この間、オフィスで働いていた時。

 

5時すぎ(香港の会社は基本定時が6時)に「あと1時間だな〜」とか思いながらそれはそれはつかーれた絶望こんな顔してお手洗いの鏡の前で手を洗っていたんですね。

 

すると他部署のインド系の女性が「Can I tell you something凝視」って結構真面目な顔で言われて。(私ほとんどお話ししたことない方です)

 

なんだなんだ?

あと1時間で帰れるのに仕事降ってくる???的な感じでちょっと身構えたら

 

 

「I think your skin is just really beautiful. You are gifted拍手」って言われたんですね。

 

完全に拍子抜けひらめき

 

 

でも「You made my day」って感じでとっても嬉しくってラブ

 

 

 

しかもこの間の香港えりさんとのBirdieディナーの際にもえりさんにすんごく私の肌を褒めていただいて笑い泣きまーうれぴいニコニコ

 

 

正直自分では特別大したことはしているつもりはないのですが、いつもどんなケアをしてるのかありがたいことに聞いて頂く機会が多いのでせっかくなのでブログにまとめてみようかなとニコニコ

 

 

リリ子の最近の肌ケア

 
 

その1 清潔に肌を保つ

お化粧をしたまま寝たり、汗をかいたまま寝たりせず、どんなに疲れていても顔だけは洗ってクリームを塗って寝るようにしています。
化粧落としは香港へ来てからもう3−4本目?いやそれ以上かな薬局で買えるこちらの拭き取るタイプのローションをコットンに含ませてから落とし、その後ビオレとかのこれまた普通に薬局で買える洗顔フォームで顔を洗います。
 

 

何本もリピしている拭き取りクレンジングウォーター。薬局で買ってます。

 
 

その2 保湿ケア

シャワーから出たら、朝顔を洗ったら、体には真っ先にボディクリームを、顔には化粧水、美容液、保湿クリームを塗ります。最近ようやくお高めなエスティローダーのこちらの美容液を使い始めましたが(セールでとってもお得に買えましたので人生初のお高い基礎化粧品デレデレチョキ正規の値段は貴族すぎて真顔)それまでは本当にこれまた薬局で買えるものばかり。ネーミングが最高とえりさんに言われた「サボリーノ」って言うマスクが有名なところのオールインワンクリームは、侮るなかれ。
もう3本目くらいだと思うんですが、保湿力が抜群で、これ単体では使わないのですがケアの最後に保湿の蓋をする感覚で塗っています。
 

 

いまはたまたまこれですが薬局で買えるボディークリームならなんでも良いです。

 

 

おしゃれに撮る気ゼロな配置。奥の見かけない化粧水(I herbにてこれも1000円くらいな気が)とイソフラボンのを交互に使ったりしています。

 
 
 

その3 日焼けケア

今は結構肌が白いと思うんですが、私結婚するまでコパトーンの「日焼け剤(ココナツの香りのする茶色いボトルの方)」しか買ったことがないくらい日焼け大好きだったんです笑い泣き爆弾爆弾爆弾この間近しいお友達に言ったら衝撃すぎるっておののかれましたw 
いかにビキニの跡を肌に残すかってことしか考えていなかったと思います。
留学時代はよくマリブやサンタモニカの海で昼寝をしてましたし(寝ちゃうと本当に真っ黒に焦げるんですよねw)
旦那と知り合った頃にも「日本人であの茶色いボトルを買う人間を初めて見た。君は馬鹿なのか真顔」と本気で心配されたほど。
でも年齢を重ねてやっと世の中の人間が一生懸命「美白」に命をかける理由を理解して、やっと自分に合う日焼け止めを見つけ(これは本当にさらさらで重たくないしベタつかないのにしっとり保湿も出来てとっても良い品。2本目です)、どんなに近所であっても出かける時には日焼け止めを塗り、日傘もさすようにチョキなりました(日傘は暑さ避けの意味も強いですが)。成長成長。
 

 

 

ロート製薬のスキンアクアシリーズです。
 
 

その4 使っている肌系のメイクアップ

順番は日焼け止めからの毛穴を目立たなくするBenefitの下地から(the Porefessional)のDiorのコンシーラー(Forever skin correct)からのポール&ジョーの名品の艶感の下地からのシャネルの繰り出す式のハイライト(ボーム エサンシエル)で終わり。
ファンデーションは使っていなくて。
もこのDiorのコンシーラー(流行っているだけあって良い品と思います。何が良いってチップが大きいからカバーする面積が広いことラブチョキチョキ)とポール&ジョーの下地で十分艶っぽい肌が作れ、それなりにはあるそばかす?しみ?も程よく隠れる合格
 

 

 

 

 

その5 ストレスを溜めない生活

母に言われてこれも確かにそうだなと思ったのですが、私にとっては香港の暮らしの方が日本にいた時よりも仕事・家庭面ともにストレスが少ないので、それも大きいのかもしれませんひらめきあっあと多湿な香港の気候も私の肌には合ってるかもウシシキラキラ
在宅勤務も多いので、お化粧をしない日も多いので肌への負担も多分少ないかな(1日顔洗っていないで過ごす汚ギャル?汚ばば?な日もふつーにありまするw)、寝るのが大好きなので夜更かしはせず(出来ない)夜はゆっくり眠って(寝る時はブルーライトが気になるし、睡眠の質を上げたいのでケータイは寝室には持っていきません)、嗜好品のタバコはもちろんのことお酒もほぼ飲まず、コーヒーも週に3回飲むかな程度、運動も基本細々したストレッチやヨガも含めるとほぼ毎日(週に1回はキツめのHIITかキックボクシングのオンラインレッスンを)、ご飯は自炊をなるべくして健康的なものを食べるように心がける(南記もマックもアイスクリームももちろん食べますよ!食べますけどね、毎日じゃないです酔っ払い)・・・ おばあちゃん?仙人?wみたいな 結構地味な暮らしです。
 
朝に娘のお弁当作りがあるので基本11時半までには遅くともベッドに入り、6時起きです。そして娘を7時に送り出し、ヨガを少ししてから会社へ行くか、家で働く日はジムか家の周りを歩く等の運動をして、シャワーを浴びてからの始業開始猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
 
 
 
と言ったところでしょうか・・・・
 
 
書きながらあまりに普通なことばかりで「これ誰かの得になるかねキョロキョロ」って思ってるのですが
ご覧の通りスキンケアは薬局で買えるものがほとんどで、決して高い貴族系のプロダクトで揃えているわけではありませんし(実際エスティーローダーのもまぁもちろん良いですけどもこれがないと生きていけないってわけではないのが正直な感想。やっぱり日本のプチプラ基礎化粧品たち、あっぱれです。きっと開発の方々がコストとにらめっこしながら日々企業努力を続けてくださってるんだろうと思います笑い泣き飛び出すハート)、エステも滅多に行かないのでやっぱり日々コツコツ行っている内・外のケアが大事なのかなぁ・・・いや元々肌が強いのが一番結局大事?かないやBothひらめきかな。
 
 

 

P.S. 寝る前の私の肌のしっとり?じっとり?ヌメヌメ?w状態をいつも旦那は「ナメクジでも飼ってんのか」って言います凝視ええきっと住みやすいでしょうね。