関ヶ原合戦史跡めぐり | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

「どうする家康」もいよいよ関ヶ原の決戦へ。


ちょうど、本多忠勝演じて大人気、山田裕貴さんが訪れる番組の放送があり。


前からいつ行こうか迷っていた、

岐阜関ヶ原古戦場記念館







まずは受付で、シアターの当日予約があるか尋ねて。


15時の整理券ゲット。

(前日までネット予約できます)


地図も見つけて。


歩いて関ヶ原駅まで行き、お寿司やさんで

昼食。


歩ける範囲の陣跡巡り。


 

本多忠勝陣跡










駅前のきれいな観光交流館でひとやすみ。







戻る途中の

松平忠吉・井伊直政陣跡







点在する駐車場に停めて周りを歩いたり、

レンタサイクル、バイクで大勢が回ってられます。





案内の看板や、家紋の旗があちこちにあって、

楽しいです。



記念館の敷地には、徳川家康最後陣跡。








いよいよ記念館へ。


シアターは見応えあるので、ぜひ!

合戦の臨場感を味わえますよ。

(前日までに予約したほうがいいです)


 


展望室は360度のパノラマ


西軍 石田三成の陣跡がよく見えます。








今は、大河ドラマの展示あり。

盛り上がっています。






徳川四天王パフェは、本多忠勝殿。









笹尾山の石田三成陣跡へ移動。

駐車場あります。


下には島左近陣跡。



北国街道を押さえるこの地に陣を築きました。







三成はここから、動かない小早川秀秋に

じりじりしていたんですね。


いや、もう感無量です。


近江に滞在してから、長濱へよく遊びに行きます。

なので、家康より、西軍石田三成ストーリーの方が身近です。





決戦の地










記念館では、大谷吉継殿がおられて


マ「刑部殿、お写真をお願いします!」と挨拶すると


吉継「関ヶ原までよう来られましたな。楽しんでいってくだされ。」


家人「???」


(ツーショット写真自粛)




こちらは島左近殿の後ろ姿。





いやーほんと楽しかったーニコニコ


人が写らないようにしてるけど、関ヶ原を楽しむ皆さんで大賑わいでした。




次回訪問の時には、

大谷吉継陣跡、大谷吉継と湯浅五助のお墓、平塚為広の碑、松尾山の小早川秀秋陣跡を回るつもりです。



それと、最近のマイブーム「古代」


不破関で「壬申の乱」史跡めぐりもしたいと思っています。



本格的な寒さの前に、また来られたらいいなぁウインク