今日で大晦日。

今年も1年お疲れ様でした〜と言うことで年末のご褒美に、娘と二人でベトナムのダナンへ旅行へ行ってきましたラブラブラブラブラブラブ

 

雨季に行ってしまったのでほぼ雨模様だったのがちょっぴり残念でしたが、それでも最高に幸せな旅でした笑い泣きラブラブラブラブ

 
 

なぜダナン?

実は香港からたった1時間50分で行けちゃうんですニヒヒスター香港はハブと呼ばれるだけあり、アジアの国々へのアクセスがとっても便利ラブ
なので香港在住を生かし、日本や台湾やタイのプーケットにどんどん行くはずだったのですが、あのゲホゲホゲホゲホゲホゲホのせいでずっとお預けでした。なのでやっと解禁第一弾!って感じです爆笑爆笑
我が家の旦那はイマイチアジアのエスニック料理が苦手で笑い泣きならばその人は置いてニヤニヤ女子二人旅にウインク
私も娘の今の年齢の頃からよく母とサイパンや韓国へ行っていたので同じことを久しぶりにしている感じです笑
 

泊まったホテル

元々ダナンはビーチリゾートなので、色々な新しい素敵なホテルがラブラブラブ
乾季の暖かい時期ならばどんなホテルでも良かったのですが、実は9−12月は雨季で比較的肌寒いと笑い泣き。でも娘と二人でプール遊びもしたかったので温水プールが完備されているところを探したところ、検索ヒットしたのが、何とダナンにある「ホテル三日月」と我々が泊まったShilla Monogram Quangnam Danangシーラモノグラム クアンナムダナン)。あのホテル三日月がダナンにあるのもびっくりだったのですが(素晴らしい屋内ウォーターパークもあるそうですウシシ)、残念ながらスイートルーム以外満室で笑い泣き笑い泣き笑い泣き、シーラにしました。
韓国へ遊びにいかれたことがある方ならきっとご存知、あの新羅です。どうやら、新羅がラグジュアリーブランドラインの「モノグラム」として世界初の一号店目として2020年に出店したのがこのダナンの五つ星ホテルだそうで、私の第一条件の温水プールはもちろんのこと、朝食がとっても美味しいとの評判がラブもう行く前からワクワクでした目がハート
 
なぜか、こちらのシーラモノグラム、ハイヤット、マリオット、建設中のマンダリン等々外資系の美しいリゾートホテルたちは、全てホイアンとダナンの中心地の間の海沿いに位置するため、ホテルの周りにプラッとコンビニへ行く、食事へ行く等は全く出来ないのがやや残念ポイントではあるもののニヒヒ(なので毎回Grabタクシーを呼んでどこかへ行く必要あり)シーラモノグラムは本当にまだ新しく、全ての施設も綺麗でプールも大人用、ファミリー用、ベイビー用、人工砂場(浮き輪や砂遊びセット全て完備)、キッズルームや様々な子供向けアクティビティ、サウナとお風呂のスパあり、最高でしたラブラブラブラブ
お部屋も広々としていてモダンな私好みの作り、お風呂とシャワーの体を洗う場所が別(ユニットバスライフの私には天国ビックリマーク)、ウォシュレットありでもう言うことなしでした!!ファミリー向けのホテルなので、レストランもハイチェアやお皿、カトラリー、子供用アメニティも充実、ホテルに事前にベッドガードも頼んでおきましたがとても可愛いものをつけてくださっていました。
 












お風呂が良さそうなのが事前調べでわかっていたので癒しバスグッズも持参照れ



 

噂通り朝食が格別

私のリゾートホテル旅の中の楽しみの一つが朝食なのですが、今回は過去色々泊まった中でも相当上位にランクインする朝食でした合格合格合格
流石韓国系ホテル、ベトナム料理はもちろんのこと(フォーステーションでフォーを作っていただけますもぐもぐ)、何せ韓国料理が本当に美味しくってニヤニヤニヤニヤニヤニヤ笑い泣き笑い泣き笑い泣きドキドキ韓国料理大好きリリ子としては本当に嬉しくって。私は白い水キムチが好きなのですが、人生食べた水キムチの中で一番美味しかった気がします笑その他フルーツや、焼き菓子、パン、日替わりのフルーツジュースもとっても美味しくって、とってもおすすめです音譜そして99.9%宿泊客は韓国人のベビ連れファミリーで(どのファミリーもパパさんが子煩悩でとーっても育メンパパたちで、なんかめちゃ癒されましたデレデレ)ベトナムに居ながら韓国に来た気分も味わえるある意味お得ホテルですラブリリ子はまた泊まっても良いと思うくらい気に入りました。
 











 

洋服のお仕立ても挑戦

ダナンへ旅行した同僚から、せっかく行くなら洋服の仕立てをするのが楽しいしお得だよと言われていて、ずっとやってみたかったお仕立てに挑戦することにラブ
ホイアンへ行き、調べておいたYaly Coutureさんへ。(ホイアンに3店舗構える老舗店)娘のワンピースと私のブラウスを、事前に調べておいた好きな形の写真を見せながら生地を選びサイズを寸法。
なんと融通を効かせてくださって、朝仕立てに行き、その日の夜中にはホテルまで届けてくださるスピーディさラブラブラブそして1着8000円ほど。
本当に驚くほど身体に心地よくフィットするブラウスの仕上がりとラインの綺麗さに思わず同じパターンで違う色もお願いしようかとウシシ(もうお店に依頼メールをかけました笑
また服を作るためだけにでもホイアンへ行きたいと思うほどです。(だって2時間かからないんですもの!)
 
 
 

今回の目玉は高校のお友達との再会

なんと、ハノイに住む高校1年生の時からのお友達に娘とダナンに行くことを伝えたところ、わざわざお子さんをパパさんに預けて飛行機で我々の旅に合流してくれて再会が叶ったのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
師走の忙しい時期に来てくれたお友達、そして送り出してくださった優しいご主人様に本当に感謝笑い泣き音譜音譜音譜
 
 
一緒に美味しいベトナム料理を食べて(Madame Lanと言うダナンのレストラン。店内もランタンの装飾が美しく、ベトナム料理もどれも本当に美味しいです。とってもおすすめラブラブラブラブ)、








ハン市場で楽しいお土産を買って、キッズカフェで思いっきり遊んで、リリ子のやってみたかったシリーズナンバー1のダナンのインターコンチネンタルホテルでベトナム伝統の笠を逆さにした形をしたザ・映える席でのアフタヌーンティ笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
1ヶ月以上前から予約をしておいて本当に良かったですw。お友達が晴れ女だったのかな、なんと一緒に会えた日は雨が止みもこちらの映え席も利用可能にデレデレ(雨がひどいと使えないこともあるそうです。)
 
やばくないですか?これw
 
インターコンチネンタルのホテルの中でもきっと相当命をかけて頑張って建てたのがこのダナンのやつかなと思うほど、この世のものとは思えない天国にいるのか錯覚するほどのホテルですひらめき一生に一度は見てみたいホテルかなと。アフタヌーンティーのみの利用でも十分ホテルの凄さを楽しめると思うので予約をしてぜひトライされてみてください目がハート
 
 


もっといい加工しろって感じですよね 笑 泣き笑い

 



3泊4日、最高に楽しんだダナン旅飛び出すハート
7歳になった娘はもう手もそんなにかからないので本当に仲の良い友達と旅行をしているような気分でしたデレデレ
私の楽しみにもたくさん付き合ってくれて、娘の楽しみにも付き合って。本当に心からありがとうの気持ちを思わず最後の至福の朝食タイムに娘に語ってしまったほど。親バカですが面白くって可愛い、いい子に育ってくれていることに神様に感謝です。
赤ちゃんの頃に戻って〜とはあんまり思わなくって、今の娘が一番最高に楽しくてこれからどんなところに一緒に行こうか帰りの飛行機で作戦会議w。次は暖かくなったらソウルかなニヒヒやっぱり。娘は明洞のお化粧品を見てみたいんですって。お安い御用だぜニヒヒ
でもNYも行ってみたいそうなのでそれはパパにも来てもらおう案件です。マミーは安近短アジア担当なりよ。
 
 
そしてお友達Rちゃん。本当に付き合ってくれて、たくさんのお土産を重い中ありがとう笑い泣きスター
こんな友情が人生を豊かにしてくれることを娘にも経験してほしいとつくづく思います飛び出すハート
 
 
 P.S. ダナン(というかベトナムは)タクシーも🚖ご飯のデリバリーもGrabというアプリが基本なので、出国前にアプリをダウンロードしてご自身のクレジットカードを紐付けしておくと現金を使う機会が減り、とても楽です。あんまり現金は使わないよと聞いていたので私は娘と2人分で米ドル💵150ドル分をベトナムドンに両替しましたが、使い切らず、免税店でストック用のお化粧を買うのに残りは使いました。香港ドルからは直接ベトナムドンには替えられないので、香港から行く際は米ドルに替えてからベトナム空港で両替を。(出口を出た後の外に両替商がたくさん並んでいます)日本円からは替えられます。