確定申告 | Hk planning

Hk planning

趣味の釣りやアクアリウム、模型、園芸、イラスト、音楽、映画、競馬、麻雀なんかのことをマイペースでだらだら書きなぐってます

確定申告が終わった!

 

今回はマンション売却についての申告が必要だったのでめんどくせーな...って思ってたけど、いざ書類を揃えてはじめてみたら転居に伴っての売却ということになるのでめちゃくちゃ簡単だったw

 

今回の確定申告からインボイス制度ははじまるわ、電子帳簿保存法が義務化されるわで、国民に課せられる「税」の煩わしさよ(^^;

対して裏金問題についての岸田首相の人ごとみたいな国会答弁を見てると腹が立ってくるというか、どういうマインドなんだろうと??自分のような庶民とは次元が違う思考なんだろうと考えざるを得ない、住む世界が違うと思考回路も違ってくるんだろうな、マジで...

 

 

 

自分が学生の頃に父親の仕事(室内のリノベーション)の手伝いに弟と行ってた事があったけど、その家(バカでっかい豪邸)に自分たちと同じくらいの姉妹がいて、お茶菓子を出してくれたり、お昼の出前メニュー伺いなんかをしてくれてたけど、あるとき弟が「あにき、昼だってよ」っていうのを聞いた姉妹が「あにき」っていう言葉を実際に使う人を初めて見たとえらく驚いていたw...つーか、姉妹は、おねーさま、おばぁさま...みたいに家族を「さま」付きで呼びあってたけど、こっちこそ驚きだし、周りでそんな呼び方する人見た事ねーよww

 

当時は親父含めて競馬をやってたので毎週末スポーツ新聞の馬柱を見てあーだこーだ話してたら「競馬お好きなんですか?」とお茶菓子を出してくれた時に話しかけられて、えぇ、まぁ...みたいな感じで父親が答えたら「何頭くらいお持ちなんですか?」と真顔で聞かれてビックリしたけど、本人的には悪気もなく単に「競馬が好きな人=馬主」っていう価値観で育ってきたんだろうなと(^^;

 

 

二世どころか代々政治家の家系とかそういう環境で育ってきたおぼっちゃまたちが舵取りしてる船は乗り心地が悪すぎる!気分が滅入る様いとはなはだし┐(´д`)┌