこと。
ユニバーサルホーム・ハートランドの公式ブログで意図せず施主のフルネームが確認できる写真を掲載していること。
等々。
この他にも重大な個人情報漏洩問題を把握していますが、ここに書くと迷惑をかける人達がいるので書きません。(いつかアメンバー限定で書くかもしれません。)
とにかく個人情報の取り扱いについて、認識の甘さ、ずさんさが顕著なのです。
 
2つ目の理由。
フランチャイズシステムで運営されているユニバーサルホームにおいては、「加盟店選び」がとても重要だということを書いてきました。
 
 
しかし、アンケートに答えることでその選択権を失ってしまうのです。
 
どういうことかと言うと、ユニバーサルホームでは最初に個人情報を入手した加盟店に独占契約権が与えられ、他の加盟店は営業も契約も出来なくなってしまうのです。
 
クオカードに釣られてアンケートに答えてしまうと、このユニバーサルホームの理不尽な内部ルールによって、担当工務店が固定されてしまいます。
 
個人情報の削除依頼をしても、正当な方法で取得した個人情報について、企業に応じる義務はありません。
この内部ルールのため、拒否される可能性が高いでしょう。
 
ユニバーサルホーム本部は、
 
どんな工務店でもユニバーサルホームの加盟店になれるわけではありません。
いくつもの厳しい審査をうけ、会社の状況から社長・店長候補の人柄までありとあらゆる角度から判定し、ユニバーサルホームの「省コストで上質な住まい」をお客様に提供するのにふさわしい工務店を全国から厳選しております 。」
 
と、マニュアルどおりの説明をしますが、実際の加盟審査は書類審査のみです。ハートランドのような素人集団まで加盟しているのが現実です。
 
そして、契約後に何か問題が起きると、
 
「ユニバーサルホームはフランチャイズシステムでの運営であり、施工・保証・アフターメンテナンス等はご契約法人での対応となります。」
 
と、冷たく突き放し「本部は一切知らない」という逃げの姿勢に徹します。
 
契約は自己責任、なのに加盟店の選択を本部が制限するというのは筋が通らない話だと思います。
 
冷やかしでアンケートに答えるだけならまだ良いかもしれませんが、本気でユニバーサルホームとの契約をお考えの場合、信頼できる加盟工務店が見つかるまでアンケートに答えない方が良いと思います。
 
 
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