徳島、島根、京都の旅の記事が途中ですがインスタの投稿が追いつかないため、最近訪問してきたお店の記事を挟みますてへぺろ


東京青山

4000Chineseレストラン(よんせんちゃいにーずれすとらん)


こちらのシェフと食べ友1号さん(ハジメ先生の)がとても親しいとのことでお誘いいただきましたおねがい

カウンター席に横並びで、メニューは既にセットされていました。見るだけで「なんか、すごい」のがわかりましたびっくり


四川料理で水戸にも後輩の料理人さんがいらっしゃるとか。


ピータン豆腐のアレンジで、上にクリームチーズがかかっている

中国茶のペアリングをお願いしました。

スパークリングワインに見立てたスパークリングブレンド茶、りんご果汁入り

白焼き、干し貝柱ソース、菜の花

肉団子スープ

金華ハムの出汁

青茶、青茶には色々な種類があるようです。

特徴を教えていただきましたがメモしきれず覚えきれず滝汗

和牛

ウニと金箔がのっていますがアセアセ

お店オリジナルの青椒肉絲だそうです笑い泣き

黄色茶

伊勢海老

麻婆ソース?メモがないガーン

別の青茶

フカヒレ

ねっとりモッチり、メモがない〜笑い泣き

北京ダック、丸焼きを

シェフが目の前で捌いて見せてくれましたラブ

ジョブチューンの番組に審査員で出演された菰田(こもだ)シェフです。

食べ友1号さんとは旧知の仲らしく、お互いのご家族のお話もされていました。


プーアール茶

できました。

梅ダレと味噌ダレの2種類

皮だけ食べるのじゃ勿体ないから肉ごと食べるのがシェフ流だって、わ〜い酔っ払いハート

中国緑茶

新芽使用

器に複雑な細工模様が!!ガーン

魚、クエの唐揚げと自家製カラスミ

カラスミは食べ友さんがお持ち帰りも手配してくださいました笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ音符ラブラブ音符

フルーティーなタイプの青茶

タラバガニチリ

プチベールとかぶは能登産、市場が動き始めたので支援したくて仕入れたのだそうですおねがい

はふぅ〜チューラブラブ

一般のメニューにはない、食べ友さん専用チャーシュー麺、生姜もタップ〜りイエローハーツ

ありがたや(ノ_ _)ノ


ピスタチオプリン

器もスプーンも素敵だし、濃厚だし…よだれ飛び出すハートプリン



ごちそうさまでした爆笑

食べ友さん、とってもとってもありがとうございましたお願いキラキラ


上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇