そう言えば最近の娘の様子を全然書いていないなぁと思い、チラッと書いてみますウインク

 

 

娘は今香港のインターナショナルスクールの1年生がもうすぐ終わる頃。夏には2年生に進級しますデレデレチョキ

日本だと今絶賛新一年生ですが、半年ほど早く1年生になった感じかな?

 

 

学校も随分と慣れて、楽しそうに行っているので何よりラブ飛び出すハート

幼稚園の頃ラブラブだったカレピじゃない別のカレピがいるようで笑笑笑、何だかしょっちゅう面白いおもちゃやらシールやら頂いていて母としては申し訳ない気分ですが今度お母様にお会いしたら是非ともお礼をと思っております目がハート

 

 

学校のお勉強は、すでに掛け算や分数をさら〜っと触る程度ですが学んだり(この間はなるべくまあるいパンケーキを焼いてきてくださいと言われたので何事かいなと思いきや、それを半分、4分の1に自分で切ってHalf, Quarter の概念を学んだんだそう。そんなの絶対楽しいゲラゲラ)、リサイクルや絶滅危惧種(娘からendangered animals についておべんきょうしてるって言われてカーチャン最初頭にハテナがつきましたキョロキョロw)について自分で調べたりしているようです。

やっとコロナも終わって、マスクなしで学校で楽しく過ごせているのが本当に感謝笑い泣きアップちょくちょく遠足もあったり楽しそうです飛び出すハート

 

 

そうそう母のお弁当作りも継続中。

この間娘から「peanut butter jelly のサンドイッチをスナックタイムに入れて欲しい」とのなんとも「欧米か!」なリクエストをいただいてしみじみインターに入れていることを痛感いたしました笑

 

と言うわけで、どんどん日本の教育とは違う独自路線をグイグイ突き進んでおりますひらめき触れる時間が多い英語がやっぱり使いやすい様で、NetflixやAppleTVは英語で見る方がお気に入りの模様。

Still Water と言う癒される禅な感じのパンダさんのアニメやGabby's Dollhouse、PJマスク等々を見ていますデレデレ

 

 




では日本語教育は諦めたのかと言うと、そうではなくってどちらかと言うとお家では日本語のお勉強の方を重視しています。

 

 

くもん(今は掛け算は終わって、割り算をやり始めていますニコニコ)、スマイルゼミ、あとは絵日記を平日学校から帰ってきたらヘルパーさんとやって、週末パパとママとじっくり学べる時に本屋さんで買える漢字や読解力を養う系のドリル、算数の文章題(カエルが6匹いました。3匹いなくなりました。残りは何匹?と言うような実は何が難しいってカエルを数える単位(匹と言ってもびきなのか、ひきなのか、っぴきなのか的なね笑い泣き))なんかをやっています。

 

「にほんごむずかしすぎるーーーーーーーー」と言いながらも親子で頑張っておりますダッシュ

漢字も、マンダリン(中国語)を学校で習っているので、例えば耳と言う漢字を一緒にやっていると「アードゥーのやつだ」と逆輸入?いや本来の姿?的な感じで学んでいて、隣で見ていて面白いです

 

 

 お勉強はこの辺で。

 

 楽しい趣味のお話で言うと、娘はやっぱり手で何かを作ったり捏ねたりするのがとにかくお好きなようで、スライムを自分で作ったり、オービーズ(水をかけると大きくなるタピオカみたいなビーズ)で遊んだり、最近はオリケシと言う消しゴムを自分で作るおもちゃやアクアビーズが大好きひらめき

子供用の余白が大きいものより、こまーかい塗り絵も大好きで私が昔買った大人の塗り絵の本を受け継いで遊んでいますラブ

趣味は超女子なのに学校ではいっつもBOYSとロッククライミングやかけっこをしているようでそのギャップがなんとも面白いお嬢さんです飛び出すハート

 

 


(左上が水に浸すとタピオカみたいになるオービーズ。また乾かすと小さくなるので永遠に繰り返してます 笑

右上がアイロンビーズの要領だけど最後が水を振りかけて固めるアクアビーズ。親のアイロン作業がないので娘にお任せで安心だしラクラブこれは一部でまだまだ製作中。下は大人の塗り絵照れだんだん細かいところも上手になってきて一緒に塗れて楽しいです。)



何よりも元気で楽しんでいるようでカーチャン的にはそれが一番チョキラブラブ