久しぶりのロングライド? | 気ままなレーサー

気ままなレーサー

趣味の自転車などなど・・・

 
日曜日、久しぶりにロングライドに行ってきた。。。
 
 
なんと今回。。。
 
 
美女ローディがご一緒に。。。
 
 
。。。
 
 
などということはあるはずもなく、いつも通りぼっちライド。
 
11月の ”奈良6峠ヒルクライムラリー” に向けて、長い距離を走っておきたかったのだ。
 
ロングライドは5月の”アワイチ”約160km以来。。。
 
アワイチでは瀬戸内海の潮風に吹かれながらのシーサイドライドを堪能したので今回は日本海へでも行ってみようか。。。
 
どうせなら美味しい魚介類を堪能したい!と手ごろな場所を調べてみると。。。
 
京都府舞鶴市に、 「舞鶴港とれとれセンター」 などというところがあるらしい。
 
 
しかし。。。
 
 
片道約100kmちょっと、往復200km超え!?
 
200km超えたのって、5年前に柏原市-鈴鹿サーキット往復250km以来のこと。。。 (←5年前は若かった。。。)
 
少し不安もあったが、当日気合いで朝4時起床。
 
ロングライドということで、ホイールは安心と信頼のZONDAをチョイス。
 
軽量ホイールは上り坂は楽なのだが、下り坂でふら付いてなんとなく走りにくい。
 
逆に鉄下駄ホイールだと平地と下りは安定するが上りが辛い。 (←ジャイロ効果ってやつやな。)
 
そう考えると、やっぱりZONDAって良くできたホイールだと思う。

 

5時、きれいな朝焼けに見送られ気持ちよく出発。

 
早朝は気温16℃で半袖半パンでちと肌寒かった。
 
 
ルートは前日にSTRAVAで作成、サイコンにダウンロード済。
 
三田市から舞鶴市までの最短ルートを探ると、結局ほぼ国道176号を北上することになる。
 
この道、平坦で交通量も多く退屈なので、1箇所だけ山越えルートを入れてみた。
 
2時間ほど走り、丹波篠山市に入って176号線を逸れ、山越えルートを目指す。
 
峠道に入りキャンプ場を過ぎ、ダムを越えると頂上はもうすぐ!
 
ってところで、 「この先、通行禁止!」 の看板。。。orz
 
仕方なく登って来た道を引き返し、結局退屈な176号に戻った。。。
 
この佐仲峠という峠道、あとで調べたら実は開通していないらしい。
 
STRAVA上では立派な”県道289号”だったのに。。。 (←STRAVAさん、日本の道路事情詳しくないのか!?)
 
(まさかの未開通道路。。。)
 
ああ十数km、約1時間のロス。。。 (←ただでさえ200kmも走れるか不安やのに...
 
気を取り直して先を急ぐ。
 
その後何度か道を間違えたりしたが、適当に休憩を挟みながらようやく舞鶴市に入った。
 
時間は10時過ぎ。気温は28度だが、陽射しが強烈。肌がヒリヒリするぅ~
 
 
(快晴!陽射しがキツイ。)
 
一時間ほど走って、「舞鶴港とれとれセンター」に到着!!
 
(道の駅舞鶴港とれとれセンター到着。)
 
 
お昼前でさほど混雑していなかったので中の食堂で贅沢海鮮丼!
 
キターーーー!!! (←食券買って席着いた途端来た。)
 
 
(ウニ、サーモン丼!)
 
ああ、ウニ最高~!!  サーモンも新鮮で美味しかった。
 
トロトロなウニと、新鮮なサーモンを堪能したところで市場をウロウロ。
 
仕上げにつぶ貝の串焼きを頂く。歯ごたえがあって、噛めば噛むほど貝の甘味がジュワ~。
 
 
 
食後は、日本海の潮風を全身に受けて任務終了、帰路についた。
 
(青い海と青い空と。。。)

 

帰りは大人しくほぼ176号線を南下。
 
やっぱり176号、退屈な道やった。。。orz
 
 
 
青い空と青い海と。。。
 
トロトロのウニと新鮮なサーモン。。。
 
よりも感動したことは。。。
 
5年ぶりにもかかわらず、200km走り切れた事だったりする! (←老いとの果てしない闘い)